すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

お天道様ありがとうございます♪日輪と風と桜咲く・ら~ 

ひさしぶりに映画を観ました。
百万回生きたねこ。
絵本「百万回生きたねこ」をご存じの方も多いと思います。
佐野洋子さんの絵本です。
f0203477_14154790.jpg

カラスをよく見かけるようになった。
おそらくカラスを好きになったから、よく見かけるのだと思ったりする。
いやいやカラスが怖かったときも、よく見かけた。
怖かったときも、好きになってからも、意識しているから、よく見かける。

4月朔日は、近江一の宮建部大社さまにて、大きな日輪を拝見することができた。
天照さまもお祀りされている建部大社さまで、吉兆の兆しを意味する日輪を拝見する幸福感♪
有り難いな。と思う。
建部大社さまは、私にとっては、特別な神社である。
お宮参り、七五三…初詣、お祭り…
小学校の下校には、建部大社の境内の中を通り、児童公園で遊ぶ。

お天道さま(お日様)がいつもいつも照らしてくださっていた。
お天道さまに顔向け出来ないようなことはしてはいけないのであった。
(…わたしって、ひまわり??)

カラスも不吉な感じがする人もいるらしいし、現代では、ゴミの日にカラスとの戦いの人もいる。

カラスは、神様のお使いである。
…ひょっとしたら、不吉も、ゴミの日も、カラスが、何かを教えていてくれているのか、何かを知らせようとしているのか、少し考えてみることも必要なのかも知れない。

紫外線が気になると、お天道さまであるお日様のキラキラ♪の光が、有り難く美しい存在だけでなくなる。

人は、いろんなモノに価値観をもつ。
人は、いろんな物差しをもつ。
さまざまな価値観や物差しがあるからこそ、
文明も文化も進歩してきたのだろう。
今存在している自分の価値観や物差しがイキイキとしているかどうか?
今、このカラダが生き生きとしているか?
今、このココロが生き生きとしているか?
今、このタマシイが生き生きとしてるか?
そんなことを、おもう。

…それにしても、お天道さま、有難うございます♪~
f0203477_14164244.jpg

数寄和大津ギャラリーの休みの日。
美術館やギャラリーや書や…
休みのようで休みでない日を過ごすことが多いのですが、
ちょっと観ておきたい映画「百万回生きたねこ」を観に行きました。
絵本作家でありエッセイストであった佐野洋子さんの絵本「百万回生きたねこ」はロングセラー。読んだ人も、詠んでもらった人も多いとおもいます。
(絵本については絵本を読んでみてください。
映画については映画をみてください。
詳細は「ドキュメンタリー映画百万回生きたねこ公式サイト」がありました♪)

わたしはお日様についてばかりよく書きますが、
風もやはり凄い存在なのだと
、映画の画面から聴こえてくる佐野さんの話をききながらも
おもいます。

人という存在は…
そよ風の吹く季節は、そよ風に吹かれ、そよ風を吸い込みながら、そよ風のうたを歌います。
強風の吹く季節には、強風にあおられ、強風におされ、強風とともに在り、やはり強風のうたを歌います。

…其処に吹く風が、ひとに与える智慧があります。
此処に吹く風と私の今があります。
いま。
この瞬間をつくる一つの大きな存在として、風があるような気がします。

いつも瀬田の唐橋を渡るとき、空を飛ぶ鳥がバタバタをしながら、一生懸命風に乗っています。

人だけではなく、いのちの星の生き物すべてが、風とともに、今があります。
f0203477_14173145.jpg

f0203477_141758100.jpg
f0203477_1418856.jpg

f0203477_14183223.jpg

そうそう、桜です♪~
f0203477_14185719.jpg
f0203477_14191565.jpg
f0203477_14192717.jpg
f0203477_14194397.jpg
f0203477_14195124.jpg

数寄和からのお知らせです。
展覧会の詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/
また、フェイスブックや、ツィッターの方も宜しくお願いいたします♪

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
4月21日は、建部大社の春祭のお神輿ワッショイの日♪
http://www.shigaquo.jp/sp56/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
この神社の境内。大きな木々の中を歩くと、歩く前とでは少し違う身体となっています。心も少し変わっています。
ぜひ賀茂神社へお出かけください。

ぜひぜひ近江(滋賀)へとお出かけください。
数寄和の展覧会へと足をお運びください。
数寄和大津ギャラリーでは、作品との出会いもございます。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津あさだ)
f0203477_14204495.jpg
f0203477_14205431.jpg

そしてそして、京都の灯台である京都タワーの4月1日♪
f0203477_1421348.jpg

大事にしている物差しにも価値観にも、
時々、風を吹かせることも大事なのかも知れません♪
観ること…見ようとすることで、
感じ方や考え方が変わることもありますね♪
私はノラ猫ではありませんが、大好きなわたし♪で頑張ろうと思います。(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2013-04-04 14:22 | かたち | Comments(0)
<< SAKURA・lala~♪(さ... 桜・さくら・咲く等・ら・ラ・l... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧