すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は下賀茂神社へ駆け込みました♪~(その7)

京のみやこの賀茂神社。下賀茂神社も上賀茂神社も世界遺産。
「方丈記」を書いた鴨長明。下賀茂神社の河合神社にお詣りに行きました。帰りは、河合橋を渡りました。
…いっぱいの橋が世界には架かっている!繋がっているのですね♪~夢と♪~
f0203477_1804975.jpg
f0203477_1805797.jpg
f0203477_1811058.jpg
f0203477_1812313.jpg
f0203477_1815642.jpg
f0203477_18288.jpg
f0203477_1821832.jpg
f0203477_1822718.jpg
f0203477_1823898.jpg
f0203477_1825159.jpg
f0203477_1825955.jpg
f0203477_183713.jpg

数寄和本社(西荻)では「日本画の色」展を開催中。
明日24日までです♪
展覧会の詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
4月21日は、建部大社の春祭のお神輿ワッショイの日♪
http://www.shigaquo.jp/sp56/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
この神社の境内。大きな木々の中を歩くと、歩く前とでは少し違う身体となっています。心も少し変わっています。
ぜひ賀茂神社へお出かけください。

ぜひぜひ近江(滋賀)へとお出かけください。
数寄和の展覧会へと足をお運びください。
数寄和大津ギャラリーでは、作品との出会いもございます。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津あさだ)
f0203477_1834624.jpg

とおくからみると
ちきゅうが あおい のは
どうしてなんだろう?

・・・あおぞらが 
ももいろになり
ゆうやけいろになり
だんだんくらくなっていくのを
みてきたから
おひさまは まいあさ やってくるっておもっていた
のだけど

とおくからみると
ちきゅうは いつも あおいということ 

とおくからみると
まぁるいちきゅうは つながっていて
まぁるいちきゅうでは すこしずつ へんかがあるようなんだな

まぁるいちきゅうではひとりぼっちのひとは いなくて
つまり ひとりぼっちでいられるばしょは なくて
そう つまり ひとりぼっちになれないよ

みんな
まあるいちきゅうのうえにいる

わらっているひとも
ないているひとも
おひさまのひかりのなかに

ないているかおが だれかに みえていて
わらっているかおも だれかが みえていて
そのかおも いつも いろいろと さまがわりしていて
まるで あおぞらが ももいろになって ゆうぐれいろになるように
そう あおい ちきゅうのうえ に
あなたも
わたしも
いるんだよ♪~
(はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪ありよ)
f0203477_1875883.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2013-03-23 18:09 | かたち | Comments(1)
Commented by 田村 at 2013-03-26 18:44 x
今回も、いろいろとありがとうございます。

同じ空間でも、全く違って見えたり聞こえたり…
そういう道行きであったなら幸いです。

また、宜しくお願いいたします。

<< 春の日・晴れの日・晴ればれの日... はるのひ・はれのひ・はればれの... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧