すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

びわいち(琵琶湖一周)♪、おうみ(近江・御産み)もうでに出かけました。

数寄和大津ギャラリーは、瀬田の唐橋の東詰~近江一の宮建部大社あたりにあります。日本に受け継がれてきた表具の魅力、紙の魅力、筆を持つこと…発信したい沢山のことがあり(笑)。此処から発信しようと私は思ってきました。
だから…おうみもうで♪へと、出かけました。
f0203477_1824142.jpg

このブログすきわ草子にて、伊勢や出雲の旅について記事をアップしたことがありますが、ご覧いただきましたでしょうか。
日本には、八百万の神々がおられます。
今年は古事記1300年。
そういうと、ご縁のある…伊勢や出雲やたくさんの神社のお祝いがあったりしますよね。
私の高校時代の恩師の岡田裕正先生は、近江八幡の賀茂神社の宮司でもありましたが、先生の神社もお祝いがあります。
現在、古式に則り素晴らしいお社を建てておられます。
それで、たいへんお金がいるのです。と言っても、御一人一万円。昔は、聖徳太子が描かれていましたね。そして今は福沢諭吉が描かれています。一万円って素晴らしいと思います。
日本のおへそである琵琶湖。近江八幡は田園が広がります。夕日が美しい土地です。嬉しい人も悲しい人も、ぜひ、一度、足を運んでください。ゆっくり深呼吸をできる場所です。生きていることが実感できる場所です。

賀茂神社
http://kamo-jinjya.or.jp/

そうそう、此処の神社の写真が載ってある記事をすでに旅の隊長がアップされておりますので、ぜひ、ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/tamuradesu/e/39a3178826db6cc0aac3a679c546bf21
f0203477_18251329.jpg
f0203477_18251679.jpg

これは??
そうです。団扇です。
神と社と生まれるを書きました。
古代の人は、素晴らしい感性で、文字を生み出してこられたのだと思います。
おうみもうで。
びわ湖一周にて、何かいっぱい…
この身体のなかで、
この心のなかで、
生まれるようにも感じています。
では、ぼちぼち♪画像をアップします。
f0203477_18261385.jpg

f0203477_18263132.jpg
f0203477_18264626.jpg

f0203477_1827645.jpg

f0203477_18273070.jpg
f0203477_18274820.jpg
f0203477_1828453.jpg

まず、長等神社、そして近江神宮へと行きました。
f0203477_18282595.jpg


そして、坂本へ。もちろん日吉大社へお詣りに行きます。
まずは、その前に、新幹線に乗ってやってきた方々と、
美味しいお蕎麦を食したいと思います。
「鶴喜そば」にて、蕎麦と、そばアイスを食しました♪
f0203477_18295376.jpg

記事は、つづきます。(麻田有代)

数寄和ギャラリーの展覧会のお知らせです。

lyric - 林百合子・根本佳奈 2人展 -
東京 9月14日(金) ~9月23日(日)
大津 9月29日(土)-~10月8日(月)火休
「ギャラリーへ行こう 2011」の優秀賞受賞者
林百合子・根本佳奈の2人展を開催いたします。
瑞々しい感性をぜひお楽しみください。

数寄和
9月14日(金)~ 23日(日)
11:00 ~19:00 無休
初日17:00 ~オープニング
杉並区西荻北 3-42-17
Tel 03-3390-1155


数寄和大津
9月29日(土)~ 10月8日(月)
11:00 ~ 18:00 火休
10月5日(金)は20:00迄
滋賀県大津市神領 3-2-1
Tel 077-547-3209

皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和あさだ)
それから、数寄和大津ギャラリーへお越しの際には、ぜひ、近江一の宮建部大社へ、どうぞ♪
また、建部大社様にお詣りの方々も、ぜひ、数寄和へお立ち寄りくださいね♪
f0203477_18302366.jpg

…で、9月お朔日の建部大社の画像をアップしたいと思います。
私がお宮参りした神社どす♪
f0203477_20552486.jpg

f0203477_20554433.jpg

f0203477_20561643.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-09-01 18:32 | 近江 | Comments(2)
Commented by 田村 at 2012-09-01 19:56 x
いや、近江はホントに美しかった。
ありがとうございます。。
Commented by あさだ at 2012-09-03 23:42 x
こちらこそ有り難うございます。ぜひ何度もお越しくださいませ♪秋は紅葉が、冬は雪景色が、春は桜が、美しい近江です♪日本ですよね~♪
<< びわいち(琵琶湖一周)近江詣に... 「ギャラリーへ行こう2012」... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧