人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。

熊野三山は、熊野那智大社・熊野速玉大社・熊野本宮大社の総称♪美しい滝があります。
木々の間には美しい陽射しと空気があります。
大小の石や岩。そして海があり、大自然の有り難さを感じます。
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_17211150.jpg
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_17212412.jpg
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_17215234.jpg
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_1722189.jpg
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_17222018.jpg
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_17223871.jpg
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_17225153.jpg
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_1723397.jpg

神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_1724454.jpg
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_17242639.jpg
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_17243790.jpg

熊野本宮大社。
此処で、絵馬が好きな近江の賀茂神社の宮司の岡田先生に、お便りを出しました。
絵馬はがきを、八咫烏ポストに入れると、電話が鳴り出します♪タイミングが良すぎで大うけでした。
ご縁は不思議なもの…
よいご縁は、よいカタチで輪が広がりますね。
素晴らしいタイミングで鳴った電話の御蔭で、本宮の説明を拝聴することができました。有難うございます♪~

…ずっとずっとむかし…そう、平安時代の頃のことですよね。
和泉式部のおつくりになった歌です。
「晴れやらぬ身のうき雲のたなびきて月のさわりとなるぞかなしき」
その夜、式部の夢に熊野権現が現われたそうな。
熊野権現の返歌は♪~
「もろともに塵にまじはる神なれば月のさわりもなにかくるしき」
そして、和泉式部はそのまま参詣することができました♪~

その時代では、タブーとされていたこと…
多くの人がお詣りに行ったという、熊野は、熊野としてあったようです。
熊野はあらゆる人々を受け入れる聖地であったそうです。
 「蟻の熊野詣」と、たとえられるほどに熊野を目指して歩いたという…。
それぞれの願いをこめて歩いた「いのり」の道だったのですね。

この今というとき。
私も、一歩一歩あるくことができました。
立ち上がることを想いながら、坂を、階段をあがりました。
旅の仲間とともに、今日のこの時を、一歩一歩あるくことができました。
神様にも、そして旅の仲間にも、
そしてご縁ある全ての人、すべてのことに感謝です。
旅をしておもいます。大自然のなかで想います♪~
それぞれの人のそれぞれの魅力は、その人そのものですね。
人はみな、それぞれの生きる力を持っているように感じます。もちろん、この私もです♪~(麻田有代)
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_17253864.jpg

お昼には、温泉コーヒーをいただきました♪
たいへん面白い話が出てくる、出てくる♪大笑いのお食事タイム♪~

それでは数寄和からのお知らせです。
先ずは、西荻の数寄和より♪
・「La Voix des Poètes 詩人の聲」 第850回 
出演:たなか あきみつ
2012年11月17日(土)15:30 開演
http://sukiwa.net/wordpress/archives/961

・徳島県立近代美術館では、
「墨と紙の生み出す美の世界展」が開催中。
http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/

9月8日より三井記念美術館様にて、
建部大社の女神さまにお会い頂けるようです♪http://www.mitsui-museum.jp/

さて、近江のお知らせに戻ります♪
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
宜しくお願いいたします。

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!
神無月・神在月の熊野詣で♪その10いよいよ熊野本宮大社につきました。_f0203477_17303136.jpg

by 555sukiwa | 2012-10-25 17:31 | ふるさと
<< 神無月・神在月の熊野詣での旅♪... 神無月・神在月の熊野詣での旅♪... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧