すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

京都タワーをみる日。見えるものは、いつも違うような気がする。

京都タワーをみる。
朝の柔らかい空気のなかの京都タワー。青空のなかの真っ白な京都タワー。今宵の光る京都タワー。
f0203477_15201791.jpg

… … … わたしが、京都タワーをみる場所は、いくつかある。
京都駅から出てきたあたり。
京都中央郵便局のあたり。最近は、写メる人の多いこと、多いこと。人気者ですね。京都タワー!とおもう。
伊勢丹のあるお店。ゆったりとした気分で京都タワーをみてしまう。まっしろな京都タワーが目の前に広がる。
京都の国立博物館あたり。京都駅は、あっちだと、京都の街並みに浮かぶ、背たかノッポの京都タワーをみる。

あっ!京都タワーがある。と、
京都タワーを見ながら、おもう。

昨日も、京都タワーをみて、写メろうと思うと、鳥が飛んできた。
写るかな。鳥も写るかな。
ちいさく小さく鳥が写っている。
撮った私には、見える。
写そうとおもって撮ったから見える。
京都タワーと、一緒に写る鳥たち。
東の空へと、飛んでいった鳥たち。
もう少し、大きくとりたかった~~
鳥さん、飛んでこないかな??
少し待ってみたが、京都タワーあたりを飛ぶ、あらたな鳥をみることは、無かった。(あ)… … …

(付記)
京都へ行くときには、京都タワーをご覧くださいませ。
そう、あのロウソクのような、真っ白な背たかのっぽの・・・
たしか、京都のまちには、海はないのですが、甍の波を照らす、灯台のような役割だと聞いたことがあります。

京都タワーをご覧になって、そして、鳥が飛んでいたら、写メってくださいませ♪それを見るたびになんだか嬉しくなる、画像となることでしょう。(あさだ)
f0203477_15205837.jpg

お知らせです。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
お馬さんの、そして人と人の縁結びの神社です♪
(何度かご紹介しておりますので、近江だよりにて、ぜひ、ご覧ください♪お馬さんにのる、私の画像もございます♪)
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
現在、新しいお社を、宮大工の棟梁の大村さんが、つくっていてくださいます。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

数寄和からのお知らせです。
・現在、あさだが勉強をしておりますVTSを、みなさまと一緒に楽しみたいと思います。
御希望の方は、数名でご参加ください。
ご連絡お待ちしております。
VTSって??
対話型鑑賞。
よくみることで、いっぱいみえてくることがあります。
また、見えたことを話したり、他の人の見えたことを聴いてみて、さらに見ると…
一枚の絵の味わいがたいへん豊かになるように思います。
ぜひ、お友だちを誘って、数寄和大津へ絵を観にきてください。
出かけているときもありますから、ご確認くださるとありがたいです。お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
現在、展示しているのは、亀井武彦先生の墨描作品や、三浦幸子先生の猫が描かれている掛軸などです。

・西荻の数寄和からです。
天童大人プロデュースシリーズ 第713回 La Voix des Pooètes 詩人の聲 出演:野谷文昭
 2012年3月11日(日) open 15:30 start 16:00
 予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円

・数寄和からのお知らせは、いっぱいあります。
お客様の喜んでいただける商品のご紹介、作家や作家のたまごさんの皆さんに喜んでいただけるイベントの企画(ギャラリーへ行こうや、シーズポログラムなどなど)まずは、数寄和のホームページをご覧くださいませ。宜しくお願いいたします。
http://www.sukiwa.net/index.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_15215531.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-02-15 15:22 | かたち | Comments(0)
<< ゆきの日のつぎの日は?? ~冬に ~ 春に~ あなたに♪  >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧