人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

「絹に描く 斉藤典彦」展。数寄和大津にて開催中(~5月5日)

今日は花祭り。お釈迦様のお生まれになった日。
…日本で花というと、やはり桜だとおもいつつ…
斉藤典彦先生の作品を拝見しながら…
桜をおもい、桜を想う人を想います。
「絹に描く 斉藤典彦」展。数寄和大津にて開催中(~5月5日)_f0203477_1612425.jpg

西荻の数寄和と、また違った表情になった斉藤典彦先生の作品が、数寄和大津ギャラリーに並びます。

斉藤典彦先生の作品のタイトルに、山が並びます。
数寄和大津ギャラリーに、山々が並びます。

どこかで観たような…
それでいて、どこにあるんだろう??というような…
春山(はるやま)。
新しい生命が芽吹く瞬間が、春の山には、いっぱいあります。
その芽吹き出すたくさんの生命の力が、春の山にはあります。
春山、夏山…
山々があります。
その山々と同じ空間にいる心地よさ。

絵とは、何でしょう?

この目で観て、この心で感じて、この頭で考えて…

春山を楽しみます。味わいます。
山々を楽しみます。
水をいっぱい含んだ山。
空気がすんだ山。
日本の四季を絵を観て感じ味わいます。
「絹に描く 斉藤典彦」展。数寄和大津にて開催中(~5月5日)_f0203477_1623425.jpg

「絹に描く 斉藤典彦」展は、新緑の季節がやってくる5月5日まで続きます。

何度も、ご覧いただきたい展覧会です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

「斉藤典彦 展 絹に描く」
 大津展 2012年 4月7日(土)~ 5月5日(土) 11:00~18:00 休廊 火曜、15日、16日

イベントもあります!
☆ワークVTS予定日
・4月7日  展覧会初日 午後2時より(約40分)
・4月29日 昭和の日  午後2時より(約40分)
・5月5日  こどもの日 午後2時より(約40分)
各回10名 無料 予約優先
また、3名様以上でお越しで、VTS体験をご希望の方は、お知らせください。

☆・4月22日数寄和大津ギャラリーにて
~春の二日月夜に~
雅楽古典曲の調べから 笙、龍笛、高麗笛
正倉院復元楽器の「竽」「排簫」のひびき

笙演奏 田島和枝さん
笛演奏 中村香奈子さん


「絹に描く 斉藤典彦」展詳細は、HPにて
http://www.sukiwa.net/

どうぞ、宜しくお願いいたします。(数寄和 あさだ)
「絹に描く 斉藤典彦」展。数寄和大津にて開催中(~5月5日)_f0203477_164911.jpg

(自分の国の文化について、日本の子どもたちが語れるようになるには・・・?なんて、話が弾みます。)
すてきいっぱいのお知らせですので、どうぞ♪
まずは、お知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

お知らせです。
・パントマイムといえば、伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
まずは、4月27日は神戸のホテルトアロードにて「ゴーホーム」
この作品は、別れもありますが、再会もあります。伝三さんの描く、美しい別れと美しい再会は、心を温かくしてくれます。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて

お知らせです。
・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

お知らせです。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
お馬さんの、そして人と人の縁結びの神社です♪
(何度かご紹介しておりますので、近江だよりにて、ぜひ、ご覧ください♪お馬さんにのる、私の画像もございます♪)
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
現在、新しいお社を、宮大工の棟梁の大村さんが、つくっていてくださいます。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

☆ここから数寄和からのお知らせです。

・4月22日数寄和大津ギャラリーにて
~春の二日月夜に~
雅楽古典曲の調べから 笙、龍笛、高麗笛
正倉院復元楽器の「竽」「排簫」のひびき

笙演奏 田島和枝さん
笛演奏 中村香奈子さん

詳細は、http://sukiwa.net/otsu/をご覧くださいませ。

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
「絹に描く 斉藤典彦」展。数寄和大津にて開催中(~5月5日)_f0203477_165814.jpg

(斉藤典彦先生。斉藤佳代先生。若手作家の方々。チェンバロ奏者の方。)
「絹に描く 斉藤典彦」展。数寄和大津にて開催中(~5月5日)_f0203477_1664331.jpg

( 彫刻作家の近持イオリさん。石山寺の駐車場に作品「しじみ貝塚の塔」があります♪)
by 555sukiwa | 2012-04-08 16:09 | ふるさと
<< よいお天気の日♪(そして聴こえ... VTS(対話型鑑賞)step3... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧