すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

「ギャラリーへ行こう2012」の一枚の絵と対話型鑑賞♪と、古代文字と♪

みる。絵をみる。絵と対話する。絵について話す。人と話す。
みる。古代文字をみる。古代文字をよんでみる。
絵と対話する。文字と対話する。人と対話する。
f0203477_1642741.jpg

夏の陽射しはまぶしい。
青空に雲。お日様の陽射しを少し和らげてくれる。
木々がつくる木陰も、お日様の陽射しを和らげてくれる。
家の軒下へ入ってみると、陽射しが直接に当たりはせず、陽射しを見ている私が居る。
みる。夏の陽射しをみる。陽射しがあたっているモノをみる。
例えば、地面。例えば、庭の花。木々。家の壁。夏の光と共にある、夏の風景。…みるわたしは、みることだけに集中していて、時間を感じていない。この”いま”に在る。
f0203477_1652496.jpg

「ギャラリーへ行こう2011」は、昨年の夏の展覧会。
ちょうど、VTS(対話型鑑賞)を学んでいて、まずは、この時の展示作品を、人と観てみた。
みる。絵と対話する。そして人に話す。人と対話する。
いつもよりも、豊かな鑑賞となった。
この夏の「ギャラリーへ行こう2012」では、若手作家のたまごさんが来られたときに、その人の作品で鑑賞してみた。
鑑賞する人が、作家が生んだ作品とまず仲良くなる。
そして、作家の人とも仲良くなる。
さっきまで、全然しらなかった人同士が、一枚の絵を通して、仲良くなる。
当たり前のようで、不思議なこと♪
…やっぱり、絵っていいよな♪
…やっぱり、対話型鑑賞って、いいよな♪
と、どんどん嬉しくなってくる。
絵の好きな人がいっぱい増えて、
どの人も
お気に入りの絵を
自分の家や部屋に飾るのが当たり前になったら…
ハッピーだな♪~
f0203477_165593.jpg

古代文字で、見るは、目のカタチの下に人のカタチがついてある。目の人!
目は心の鏡。や、目は口ほどにものを言う。という諺があるが、見ている人の目をみていると、
…この絵をこの人は好きだろうな。と、感じたりする。

古代文字。調べて書いてみると…なるほど♪と、おもう。
見る(目と人)もそうであるが、今日来ていてくれた作家の方々・お客様と、いくつかの古代文字を読みながら楽しんだ。
よむ。これも、見るからこそ出来ること。
絵をみることも、この作品を生んだ作家の気持ちを、よんでいたりする。

2足歩行になった人が、描いたり、書いたり、してきた。
2足歩行になった人は、遠くをみた。見渡した。
見て、感じて、考えて、描いた(書いた)。
だから、やっぱり、見て、感じて、考えて、自分の言葉で話すことで、豊かな鑑賞となるようにおもう。

ぜひ、対話型鑑賞を体験してください。

いよいよ「ギャラリーへ行こう2012」も後少しとなりました。ぜひ、足をお運びいただき、作家のたまごの方々の力作をご覧ください。

「ギャラリーへ行こう 2012 」
前期 8月4日(土) - 8月12日(日)
後期 8月18日(土) - 8月27日(月)
前期・後期で2会場(西荻の数寄和・数寄和大津)の展示作品を入れ替えいたします。

この展覧会では、入選者のうち一名に個展開催を贈ります。
個展を観たい、応援したいと思われる作家にご投票ください。
会場に投票箱を設置しております。
よろしくお願いいたします。
数寄和(前期)・数寄和大津(後期)
牛久保由紀子 
大野麻里 
大平由香理 
厳慧蘭 
加藤寛史 
河合真里 
北川安希子 
木村まどか 
桐原瑛奈 
久保智沙衣 
瀬川祐美子 
髙橋良 
谷内春子 
塚本誠子 
ナカムラアヤカ 
長谷川幾与 
畠山葵 
早川陽 
福田季生 
藤倉麻美 
藤野裕美子 
古田ゆかり 
前田恭子 
松江利恵 
森桃子 
森下恭介 
山名しおり 
山本紗也佳 
渡邊静香 

数寄和大津(前期)・数寄和(後期)
牛久保由紀子 
大野麻里 
大平由香理 
小形有希 
加藤寛史 
北川安希子 
木村まどか 
髙橋良 
谷内春子 
谷口朋栄 
久保智沙衣
後藤吉晃 
中原ちひろ 
ナカムラアヤカ 
福田季生 
古田ゆかり 
松江利恵 
山本紗也佳 

すきわ草子の記事にて、数寄和大津ギャラリーの前期・後期の展示風景をアップしております。
18日からは、西荻にて展示の作品♪
どちらの数寄和もどうぞよろしゅうに♪~
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/080502/index.html
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/081801/index.html
今展では全国から絵画・版画の小品を募り、入選作品を展示販売いたします。
制作者には趣旨に賛同して頂き、お求めやすい価格を設定しております。
会場でお気に入りの一点をみつけてみませんか。

投票するも楽し。
もしおうちに連れて帰るのなら…を考えるのも楽し。
そんな「ギャラリーへ行こう」展で、ございます♪

「ギャラリーへ行こう2012」の次の展覧会は、
「ギャラリーへ行こう2011」で、優秀賞受賞者のお二人林百合子さん・根本佳奈さんの二人展です。
http://sukiwa.net/wordpress/archives/814
こちらも、ぜひご覧いただきたいと思います。宜しくお願いいたします。(数寄和あさだ)
f0203477_166374.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_1672334.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-08-25 16:07 | かきぞめ日和 | Comments(0)
<< 「ギャラリーへ行こう2012」... 数寄和の夏特別企画「ギャラリー... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧