すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

神無月・神在月の熊野詣で♪その8 神倉神社もお祭りで♪

熊野速玉大社から歩くこと…何分だったかな??
お腹は夕飯用において置こうと相談の結果きまった。
本日最後の神社へ♪
f0203477_16501158.jpg
f0203477_16501922.jpg

f0203477_1658185.jpg

f0203477_16505387.jpg
f0203477_16512859.jpg
f0203477_16514833.jpg

高いところ好きでない私は、源頼朝の有り難い石の階段が恐ろしかった。
それまでの、今ここに♪という気持ちが急に萎えだす。
下りるとき、落ちるのと違うかな?と考え始める。
時間としては随分先を、
位置としてはすでに後ろになっている所をおもいながら、
おっかなびっくりとした気分で階段を登っていく。
どうして、この石は、こんな形??
どうして、この階段は、こんなに急???
考えなくてもいいのに、考えてしまう。
すると、怖さが増す。

頂上には、大きな岩と、町を見下ろせる所が在った。
…帰りの階段は、さぞかし急に感じるだろうな。
と、景色も楽しめない。

と、旅の仲間が、どうしたら、怖くないか伝授してくださる。
そうか、ずっと向こうを観ることも、足元しか見ないことも、どちらも少し違っているらしい。

結局、女みちがあるからと、そちらを降りることにした。
もし、最初から、降りるのは、こちらに決めていたら、
降りるときの恐怖を感じなかったのかな?
今ここに!その一段一段だったのかな?と、考える。
身体とココロ。
使い方を学び中!(笑)
f0203477_16522677.jpg

それでは数寄和からのお知らせです。
先ずは、西荻の数寄和より♪
・「La Voix des Poètes 詩人の聲」 第850回 
出演:たなか あきみつ
2012年11月17日(土)15:30 開演
http://sukiwa.net/wordpress/archives/961

・徳島県立近代美術館では、
「墨と紙の生み出す美の世界展」が開催中。
http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/

9月8日より三井記念美術館様にて、
建部大社の女神さまにお会い頂けるようです♪http://www.mitsui-museum.jp/

さて、近江のお知らせに戻ります♪
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。
f0203477_16531233.jpg

f0203477_16542714.jpg

旅は、まだまだ続きまする・る・ルー(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2012-10-22 16:54 | かたち | Comments(0)
<< 神無月・神在月の熊野詣での旅♪... 神無月・神在月の熊野詣での旅♪... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧