すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

伝三Fさんのパントマイムをおもう。数寄和のギャラリーへ行こうもおもう。

ヨネヤマ・ママコさんの内弟子であった、伝三Fさん。
映画の名作にパントマイムの素晴らしさを伝えるものがある。
港神戸に入ってきた文化はなんと多いのだろう。伝三Fさん主演の映画を拝見しながら、そうおもう。
f0203477_13285316.jpg

伝三Fさんのご出演の映画「死神」を観に、神戸へ。
伝三Fさんが、パントマイム(無言劇)で、弁士さんが語り、生演奏があり…。今、この時にしか観ることの出来ないサイレント(無声)映画を拝見してきました。
話さないとなると、観る人の視線を離さないよう、心の言葉をカラダで語るような演技力が必要です。
伝三Fさんの演技、いつもながら素晴らしかったです。
f0203477_13303514.jpg

長田の神戸映画資料館という場所にて、
伝三Fさん主演の映画「死神」を拝見しました。
この資料館があるビルの前には、梟さんが、今にも飛ぶように、大きく翼を広げています。
長田には、こんな素晴らしいお人もおられました♪
画像を撮りつつ、
誰かに写メールを送りたい!!!!!!と、
思いつつ…(笑)ではなく、
笑われそうですから、やめました(笑)
f0203477_1331736.jpg

映画となると「天井桟敷の人々」やチャップリン沢山の話を伝三Fさんとしたことがありますが、
まさか伝三Fさん、自分が映画に出るとは思っていなかったんじゃないかな??
今年は、本当にご活躍の日々です♪
心に残る作品、演技づくりに頑張ってくださいね。(麻田有代)
f0203477_13331049.jpg

さてさて、いよいよギャラリーへ行こう2012が始まります!!
「ギャラリーへ行こう 2012 」
前期 8月4日(土) - 8月12日(日)
後期 8月18日(土) - 8月27日(月)

前期・後期で2会場(西荻の数寄和・数寄和大津)の展示作品を入れ替えいたします。

作家の卵が創作活動を続けていくには、
ギャラリーが価値の定まっていない作品に発表の機会を作ること、
そして多くの人が自分の目で見て気に入った作品を購入すること、
双方が必要だと考えています。
作家を志す方々に小品の意欲作を発表していただく機会を作りました。
夏季特別企画 「ギャラリーへ行こう」です。今年で第三回となります。
多くの魅力ある作品が集まり、活気ある展覧会になることを願っています。

今展では全国から絵画・版画の小品を募り、入選作品を展示販売いたします。
制作者には趣旨に賛同して頂き、お求めやすい価格を設定しております。
会場でお気に入りの一点をみつけてみませんか。

この夏 、ぜひ数寄和のギャラリーへお出かけください。
心のある人にとって不可欠な芸術を鑑賞する時間。
この夏、「ギャラリーへ行こう」で、大切な時間を過ごしていただければ…と思います。
お気に入りの作品と出会っていただけましたら、幸いです。
どうか、足をお運びください。
展示させていただいております作品と共に、お待ちしております。
また、対話型鑑賞をお望みの方は、お友だちと3名以上でお越しください。
ご予約を、お待ちしております。(数寄和あさだ)
f0203477_1334299.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ブログすきわ草子にて先日の足伏走馬(あしふせそうめ)♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/050701/index.html
・おうみだより♪(近江八幡・賀茂神社の地鎮祭に参列してまいりました♪)
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/062501/index.html

☆8月28日から、8月30日
神主お二人と・・・その地を味わう旅♪
「神社おそうじ隊 見参!」が、いよいよこの地近江にて、今年の夏は近江の旅で締めくくりませんか♪
おもえば、「生まれる生まれる生まれる、ポン♪」と、合言葉とともに笑顔いっぱいの出雲の旅にて、
「近江には何がありますか??」との隊長のご質問に、「琵琶湖です」とお応えしたこの近江の地にご縁深い私。
そうです。近江には、琵琶湖があり、多くの…京都や大阪と、多くのいのちと関わっていますし、また芭蕉をはじめ、多くの歌が生まれた地です。近江は、生まれる、生まれる、生まれる、ポン♪と、「御生み」といってもよい地だと思います。
神主であられ、旅の隊長であられる田村隊長のブログをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/tamuradesu/e/3de177e6d7d273f05c27f021bc4ca61b?fm=rss
隊長は、気をみることができ、人の身体の健康のお仕事をされております。
また、隊長の記事にあります副長は、中国茶のスペシャリストでもあり、そしてやはり神主さまでございます。
http://blog.goo.ne.jp/aboo22/e/df402f572a5e0f129fb0a7fc6b064906
近江の旅にご興味あられる方は、ぜひ隊長、副長へご連絡宜しくです♪

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和 あさだ)
f0203477_13365596.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-07-30 13:37 | 美観 | Comments(0)
<< 葉月は、満月より始まりました。... 数寄和のギャラリーへ行こう展2... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧