すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

今日は、ひな祭り♪~貝と言えば…

瀬田しじみ。しじみ汁は、温かで美味しい。
御ひな祭りには、はまぐりのすまし汁をいただく。
貝合わせ。これもはまぐり。
しじみを想いつつ…建部大社の境内に瀬田の蜆花があることに気づきました。
f0203477_14141679.jpg

「春の宴 池に響くや 五人囃子(有代)」
f0203477_14151671.jpg
f0203477_14153531.jpg

「ぼんぼりに 笑顔重なり 雛の影(有代)」
f0203477_14161865.jpg

バラ科の蜆花は木にいっぱい花が咲くようです。この名は、しじみの中身(内蔵)に見立てたようです。
中国原産のこの花は中国では「笑靨(しょうよう)」と呼ぶようです。
中国では花の中央のくぼみをえくぼに見立てたようです。
どちらも素敵なお名前ですね♪(わたし、現在、俳号を考え中♪)

二枚貝のシジミ。日本本土の在来種では、ヤマトシジミ・マシジミ・セタシジミの3種が生息しているようです。
味噌汁やつくだ煮となるシジミ。
セタシジミは、たいへん耳慣れた名前です。
そして、此処に咲く花が、此処(瀬田)の蜆花と呼ばれ、愛されるのであるのならば…なんだか嬉しいことだと思います。

・・・北原白秋の詩「薔薇二曲」をご存知でしょうか?
薔薇二曲

一  
薔薇ノ木ニ
薔薇ノ花咲ク。
ナニゴトノ不思議ナケレド。

二  
薔薇ノ花。
ナニゴトノ不思議ナケレド。
照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光リコボルル。
             
…美しい花に出会って、なんという名前なんだろう?と知りたいと思うことや、まだ花が咲いていない木を観ながら、どんな花が咲くのだろう?と、思いを馳せることは、素晴らしいことのように感じます♪
いつか誰かが名づけた薔薇。薔薇の木に薔薇の花が咲きますね♪

バラ科の瀬田の蜆花。お花が咲きましたら、笑っているお花のお顔を撮ってきたいと思います♪(麻田有代)
f0203477_1419569.jpg

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
第三日曜は氏神建部大社さまの参道にて勢多市があります♪
数寄和大津もいます♪3月は17日ですよ♪
http://www.shigaquo.jp/sp56/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
この神社の境内。大きな木々の中を歩くと、歩く前とでは少し違う身体となっています。心も少し変わっています。
ぜひ賀茂神社へお出かけください。

ぜひぜひ近江(滋賀)へとお出かけください。
数寄和の展覧会へと足をお運びください。
数寄和大津ギャラリーでは、作品との出会いもございます。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津あさだ)
f0203477_14191883.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2013-03-03 14:22 | ふるさと | Comments(0)
<< 見えるということ。聴こえるとい... そうして歌が風にのって流れてい... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧