すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

琵琶湖一周を終えて、氏神建部大社さまへ♪数寄和にて猫の掛け軸と、石山のかき氷♪

建部大社さまでは、カラスさまがお出迎えしてくださいました。もちろん鯉も♪猫の掛け軸を展示中の数寄和大津。瀬田の唐橋を渡り、石山で、美味しいかき氷。すべてが最善♪ポーン♪
f0203477_173214.jpg

三浦幸子先生の猫。
先生の作品を展示していると、猫好きの人が嬉しそうにご覧くださいます。
日吉大社にも黒猫がいました。
そうそう日吉大社の狛犬がお気に入りで狛犬の作品をおうみになった関田先生。
いろんなご縁があって、わたしは、生かされているんですよね♪
有難うございます。
建部大社さまには二日続けてお詣りに。
こんなに近くにある氏神さま♪
子どもの頃は、ここのブランコが大好きでした♪
空が近く。
そういうと、昔から、空好きなわたし♪~~~~~(麻田有代)
f0203477_1744264.jpg
f0203477_175730.jpg
f0203477_1752147.jpg
f0203477_1752621.jpg
f0203477_1754171.jpg

そして、晴れて9月お朔日♪
f0203477_1763248.jpg
f0203477_176439.jpg
f0203477_1765321.jpg
f0203477_177780.jpg
f0203477_1772180.jpg
f0203477_1773469.jpg
f0203477_1774638.jpg
f0203477_1775956.jpg
f0203477_1781181.jpg
f0203477_1782563.jpg
f0203477_1784454.jpg
f0203477_179040.jpg
f0203477_179172.jpg
f0203477_1793087.jpg

びわいち(琵琶湖一周)♪、おうみ(近江・御産み)もうでに出かけました。http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/090102/index.html
びわいち(琵琶湖一周)近江詣にでかけました♪日吉大社
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/090301/index.html
びわいち(琵琶湖一周)♪、おうみ(近江・御産み)もうでに出かけました。湖西を北上♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/090501/index.html
びわいち(琵琶湖一周)♪、おうみ(近江・御産み)もうでに出かけました。なまずさまと、竹生島♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/090502/index.html
びわいち(琵琶湖一周)♪、おうみ(近江・御産み)もうでに出かけました。いざ、竹生島♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/090503/index.html
びわいち(琵琶湖一周)♪、おうみ(近江・御産み)もうでに出かけました。竹生島から今津港に戻り、先へと進みます♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/090601/index.html
びわいち(琵琶湖一周)♪、おうみ(近江・御産み)もうでに出かけました。いよいよ多賀大社にも♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/090701/index.html
びわいち(琵琶湖一周)♪、おうみ(近江・御産み)もうでに出かけました。近江八幡・野洲へと♪そして瀬田川
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/090801/index.html
f0203477_1710628.jpg

数寄和からのお知らせです。
・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
9月8日より、三井記念美術館にて、建部大社の女神さまにお会い頂けるようです♪http://www.mitsui-museum.jp/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

西荻の数寄和からです。
9/9(日)は「La Voix Des Poètes 詩人の聲」 第815回です。
今回の出演者は井上輝夫さん。
自作の詩を約一時間読んでいただきます。
会場: 数寄和(すきわ) 東京都杉並区西荻北3-42-17
開演: 15:30
予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円
それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

☆数寄和ギャラリーの展覧会のお知らせです。

lyric - 林百合子・根本佳奈 2人展 -
東京 9月14日(金) ~9月23日(日)
大津 9月29日(土)-~10月8日(月)火休
「ギャラリーへ行こう 2011」の優秀賞受賞者
林百合子・根本佳奈の2人展を開催いたします。
瑞々しい感性をぜひお楽しみください。

数寄和
9月14日(金)~ 23日(日)
11:00 ~19:00 無休
初日17:00 ~オープニング
杉並区西荻北 3-42-17
Tel 03-3390-1155


数寄和大津
9月29日(土)~ 10月8日(月)
11:00 ~ 18:00 火休
10月5日(金)は20:00迄
滋賀県大津市神領 3-2-1
Tel 077-547-3209

皆様のお越しをお待ちしております。
それから、数寄和大津ギャラリーへお越しの際には、ぜひ、近江一の宮建部大社へ、どうぞ♪
また、建部大社様にお詣りの方々も、ぜひ、数寄和へお立ち寄りくださいね♪(数寄和あさだ)
f0203477_17111242.jpg

神社おそうじ隊で近江詣。
おそうじ隊のブログにてお詣りしました神社をご紹介してくださったのは副長のクロノアユミさま♪
有難うございます。
http://jinjaosouji.blogspot.jp/
いのちに必要なお水と空気。
木々が空気をつくり、地球、そして私たちの身体にはお水がいっぱいなのだと感じる旅でした。
数寄和に足を運んでくださった方が、琵琶湖の真ん中に立つ(船にのってですよ♪)と、地球が丸いのが解ると話して下さり、そういうと、高校生のころに、合宿の夜の屋上で、夜空を見上げながら、地球の丸さを感じたことを想いだしました。
琵琶湖一周をしながら、近江生まれ近江育ちのわたしは、古代文字「愛」を想いました。古代文字「愛」は、後ろを振り向く人の、その場を去りがたい心で出来ています。
今回の旅で、私の拠点に来れなかったと残念に感じてくださった方々の気持ちも、まさに「愛」であったように思います。
それにしても琵琶湖の上に広がる空の大きなこと。
芭蕉が愛した近江です。
大好きな芭蕉の句をご紹介して、この旅の記録を終えたいと思います。
「比良三上雪さし渡せ鷺の橋 芭蕉」
…あっ!
近江も入口を考えていた日。昨日、思い出しました。
「これやこの行くも帰るも別れつつしるもしらぬもあふさかの関 蝉丸」
…これがあの有名な東国へ下って行く人も都へ帰る人も、
ここで別れてはまたここで会い、
知っている人も知らない人も、またここで出会うという逢坂の関なのだなあ。
…関跡の近くには蝉丸を祀った神社がありまする・る・るー♪(麻田有代)
[PR]
by 555sukiwa | 2012-09-08 17:11 | すきわ日和 | Comments(2)
Commented by クロノアユミ at 2012-09-09 01:08 x
想えば神社おそうじ隊の去った翌日は8月二度目の満月ブルームーン。そしてA隊員が仕上げの建部神社へのご挨拶、重ねてお誕生日のご挨拶と更なるご縁をつないてくださいました。まこど縁とは不思議なようで不思議でなく、そしてやはり不思議なものですね。その全てが有り難く。
ブログのご紹介もありがとうございます。近江詣では『神社おそうじ隊公式ブログ』を生んだ事は確かですね♪そして最後の刺激的な画像は更なる近江詣でへとココロが駆り立てられます^^。またの機会を楽しみにしています!重ねて心からの感謝を♪♪
Commented by 有代 at 2012-09-09 08:17 x
名月はふたつ過ぎても瀬田の月 芭蕉
月に二度あった満月を芭蕉がよみました。高校の近くに義仲寺。近江を愛した芭蕉が眠ります。高校の頃からずっと考えていた愛が少し解ったように思います。
<< 9月9日は重陽の節句。節供について びわいち(琵琶湖一周)♪、おう... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧