すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

イルカいるか??(意宣ル意刈ルについて考その8)

イルカがいたらとおもう
イルカがこの海にいたらとおもう
イルカがわたしの前にいたらとおもう
イルカと出会いたいとおもう
f0203477_17375874.jpg

地球の70パーセントが海であり、イルカという可愛い動物が海を泳いでいるということを想像しながら…考える。

日本は島国であり四方を海に囲まれていて海の生き物と出会える機会が多くある。
そう、イルカに会えることもある。
つまり、イルカに会える場所もある。
わたしは、コミュニケーション能力のあるイルカの知恵を伝授していただきたいと考えたりする。
…イルカいるか?どこにいるか?何時ならいるか?…
この海で素晴らしい日の入りを昨秋にみた。
此処はイルカにも会えることのある場所。
イルカに今度は会えるか??この海を前に考える。
今度こそ、会えるような気がする。
いやいや、やはり会えない気がする。
会えた楽しさを旅の仲間の皆さんと一緒にイメージした。
するとわたしの部屋にはイルカが描かれた絵がある。

絵を観ながら、考える。

…よい絵とは?
…絵そのものがよいことももちろん大切である。
そして、みる人が、どのように絵と出会うか??
それも
やはり、大切なことである。

朝、お日様と私が出会うように、
毎朝、一枚の絵と出会うことで、心に光を感じられたら…

イルカいるか??と思っている私の前にイルカの絵。
さてー。
イルカと会えなくても、イルカの描かれた絵がある。
一枚に絵が、より親しいものとなるのには、
親しい人と一緒に観て絵について語ることが大切♪

…世界には、実にたくさんの人がいる。
この瞬間に、新しい人が生まれている。
同じようにー
世界には、実にたくさんの絵がある。
この瞬間に、新しい絵が生まれている。…

誰かがみることで、絵は絵となるとすれば…、どうだろうか?
人が人として生まれるのではなく、人は人となる為に生きているのだとすれば…、
作家に生み落された作品である描かれた絵は、誰かに観られることで絵となるのかも知れない。

イルカいるか??
海をみる。
イルカがいるようにおもう海がある。
いつか、この海を泳ぐイルカをみるだろう。
絵を観ながら、イルカに会える日を想像する。
絵から貰った幸福感!

実は此処でも、対話型鑑賞をさせていただいた。
絵をみる楽しみを、親しくなった人たちと共有したいと思った。
旅というものは、まさに一期一会だと思うから、
楽しい思い出があることは、大切だと思う。

そして、此処でもおもう。
みるとは、どういうことなんだろう?

例えばー、
イルカと文字で書かれていたら…?
イルカを歌った詩が書かれていたら…?
イルカの絵が描かれていたら…?
イルカを知らない人がみたら…?
イルカを大好きな人がみたら…?
みるとはどういうことなんだろう??
みることの不思議をおもう。
…イルカいるか??その9へとつづく(あ)
f0203477_17392560.jpg

まずは、お知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

お知らせです。
・パントマイムといえば、伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
まずは、4月27日は神戸のホテルトアロードにて「ゴーホーム」
この作品は、別れもありますが、再会もあります。伝三さんの描く、美しい別れと美しい再会は、心を温かくしてくれます。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて
弓削牧場HP http://www.yugefarm.com/

お知らせです。
・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

お知らせです。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
お馬さんの、そして人と人の縁結びの神社です♪
(何度かご紹介しておりますので、近江だよりにて、ぜひ、ご覧ください♪お馬さんにのる、私の画像もございます♪)
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
現在、新しいお社を、宮大工の棟梁の大村さんが、つくっていてくださいます。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
f0203477_1741135.jpg

☆ここから数寄和からのお知らせです。
現在、数寄和大津ギャラリーでは、「絹に描く 斉藤典彦」展を開催中です。
この展覧会は新緑の季節がやってくる5月5日まで続きます。
現代日本画家の斉藤典彦先生の作品を拝見できる毎日…。
描かれた作品は、多くは山が描かれています。
日本には、たくさん山がありますね。
先日の対話型鑑賞で、「なつかしい」という言葉をおききし、一緒にみていた人たちが頷かれていました。
海に囲まれ、山々のある日本。
どこかでみた、心にある山を、作品を拝見しながら、想います。
それぞれの作品に奥行きがあり、みる私の目を、心を、楽しませてくれます。
何度も、ご覧いただきたい展覧会です。
ぜひ、お越しください。
お待ちしております。

「斉藤典彦 展 絹に描く」
 大津展 2012年 4月7日(土)~ 5月5日(土) 11:00~18:00 休廊 火曜、15日、16日

イベントもあります!
☆ワークVTS予定日
・4月29日 昭和の日  午後2時より(約40分)
・5月5日  こどもの日 午後2時より(約40分)
各回10名 無料 予約優先
また、3名様以上でお越しで、VTS体験をご希望の方は、お知らせください。

・4月22日数寄和大津ギャラリーにて
~春の二日月夜に~
雅楽古典曲の調べから 笙、龍笛、高麗笛
正倉院復元楽器の「う」「排簫」のひびき

笙演奏 田島和枝さん
笛演奏 中村香奈子さん

詳細は、http://sukiwa.net/otsu/をご覧くださいませ。

☆西荻の数寄和で開催させていただきます。
・天童大人プロデュースシリーズ 第743回 La Voix des Pooètes 詩人の聲 出演:伊藤比呂美
 2012年4月19日(木) open 18:30 start 19:00
 予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円

・天童大人プロデュースシリーズ 第745回 La Voix des Pooètes 詩人の聲 出演:稲葉 真弓
 2012年4月21日(土) open 15:30 start 16:00
 予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_17423540.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-04-20 17:42 | ふるさと | Comments(0)
<< イルカいるか??(意宣ル意刈ル... イルカいるか??(意宣ル意刈ル... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧