すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

近江便りです!信楽では、たぬきの日♪

たぬきの日のご神事は、月夜にたぬき♪ということで、夜中に執り行われていた時もあるとか。
信楽の人って、愉しい発想をされるのですね♪
たぬき丼もたのしみに♪
f0203477_1673595.jpg
f0203477_1675237.jpg

愛宕山の山上にある、愛宕陶器神社。
青空のなか、鳥が舞う。
いよいよご神事がはじまりまする♪
f0203477_1684163.jpg
f0203477_1691570.jpg
f0203477_1693340.jpg
f0203477_1695911.jpg
f0203477_16101323.jpg
f0203477_16102570.jpg

紫香楽一之宮新宮神社ホームページ
http://www.shinguujinja.org/
信楽たぬきの日
http://www.e-shigaraki.org/tanuki/
f0203477_1611988.jpg

f0203477_16113675.jpg

☆それでは数寄和からのお知らせです。

数寄和大津では、現在日本画の常設展を開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/gnews/image/2012/110101/index.html
18日は、氏神建部大社さまの参道にて勢多市へ♪
http://www.shigaquo.jp/sp56/

西荻の数寄和より♪
・「La Voix des Poètes 詩人の聲」 第850回 
出演:たなか あきみつ
2012年11月17日(土)15:30 開演
http://sukiwa.net/wordpress/archives/961
西荻の数寄和の壁面にも、いつも作品が展示してありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

・徳島県立近代美術館では、
「墨と紙の生み出す美の世界展」が開催中。
http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/

9月8日より三井記念美術館様にて、
建部大社の女神さまにお会い頂けるようです♪http://www.mitsui-museum.jp/

さて、近江のお知らせに戻ります♪
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
宜しくお願いいたします。

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!
f0203477_16121412.jpg

f0203477_16122760.jpg
f0203477_16123964.jpg

…つい最近、母校の中学校へ♪
一年の一クラスの人たちの授業。
文字などなどを一緒に愉しく観る機会がありました。
「学ぶ」が大事な仕事の年齢の人たち。
何かを知ることがたいへん楽しく感じる年齢の人たち。
いっぱい感じ取っているだろう心のなか。
愉しくて、そして緊張の時間でした。
質問ありますか?と訊きましたところ、たいへん為になる宿題までいただきました。
私の書の掛け軸や、準備したものを持ちながら…
小さい頃によくお墓参りに連れてきてくれた祖母のお墓参りに立ち寄りました。
お花もお茶もお線香も持っているはずもなく…よし!と、般若心経を三回唱えました。
考えてみると、此処までのお墓参りは、小学校へ上がるまでに、この距離を歩けるようにしてもらっていたんやろな。と想いました。
昔は、たいへん田舎道だった道をテクテク歩くと、おばあちゃんと歩いていたころが、ぼんやりと浮かびます。
おばあちゃんのすることを見ながら…お地蔵様にも手を合わせ、本家のお墓にも手を合わせ、おじいちゃんにも手を合わせました。懐かしいな♪いっぱいある思い出♪
お供え物がないので、御仏壇にあげとくからね♪と言って、帰り道にある御饅頭屋さんに寄りました。
小さい頃は、あんこが嫌いで、御饅頭は外だけ食べ、
中味は、おばあちゃんに食べてもらいました。
おばあちゃんとは、よくケンカもしたけれど、懐かしい思い出もいっぱいあって…なんだか夕焼け気分でした♪(麻田有代)
f0203477_1754558.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-11-10 16:13 | 近江 | Comments(0)
<< 木曽へ♪その1 近江は、しがらき(信楽・紫香楽... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧