すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

9月9日は重陽の節句。節供について

秋。稲刈りが始まっているところもあるようです。田植えの時期の御祭り。秋の御祭り。
古く宮中では節会という宴が開かれていたそうです。
京都・貴船神社にて重陽の節供があるとお聞きし、お詣りに出かけました。
f0203477_15154015.jpg

縁起の良い陽数(奇数)のなかでも一番大きな9が重なることから、重陽の日という9月9日。この日は菊の日ともいいますね。
宮中では日本酒に菊の花びらを浮かべ、邪気を払い、長命を願ったようです。
貴船神社さまと、五節供には奥深いお話があったようです。恋の病のある方々は、美しい水が流れる貴船へお詣りに行かれると良いかもしれませんね♪
http://kibune.jp/jinja/story/
四季、それぞれに咲く花々のエネルギー。
菊と親しく、暮らしの中に取り入れてきた私たち日本人にとって、重陽の節供はもっとなじみ深いものであってもよいように感じるのは私だけでしょうか。
ぜひ来年の重陽の節供の日には、ひな祭りに桃を愛でるように、端午の節句に菖蒲を愛でるように、菊を愛でてみてくださいね♪
それにしても、水の神様のおいでの貴船。気生ともいうようですが、木々が素晴らしい。
土壌が豊かである。木々が立派である。お水が美しい。
いのちの星の地球全体を想いながら、木々のなかを歩きました。
f0203477_15165787.jpg

f0203477_15173192.jpg

f0203477_15175170.jpg

f0203477_15182514.jpg
f0203477_15184549.jpg
f0203477_1519339.jpg
f0203477_15192171.jpg
f0203477_15195499.jpg
f0203477_15203562.jpg
f0203477_15205229.jpg
f0203477_1521872.jpg
f0203477_15212373.jpg
f0203477_15214353.jpg
f0203477_15221358.jpg
f0203477_15223662.jpg
f0203477_15231139.jpg
f0203477_15232726.jpg

さて。折角の遠出です。それに9月9日重陽の節句を感じ、
残し伝えるものについて考えてみたいです。
そう、表具の仕事をする数寄和は日本の文化を残し伝えたいのですから。
おみくじは、南の方角がよいとのこと。南下します。
…御所にも神社がありますよね!!
重陽の節供。宮中…
御所の…、京都御苑の神社へお詣りにいきたいと思います。
地下鉄今出川でおり南下します。
神社は、3つ。
白雲神社。宋像神社。厳島神社。
こんなに解りやすいのにも関わらず、迷っていると、かき氷♪~
f0203477_15282625.jpg

f0203477_1530389.jpg

f0203477_15302171.jpg

f0203477_15315084.jpg

f0203477_15343998.jpg
f0203477_1535436.jpg
f0203477_1536116.jpg
f0203477_15362696.jpg
f0203477_15363556.jpg
f0203477_15364555.jpg
f0203477_1537143.jpg
f0203477_15372267.jpg
f0203477_153734100.jpg
f0203477_1538621.jpg
f0203477_15381624.jpg
f0203477_15383338.jpg

そして、さらに南下します。
f0203477_15391270.jpg
f0203477_15392395.jpg

書の師匠の出蔵臨川先生が書かれた五条天神の紹介。
せっかくなのでと、この神社へお詣りに来ましたら、商店街のお祭りのようで、冷ぜんざいを♪
これから甘いものと、ビールにて、重陽の節句の打ち上げです♪
残し伝えたいものは、たくさんありますね♪(麻田有代)
f0203477_1540114.jpg

数寄和からのお知らせです。
・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
9月8日より、三井記念美術館にて、建部大社の女神さまにお会い頂けるようです♪http://www.mitsui-museum.jp/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

☆数寄和ギャラリーの展覧会のお知らせです。

lyric - 林百合子・根本佳奈 2人展 -
東京 9月14日(金) ~9月23日(日)
大津 9月29日(土)-~10月8日(月)火休
「ギャラリーへ行こう 2011」の優秀賞受賞者
林百合子・根本佳奈の2人展を開催いたします。
瑞々しい感性をぜひお楽しみください。

数寄和
9月14日(金)~ 23日(日)
11:00 ~19:00 無休
初日17:00 ~オープニング
杉並区西荻北 3-42-17
Tel 03-3390-1155


数寄和大津
9月29日(土)~ 10月8日(月)
11:00 ~ 18:00 火休
10月5日(金)は20:00迄
滋賀県大津市神領 3-2-1
Tel 077-547-3209

皆様のお越しをお待ちしております。
それから、数寄和大津ギャラリーへお越しの際には、ぜひ、近江一の宮建部大社へ、どうぞ♪
また、建部大社様にお詣りの方々も、ぜひ、数寄和へお立ち寄りくださいね♪(数寄和あさだ)
f0203477_15403289.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-09-10 15:42 | すき!和 | Comments(0)
<< 琵琶湖・大津と都…びわいち♪お... 琵琶湖一周を終えて、氏神建部大... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧