すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

神無月・神在月の熊野詣での旅♪その9 熊野本宮を目指します!

f0203477_1511123.jpg

熊野古道。
そこを歩いた人。
その木々をみたひと。
その木々の間から差し込む光にみとれたひと…
きっと、いっぱいいはるやろな。
f0203477_1512689.jpg
f0203477_1513682.jpg

熊野坐神社 旧社(くまのにますじんじゃ きゅうやしろ)大斎原(おおゆのはら)。

熊野本宮へお詣りに行く朝。
まずは、この熊野本宮の旧社址へ。

明治22年(1889年)8月の水害時まで熊野本宮大社は熊野川・音無川・岩田川の3つの川の合流点にある「大斎原(おおゆのはら)」と呼ばれる中洲にありました。…
 かつての本宮大社は、たいへん広かったようです。神楽殿や能舞台、文庫、宝蔵、社務所、神馬舎などもあったそうです。
たいへん広く清々しい、この場所に立つと誰もが素敵なところだと感じるように思います。

江戸時代までは、橋もなく、川を渡ってお詣りしたということは、かの後白河法皇も、川を渡られたのですね。
「熊野御幸」34回!!という数字を聴いて驚きます。
その昔、京から熊野は約ひと月の旅であったとなると、さぞかしご縁深い地となっていったことでしょう。
熊野御幸。
熊野もうで…室町時代にはたくさんの人がお詣りした、此の地!

日本は、八百万の神々がおられ…神様は出雲に集合の10月神無月を出雲では神在月という。
出雲と言えば、スサノオ。
伊勢と言えば、アマテラス。
と、なると、この熊野の地は?
イザナギ・イザナミさまとご縁のある地ともきく。
此処は、スサノオが木の種を持ってきたところとも…
…紀伊の国は木の国ともいうそうな…
熊野には、大きな木があり…
…その昔、船は木でつくられ…
立派なお社も、木でつくられた…
大きな木々の中を歩いていると、空気がたいへん美味しい。
樹齢800年とか書かれた札を見るにつけ、木は大きいな♪と王しい空気をいただきながら思わずにはいられない。
この熊野に沢山沢山ある石もそうなのである。
河原にも立派な石がいっぱいある。山の上にも…
源頼朝によって造られたという鎌倉式の急な階段にしても、
この旧社にある石碑にしても、わたしが生まれるずっと前・・・
多くの人が「いのる心」を持って、歩いた。
平安時代の頃。
…日本には古来から神さまを信仰する神道がありました。
仏教が日本に伝えられ、仏と神とを融合する考え方が生まれたそうです。
本地垂迹・・・、仏教の仏や菩薩が日本の神々の姿を借りて人々を救うために出現することのようです。
権現とは、神の姿を借りて仏や菩薩が現れることをいうようです。

この場にあった石に書かれた歌を読みながら…
昨日、御祭りの日にお詣りした神社を思い出しながら…
この本宮のお神輿ってどんなのだったのかな?と想像したりします。
f0203477_1584416.jpg
f0203477_1591649.jpg
f0203477_1592932.jpg

近年、この旧社地あたりに日本一の大鳥居(高さ33.9m、横42m)が建てられたようです。
f0203477_1510217.jpg

f0203477_15105538.jpg

それでは数寄和からのお知らせです。
先ずは、西荻の数寄和より♪
・「La Voix des Poètes 詩人の聲」 第850回 
出演:たなか あきみつ
2012年11月17日(土)15:30 開演
http://sukiwa.net/wordpress/archives/961

・徳島県立近代美術館では、
「墨と紙の生み出す美の世界展」が開催中。
http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/

9月8日より三井記念美術館様にて、
建部大社の女神さまにお会い頂けるようです♪http://www.mitsui-museum.jp/

さて、近江のお知らせに戻ります♪
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!
f0203477_15114972.jpg

そうそう、昨夜は露天風呂♪
そして、有田みかん♪にも会いました。
娘へのお土産に有田みかんのゼリー♪
なんと、この旅の隊長と有田みかんが合体してた♪♪~
すごいぞ♪~
そうそう、田村先生の熊野の旅の記事もぜひぜひご覧くださいませ。
http://blog.goo.ne.jp/tamuradesu
副長による神社おそうじ隊公式ブログも、そろそろアップのはず♪
http://jinjaosouji.blogspot.jp/
f0203477_15132173.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-10-24 15:13 | ふるさと | Comments(0)
<< 神無月・神在月の熊野詣で♪その... 神無月・神在月の熊野詣で♪その... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧