すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

イルカいるか??(意宣ル意刈ルについて考その11)

イルカいるか??意宣ル意刈ルについて考その1~その10をアップ中ですが、いよいよ旅も終わりに近づいております。縁結びの出雲大社へ向かいます。
f0203477_1494786.jpg

まずは、昨秋もおまいりいたしました、出雲大社北島国造館出雲教。
ここのお庭には、「亀の尾の滝」がございます。
もちろん亀さんもおいでです。
大きなカメさんのお乗りになった少名毘古那神(スクナヒコナ)の像もございます。
f0203477_14111526.jpg

f0203477_14114089.jpg

f0203477_14121293.jpg

旅人のわたしたちには、この亀の尾の滝に虹が見えました。

カメラだから写るもの…あとで写真をみて、存在に気づくことがあります。
この瞬間、カメラでは撮れないもの…も、やはり在るのかも知れません。

さて、虹が見えますでしょうか?

…そうか。
大好きな曲にフリューゲル・ホーン奏者チャックマンジョーネのFeels So Goodがあります。
…昔、LP時代にはアルバムジャケットの絵や写真を見るのも、音楽を聴くことと同じぐらい楽しみだったように思います。
楽器を抱えたチャックマンジョーネ。
音楽との出会いの素晴らしさが書かれていた文章があり、たいへん感動しました。
写真も文章もあり…そしてFeels So Goodという曲があり、アルバムそのものが大好きでした。
あの曲を最初に聴いてから、30年の月日が流れています。
30年という月日が私という存在を少しでも成長させてくれたとしたら、本物ということについて、語れる私がいるはず…です…
たとえば、こんな風に並べますと、どのように感じられますか。

本物、偽物、借物。

さて。いったい本物とはなんでしょうか。
私たちは、母親から生まれます。
母のお腹を借りながら十月十日かかり、
人の子として生まれてきます。
人の子として生まれ、三歳までは神のうちといい、一人前の人となるように、二足歩行で動き、五感を通して感じ考え、生活しています。つまり生きていますね。

生きている人ということで…
どんな人になりたかったのでしょう。
どんな人になりたいのでしょう。
(…と、すこし自問自答してみませんか。)
…ひょっとしたら、とても大切な忘れ物を思い出すかもしれません。
…出来ましたら、より本物の自分をめざして生きていこうと、プラス思考で、
そう、青空に浮かぶ雲の気分でいきましょう♪
f0203477_1415989.jpg

f0203477_14131078.jpg

f0203477_14134752.jpg

f0203477_1414889.jpg

出雲大社には、鏡の池があります。

風が吹き、さざ波が水面に模様をつけました。
二羽のカモが近づいたり離れたりしています。
池に写ったカメ。石の上にいるカメ。

本物。偽物。借物。

鏡の池に存在するすべて。きっと全て、本物でしょう。

イルカいるか??の旅もそろそろ終わりですが…番外編をご覧くださいませ。(あ)
f0203477_1416351.jpg

現在、数寄和大津ギャラリーでは、「絹に描く 斉藤典彦」展を開催中です。
この展覧会は新緑の季節がやってくる5月5日まで続きます。
現代日本画家の斉藤典彦先生の作品を拝見できる毎日…。
描かれた作品は、多くは山が描かれています。
日本には、たくさん山がありますね。
先日の対話型鑑賞で、「なつかしい」という言葉をおききし、一緒にみていた人たちが頷かれていました。
海に囲まれ、山々のある日本。
どこかでみた、心にある山を、作品を拝見しながら、想います。
それぞれの作品に奥行きがあり、みる私の目を、心を、楽しませてくれます。
何度も、ご覧いただきたい展覧会です。
ぜひ、お越しください。
お待ちしております。

「斉藤典彦 展 絹に描く」
 大津展 2012年 4月7日(土)~ 5月5日(土) 11:00~18:00 休廊 火曜、15日、16日

イベントもあります!
☆ワークVTS予定日
・4月29日 昭和の日  午後2時より(約40分)
・5月5日  こどもの日 午後2時より(約40分)
各回10名 無料 予約優先
また、3名様以上でお越しで、VTS体験をご希望の方は、お知らせください。


☆西荻の数寄和で開催させていただきます。
・天童大人プロデュースシリーズ 第743回 La Voix des Pooètes 詩人の聲 出演:伊藤比呂美
 2012年4月19日(木) open 18:30 start 19:00
 予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
まずは、4月27日は神戸のホテルトアロードにて「ゴーホーム」
この作品は、別れもありますが、再会もあります。伝三さんの描く、美しい別れと美しい再会は、心を温かくしてくれます。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて
弓削牧場HP http://www.yugefarm.com/

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
お馬さんの、そして人と人の縁結びの神社です♪
(何度かご紹介しておりますので、近江だよりにて、ぜひ、ご覧ください♪お馬さんにのる、私の画像もございます♪)
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
現在、新しいお社を、宮大工の棟梁の大村さんが、つくっていてくださいます。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/


それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_14164712.jpg

いのちがあります。
では、番外編イルカいるか??
f0203477_15381949.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-04-25 14:17 | かたち | Comments(0)
<< イルカいるか??出雲の旅番外編 春の二日月夜に~素晴らしい演奏... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧