人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

「田中明子展」のDMを渡すとき…今日は満月、そして月食。月のカタチがいろいろなように…

「田中明子展」はギャラリーへ行こう2010数寄和賞を受賞された田中明子さんの個展です。
DMを渡すと、「うわぁ~、きれい♪」と言葉が返ってきます。
赤色にもいろいろな赤色があり、数寄和大津ギャラリーでは、いろいろな赤、色々な黒に出会えます♪
「田中明子展」のDMを渡すとき…今日は満月、そして月食。月のカタチがいろいろなように…_f0203477_16284513.jpg

色の記憶。
光の記憶。

赤と言えば、あか。
あかいろと呼べば、赤色。

けれども、田中明子さんの絵の赤を観ながら…
けれども…と、思ってしまう。

赤色を観ながら、感じること。
赤色をみながら、イメージすること。
赤にもいろんな意味がある
赤にもいろんな色がある
赤が赤であることには変わりはないが、赤が赤でありながら、
この赤をみる。この赤をみる。

…あっ!今日は曇りだから、昨日みた赤と違ってみえるんだよね!!!!!
赤が赤であることよりも、目の前の赤には動きがあって…
私の目の前で変化しながら、赤が赤であること…

写真では伝わらないのが、残念です。
そして、写真では伝わらないからこそ、
お知らせ用の写真でしかないからこそ、数寄和大津ギャラリーに田中明子さんの制作された絵を展示していることが嬉しいのです。
田中明子さんのDMをみて、美しいと感じられたかた、ぜひ、足をお運びください。
絵って面白いですよ。
ぜひ、田中明子さんの絵を観に、数寄和大津ギャラリーへ、遊びに来てください。
お待ちしております。(数寄和大津 あさだ)

「田中明子展」のお知らせ
公募展「ギャラリーへ行こう2010」で
数寄和賞を受賞した田中明子さんの展覧会を開催します。
ぜひご高覧ください。

数寄和 大津
会期 = 2012年 5月30日(水)~ 6月23日(土)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜、6月2日3日
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209
FAX 077-547-3208
対話型鑑賞をご希望の方々には、3名以上でお越しいただけるとありがたいです。

数寄和(西荻)
会期 = 2012年 7月1日(日)~ 7月22日(日)
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155
http://www.sukiwa.net/index.html
「田中明子展」のDMを渡すとき…今日は満月、そして月食。月のカタチがいろいろなように…_f0203477_16292419.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ブログすきわ草子にて先日の足伏走馬(あしふせそうめ)♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/050701/index.html
6月24日午前10時より地鎮祭の予定です。
祈祷殿造営に関する地鎮祭は古来より伝わる古式に則った、現在では行われていない作法で実施することとなっています。
ご興味あられる方は、ぜひ、賀茂神社へ。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・7月7日夜は、大阪でも楽しいイベントがあるようです。
私の元に声は届いてくるでしょうか。
「渡っていくか、声!!」
詩人の今野和代さんからのお知らせを頂戴して、やはり、皆様にお伝えしておこうと思います。

・西荻の数寄和では
6月17日午後3時より
天童大人プロデュースシリーズ 第755回 La Voix des Pooetes 詩人の聲です。
ご出演:坂上弘氏

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
「田中明子展」のDMを渡すとき…今日は満月、そして月食。月のカタチがいろいろなように…_f0203477_16301287.jpg

by 555sukiwa | 2012-06-04 16:30 | かたち
<< 今、此処にー。2012.6.6... その向こうに見える風景ー「田中... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧