すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

アレクサンダー・テクニークって??身体って??(そして聴こえたアイラブユー♪その32)

生きよう♪と思った日。
生活しよう♪と思った日。
なんだか自分が大好きになってきた、今日この頃。
歩こう♪歩こう♪山のぼろう♪
だって、身体は、動くように出来ているんだよー♪
f0203477_14214789.jpg

アレクサンダー・テクニークを裾野の裾野の方で学んで、7年近くがたっている。
裾野ではなくしっかり学びトレーニングしてこられた人たちの卒業の場を拝見させていただいた。
なんだかたいへん感動した。
自分がどうして感動したのか、考えてみたい。
大人になって、何かを一生懸命学ぶって凄いことなんだ!と、あらためて思う。
義務教育を終えて高校に行く年齢だから、高校に行く。
高校を卒業するから、大学の受験をうけて、大学に行く。
流れの中の卒業や、流れのなかの新しい春を経験をした人は多いとおもう。
此処で卒業された人は、大人で仕事も持っている人。
すごく厳しいトレーニングがあって、何年も学ばれて、そして今回、卒業。
裾野の裾野の方で特別な責任もなく学んでいる身の私ですが、細く長く学んできたのはなぜか、アレクサンダー・テクニークの魅力について考えてみたい…と思います♪

このテクニークは、アレクサンダーさんという役者希望だった人が、声がでなくなった自分の身体を観察して、生まれた。
緊張すると、首が、ひっこんでしまう。
これは、アレクサンダーさんだけではなく、多くの人がよく経験していること。

今日は、なんだか緊張していたから、肩が凝った!!なんて感じる日がありませんか。

首をひっこめるだけが緊張によって起こるものではなく、
例えば、腰が痛かったり、腕が痛かったり、膝が痛かったりと、身体の部分の数だけ、痛い!や、だるい!や、」調子悪い!が、存在している。
どうしてって、この身体があって存在しているのだから。ねっ♪
でも、痛い!や、だるい!や、調子悪い!でない日、感謝するなんてことなく当たり前に動いてくれているのが、この身体。
存在する人は誰でも、たいへんお世話になっているのが、この身体なんですよね♪
身体さんに、感謝していますか??
食べれるのも、味わえるのも、聴けるのも、見えるのも、絵が描けたり、モノが作れたりするのも、この身体さんの御蔭なのですよ♪(ワタシの身体さん、有難うございます。)
そんな身体さんは、その身体の持ち主のワタシのために、その時々に、何かをするために、その為に必要な機能を使ってくれるわけですよね。(感謝です♪)

ところで身体の使い方を学びながら、ワタシたちって、大きくなってきたでしょうか。
ちょっと、不思議な質問ですが、どうでしょう??
動くようにデザインされているこの身体。
動くということであれば、例えば、自動車。動かし方を学びますよね。ブレークのかけ方や、アクセルの踏み方。坂道発進の仕方。高速道路の走り方…等々、学んで、自動車には乗ります。
自転車だって乗るまでには、 ちょっと努力が必要でしたよね。

さて、歩き方。立ち方。学んだ覚えはありますか?
お座りができて、つかまり立ちができて、最初の一歩があって、今日があるのですが、どんな風に足の骨がなっていて、どんな風に使ったらいいか??学んだ覚えはありますか?

アレクサンダー・テクニークは、今まで頑張ってきた身体さんのよりよい使い方を考察することを学びます。
ここでよく聞くのは、身体の中の動きという言葉を耳にします。
動くようにデザインされているのですが、身体の中の動きがあると、それぞれのパーツがご機嫌な働きをしてくれるようですし、それがまた身体全体の動きとなります。
人生80年の今日、ぜひ、身体さんには、素晴らしい動きをしていただき、自己実現の協力をしてもらいたいと思うのです。

私とワタシの身体は、私の夢をかなえるために、頑張るのです!!
♪仕事のできる風流人になりまするので、身体さん、どうか宜しくお願いいたします。(あ)♪

昨日から今日、自分のなかで盛り上がりまくりました!
細く長く裾野の方で学んでいても、アレクサンダー・テクニークって、やはり素敵です。
それで、少し話は戻ります。
アレクサンダー・テクニークのトレーニングされた人となると、精神的にも、かなり修行を積まれていると感じます。
これは、自分の身体だけでなく、たくさんの人の身体についても感じ考えて長い時間を過ごしてこられたからだと思います。
動くことのできる身体をもって、この世に存在していることの素晴らしさを、学ばれた方々なんですよね。
この修行をされた人の傍にいると、此方の気持ちが、ざわざわの日でも静かになってくるのです。不思議です。この静かな気もちで過ごせることって、世界と対話しやすいように思います。
身体には動きがあり、精神は動じない。…理想ですよね。
自分だけでなく…。素晴らしいと思います。
自分の仕事を持っておられ、学びトレーニングされ、その仕事をさらに充実!!
身体自体、もともと在る。だいたい動ける。学び練習して、さらに動き…裾野で学んでいても意味のあることですよね。

…息を吸う。山に登って息をいっぱいはいて、長生きの木々からの贈り物の空気をいっぱい吸う。深呼吸が自然にできている。
身体のなかで、動きがおこる。
大好きな笛を、この身体で吹く。
筆を持つ。言葉を書く。
歩きながら、生きよう♪と思った。
いきいきと生活しよう♪と思った朝。
自己実現の日もかならず、やってくると思う日。…

いろんなものは、繋がっている。私が学んできたことを、会える人にお伝えしたいなぁ♪と思う。
いろんなものが繋がっていて社会が成り立っている。
まぁるい地球と世界がある。(あ)
f0203477_14223932.jpg

お知らせです。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
お馬さんの、そして人と人の縁結びの神社です♪
(何度かご紹介しておりますので、近江だよりにて、ぜひ、ご覧ください♪お馬さんにのる、私の画像もございます♪)
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
現在、新しいお社を、宮大工の棟梁の大村さんが、つくっていてくださいます。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

数寄和からのお知らせです。
・現在、あさだが勉強をしておりますVTSを、みなさまと一緒に楽しみたいと思います。
御希望の方は、数名でご参加ください。
ご連絡お待ちしております。
VTSって??
対話型鑑賞。
よくみることで、いっぱいみえてくることがあります。
また、見えたことを話したり、他の人の見えたことを聴いてみて、さらに見ると…
一枚の絵の味わいがたいへん豊かになるように思います。
ぜひ、お友だちを誘って、数寄和大津へ絵を観にきてください。
出かけているときもありますから、ご確認くださるとありがたいです。お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
現在、展示しているのは、亀井武彦先生の墨描作品や、三浦幸子先生の猫が描かれている掛軸などです。
3月17日から始まります、斉藤典彦展でも、VTS(対話型鑑賞)を楽しむ時間を持とうと思います。詳細は、数寄和へお問い合わせください。

・西荻の数寄和からです。
天童大人プロデュースシリーズ 第713回 La Voix des Pooètes 詩人の聲 出演:野谷文昭
 2012年3月11日(日) open 15:30 start 16:00
 予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円

・数寄和からのお知らせは、いっぱいあります。
お客様の喜んでいただける商品のご紹介、作家や作家のたまごさんの皆さんに喜んでいただけるイベントの企画(ギャラリーへ行こうや、シーズポログラムなどなど)まずは、数寄和のホームページをご覧くださいませ。宜しくお願いいたします。
http://www.sukiwa.net/index.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_1423304.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-02-27 14:23 | ひと | Comments(4)
Commented by おとみち at 2012-02-27 22:51 x
コメントご無沙汰しています。Pリコーダーコンソートのおとみちです。私も少しATかじっているんです。自分の身体のこと、わかってないなぁ~って目からうろこです。自分と向き合う、回りをよく観る、すべてつながってますね! どうぞこれからも続けて下さいね(^^)
Commented by あさだ at 2012-02-29 19:11 x
おとみちさん♪コメントありがとうございます。音楽を愛し楽器を演奏する人に、このアレクサンダーテクニークは、たいへん有意義だと思います。響きがよくなると思います。おとみちさん♪また、ステキな演奏お聴きできる日を楽しみにしています♪♪
Commented by じゅんこさん at 2012-02-29 21:27 x
わたしのからだが、わたしの夢を叶えていくのですね!!

アレクサンダーテクニークを学んでいても、日々、ざわざわしたり、困難にあって首を縮こめてしまうことがしょっちゅうです…
それでも自分のからだを無下にするのではなく、受け入れることでエールを送りつづけていけたらなーと思います。
Commented by あさだ at 2012-03-01 07:19 x
じゅんこさん!コメントありがとうございます。いろんなことを出来るようにしてくれるカラダに感謝しているつもりが、ちゃんと愛しているかというと、意外に優しくない感情でカラダと付き合っているようです。カラダはワタシのことをスゴく大事にしてくれています。有り難いことです。
<< 花の色を愛でる。楽器の音色を愛... いつも見ている京都タワーから、... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧