すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

瀬田の唐橋の上で♪イルカいるかではなく…阿吽ですね♪(近江便りです♪)

瀬田の唐橋の上で、偶然!!!!!
会いました!♪!会いました♪~(誰にでしょうか(笑))
会う時には、会うんだろうな。
イルカいるかではなく、イルカが居るように
会う時には会うんだと思います。
f0203477_15132979.jpg
f0203477_15133715.jpg

最近であった狛犬さまのお顔は最高でした。
品格のある狛犬さんや、凛々しい狛犬さんや、怖く感じる狛犬さんがいるなかで、
なんと、ピカピカの笑顔に見える狛犬さん。
みんなにお見せしたい♪

そう、狛犬さんは、阿吽(あうん)。
イルカいるかではなく、あうんですよね♪
きっと、会う時は会うんですよね♪

さて、自分ひとりで楽しんでいるのではなく、
阿吽とは何か…一緒に考えましょう♪

阿吽の呼吸。
阿は口を開いています。
吽は口を閉じています。
何をイメージしますか。

呼気と吸気。
吐く息と吸う息。
求道と智慧。
万物の根源と涅槃。

このような意味がある阿吽。

生まれたての赤ちゃんは、口を顔いっぱいに広げて目はその勢いに押されつぶったまま大きな声で泣きます。
死にゆくときには、口をとじ瞳も閉じて静かに…静かなはるか向こうの世界に…いくようです。

地球を一回りする時をイメージすると
実は、ふと後ろに一歩だと一番近いところが、
一回りしたのでしたら、一番最後のところです。
阿吽(…そんなによく知らないのに、阿吽ばかりつかい、ごめんなさい)は、近く、とても近く…つい横にあるのだけど…
だけど、そこに行くには時間がかかるところ…
のようです。

数日前に、現在塗り替え中の瀬田の唐橋に、工事中の為に外してあった擬宝珠が、それぞれのあった場所に戻りました。
擬宝珠のある姿に見慣れていて、その見慣れているというのがよいとも悪いとも言えるようで…無い間、なんだか不思議な景色に感じました。
ようやく擬宝珠が元どおりに戻った景色を前に、
新たな気持ちで、いっぱいの夢を持ちながら、
この橋を渡りつづけるのだ♪なんていう気持ちでおりましたら…

会うんですよね。
人と人は、いつも会うんですよね。
会うべき時に、会うんです。
人と人だけでしょうか。

阿吽を想うと、
例えば、地球の上にいっぱいある木と、地球の上にいっぱいいる動物についても思いますが、いかがでしょうか。
木と動物とのながい付き合いを思い起こす森があります。
木と人とのながい付き合いを思い起こす杜(もり)があります。

さてさて、画像の笑顔の狛犬は、いったいどこの狛犬さん??と思われた方もおいででしょう。
京都の下御霊神社の狛犬さんです。平安時代に御霊信仰というものが現れたようです。
神社もそれぞれの在り方があるのですね。
それにしても、ジンジャって??
神社であり…人社とも書けるジンジャという響きから、
ジンジャは神様と人とがであうところのようです。
ジンジャの狛犬さんが、阿吽で迎えてくれますね。

さて。擬宝珠をつけるところの瀬田の唐橋の画像をご紹介します。
心いっぱいの夢を持ちながら、すでに擬宝珠のついた瀬田の唐橋を渡る毎日が戻ってまいりました。

唐橋の塗り替えももうすぐ終了します。

5月16日からは、「18×14センチの絵画展」が瀬田の唐橋東詰あたりの数寄和大津ギャラリーにてはじまります。

ぜひ、あなたの夢を願いながら、瀬田の唐橋を渡ってきてください。
日本一の琵琶湖から流れる唯一の瀬田川の川幅は広く、そこに架かる瀬田の唐橋から見える大空は、あなたの心に、子どもの頃にみた空を思い起こさせることと思います。
そう、空は大きいのです。
大きな空は、あなたの夢が大きく素敵なことを思い起こさせてくれます。
あなたが、あなたであることの大切さを思い起こさせてくれると思います。
ぜひ、手のひらサイズの絵が壁面いっぱいに展示されている数寄和大津へと足をお運びください。(あ)

☆展覧会の詳細は数寄和HPにて
http://www.sukiwa.net/index.html
f0203477_15143715.jpg

f0203477_1515956.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて
弓削牧場HP http://www.yugefarm.com/

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ブログすきわ草子にて先日の足伏走馬(あしふせそうめ)♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/050701/index.html

・西荻の数寄和では、
27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されます。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_15161311.jpg

f0203477_1516299.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-10 15:16 | ふるさと | Comments(0)
<< 上野のインカ展から西荻の茶散歩... 久しぶりの近江便りです♪近江八... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧