すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

琵琶湖・大津と都…びわいち♪おうみもうでも、ふりカエル。

松尾芭蕉の笈の小文より…
神無月の初空、定めなきけしき、身は風葉の行末なき心地して、
  旅人と我が名よばれん初しぐれ…
f0203477_17162084.jpg

おそらく誰もが知っているであろう芭蕉の句に
「古池や蛙飛びこむ水の音」(ふるいけやかわずとびこむみずのおと)がありますね。
カエルというと、まず鳴き声が耳に入り、カエルがいることに気づくことも多くありますが、この芭蕉の句では、カエルが池に飛び込み…ポチャッ~♪と、水の音がして、私たちは、カエルがどこに行ったか、ポチャッ~♪の後の水面に広がる輪や…余韻も味わいながらこの句を楽しんでいるように思います。
さて。おうみという地名は淡海…琵琶湖のことですよね。
さざ波やと歌われるように琵琶湖という緩やかな波を想像しますが、冬には結構荒い波が起こります。
日本には、四季がある…ということは、たいへん意味のあることなんですね。春、夏、秋、冬。それぞれの風景があり、それぞの食べ物があります。
人の身体も、夏にはなつの食べ物を欲し、冬には冬の食べ物が合うようです。
日本晴れの日。五月雨、時雨、梅雨、牡丹雪、粉雪…そこここに、その瞬間の風景があって、そこここに、変わることなくやってくるその季節があるということ。
一瞬の風景をみる。じっくりと感じ味わう。
今回の旅では、たいへん古い時代の風景を感じることができました。
近江の歴史は都との深い関わりがあったように思います。
…都となったこともあり、奈良や京都と関わりながら、近江は存在していました。
芭蕉の俳句だけではなく、多くの和歌もあります。
ぜひ、皆様も多くの歌が歌われた近江にお越しください。
そうそう、神主でもあられる旅の隊長のブログもご紹介しておきたいと思います。
TAMURATIC錬達舎 田村竜治のブログhttp://blog.goo.ne.jp/tamuradesu/e/a70a5591858b5c94fdb0091abc14d5ef
ブログすきわ草子にて、びわいち♪おうみもうで♪の記事もアップしてありますので、こちらもどうぞ。(麻田有代)
f0203477_17173783.jpg
f0203477_17175479.jpg

☆数寄和ギャラリーの展覧会のお知らせです。

lyric - 林百合子・根本佳奈 2人展 -
東京 9月14日(金) ~9月23日(日)
大津 9月29日(土)-~10月8日(月)火休
「ギャラリーへ行こう 2011」の優秀賞受賞者
林百合子・根本佳奈の2人展を開催いたします。
瑞々しい感性をぜひお楽しみください。

数寄和
9月14日(金)~ 23日(日)
11:00 ~19:00 無休
初日17:00 ~オープニング
杉並区西荻北 3-42-17
Tel 03-3390-1155


数寄和大津
9月29日(土)~ 10月8日(月)
11:00 ~ 18:00 火休
10月5日(金)は20:00迄
滋賀県大津市神領 3-2-1
Tel 077-547-3209

皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和あさだ)
f0203477_17183711.jpg

f0203477_17202725.jpg
f0203477_17215546.jpg

芭蕉の俳句を読む。声をだして読む。筆をもって書きながら読む。
芭蕉の俳句を味わう…山をみる。琵琶湖をみる。月をみる。
一枚の絵を味わうことも、そうなのだと思う…。
近江の風景を、関わった作家の先生方が描いてくださった。数寄和大津ギャラリーはたいへん幸せなギャラリーなのだとおもう。(麻田有代)
f0203477_13234797.jpg

そして数寄和大津ギャラリーで働くわたしも、たいへん幸せな人なんだとおもう。
美味しいパン屋さんのRauk(ルーク)さんからも、これから20年はこのカバンを持って働いてくださいね♪と言ってもらったものね♪(あ)
Rauk(ルーク)http://rauk.okoshi-yasu.com/
[PR]
by 555sukiwa | 2012-09-12 17:22 | ふるさと | Comments(0)
<< 奈良国立博物館の「頼朝と重源」... 9月9日は重陽の節句。節供について >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧