すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

しか~♪宝物~とりのうた~♪そして「18×14センチの絵画展」から

好きな作家は誰ですか。
好きな作品がありますか。
好きであることって、
好きであるって、
好きなものがあることって、ステキです!
f0203477_1884926.jpg
f0203477_1885816.jpg
f0203477_1892560.jpg

昨日は、数寄和大津ギャラリーはお休み。と、いうことで…
小雨降る中、奈良へと。
奈良には鹿がいる。
鹿という字がある。
鹿を表した様々がある。
そう、様々がある。

一休みにたのんだ鹿サイダーという名のサイダーから、泡がでる。
当たり前のように当たり前であるようなサイダーの泡を見ながら、
絵を描く人について考えていたりする。
これは私の当たり前の思考回路となっている。
絵を描く人は、この泡に感動したら、泡を描くであろう。
描かれた泡から
感動する心がシュワシュワと湧いてきて
観る人は何が描かれているか解らずとも感動がシュワシュワと伝わってこの泡を描かれている絵がなんだか好きになるかもしれない。なんだか好きっていい感じ。と、思うのである。
好きってきっと…なんて泡を見ながら想うのである。
シュワシュワって感じだよね。と思うのである。

…鹿サイダーから出る泡を見ながら、
鹿を想う。
奈良を想う。
奈良をおもいながら、
奈良で小雨のなか。草をしっとり食む鹿をおもう。
新緑の奈良の五月雨の鹿には水玉模様があるようにみえた。
そして、鹿サイダーを私は飲む。
そこには理由があるようで、実はないのだけれど、
もし、何か言葉があるのなら、
おそらく鹿が好きだから、サイダーが好きだから
鹿サイダーの泡を見ながら、鹿をおもうのであろう。
その鹿サイダーから泡がシュワシュワでる。
そして泡がシュワシュワと出ていることが
私を楽しませてくれる。(あ)
f0203477_18101971.jpg

昨日、実は、宝物を手に入れた♪
鳥がいて、宝物というタイトルで、木代先生の作品で三拍子そろっていて♪♪♪
好き♪って素敵なことだなと思います。

数寄和でも、皆さんの「好き」という気持ちを大事にしたいと、今展「18×14センチの絵画展」を開催しております。
好きな作家は誰ですか。
好きな作品がありますか。
ぜひ、足を運んでください。
展覧会は28日までです。(数寄和 麻田)
f0203477_18133257.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ブログすきわ草子にて先日の足伏走馬(あしふせそうめ)♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/050701/index.html

・数寄和では、
27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されています。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_18134663.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-23 18:13 | かたち | Comments(1)
Commented by 田村 at 2012-05-24 11:09 x
写真から奈良の風合いが感じられます。。

これが鹿サイダー。。。



<< 「18×14センチの絵画展」数... 「18×14センチの絵画展」数... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧