人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪

楽しみにしておりました5月6日お祭りの当日は、天から雷様が太鼓を演奏する音、それに恵みの雨…。
かかってくる電話に落ち着いた声で、お祭りはあります♪と、お返事される宮司の岡田先生。(笑)流石ですね♪
久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪_f0203477_16222725.jpg
久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪_f0203477_16223831.jpg
久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪_f0203477_16225075.jpg


装束姿の人が、杜のなかで…
今日は特別なお祭りです。
これから、お馬さんが走ります。
此処は、日本で最初のお馬さんの牧場ができたところ。
実に長い歴史のある杜です。

木と土…
木と山で杜なんだと、いつだったか岡田先生にお聴きした。
木と土で、杜(やしろ、もり)

地球に森がある。
そして日本に…
日本の森のなか、山のなか、海の中に山のような…
杜がある。
八百万の神様に杜(やしろ)がある。
杜(もり)のなかに、神様のお社がある。

なんとなく、空気が違うのが杜。
木々が美しい空気を生み出す。
木々が生命を育む。
鳥のうた。
虫。
…。
人もまた、此処で新しい空気を吸って、此処で瞬間(ここ)からの出発。
つまりこの瞬間、今からの始まりの場所がここである。

大丈夫。
いつも見守っているよってお日様が光をくださる。

大丈夫。
いつも美味しい空気をあげようといい、
いつも厳しい陽射しから、厳しい雨から、守っているよ。って、木々がいう。
そして木々がいう。柔らかい陽射しは、あたたかでしょうと木々がいう。恵みの雨が、あなたの喉を潤すのですよと木々がいう。

杜へいきませんか。(あ)

近江八幡 賀茂神社HP
http://kamo-jinjya.or.jp/

ブログすきわ草子の過去の賀茂神社の記事も宜しければご覧ください。
http://sukiwaotsu.exblog.jp/17053321/
http://sukiwaotsu.exblog.jp/17124660/
久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪_f0203477_16234026.jpg

久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪_f0203477_16235635.jpg

久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪_f0203477_16243130.jpg

お馬さんが走る音が、杜の馬場に響きます。
速いです。
人だけではありませんね。
お馬さんも、美味しい空気をいただいております。
恵みの雨も、お日様の光も!
雷様の音が、美味しい空気を震わせながら、わたしの耳に聴こえてきたのは、雷様が、美味しい空気があることを教えてくださったのかも。
雨が降った後の、新緑はさらに美しいです。
お馬さんの走る馬場も、もちろん光っています。
そこ此処に、必要なもの全てがあります。(あ)
久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪_f0203477_16253210.jpg

久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪_f0203477_162643.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて
弓削牧場HP http://www.yugefarm.com/

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

・西荻の数寄和では、
27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されます。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪_f0203477_16264026.jpg

さて、次の画像をご覧にくださいませ。
観て何か発見がありましたら、お知らせくださいませ♪(あ)
久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪_f0203477_1627783.jpg

by 555sukiwa | 2012-05-07 16:27 | 近江
<< 瀬田の唐橋の上で♪イルカいるか... 「絹に描く 斉藤典彦」展、ご来... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧