すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

晴れの日・春の日・晴れ晴れの日に♪京都で石から石へ♪その10

宇賀神社・京都伏見稲荷御旅所・不動堂・それから道祖神社…へ。
京都伏見稲荷大社の主祭神でもある宇迦之御魂神は五穀(農業)の神様であり産業(商工業)の神様としても信仰されています。
…石があり木があり言葉があり…歴史ある町なみがあり風景があります♪~
f0203477_1572389.jpg

青空にカラス。
カラスは神様のお使い・・・
・・・つまり青空にお日様ってことなんだな♪
(カラスさん!そうですよね??)
f0203477_1575668.jpg

f0203477_1581768.jpg
f0203477_1583370.jpg

f0203477_1585441.jpg
f0203477_1591655.jpg
f0203477_1592719.jpg

大きな木がある宇賀神社。
桜、美しかっただろうな…
と、独特の木のカタチを拝見しながら思いました。

木二葉ガナル。
その木に花が咲く。
其の木に実が成る。
この木がある。
この木がなる。(あ)
f0203477_151315100.jpg

最近できたばかりの公園。
公園の名前が書かれた大きな石。
コトバを持つ人にとって石に刻まれた名称が道しるべになります。
わたしの師匠の出蔵臨川先生の書が、この大きな石に刻まれています。
…いつか私も道しるべを書ける人に♪~と、青空の下、思います♪~
筆で書かれた文字の魅力♪
素敵ですね♪~
f0203477_15133975.jpg

皆に愛されるパンダ。
パンダを愛する人は、竹をしり、筆でかく文字や絵に工夫をした人々…であったんだなぁ。
公園のパンダが教えてくれた♪
f0203477_15155283.jpg

伏見から見える、京都タワー。
今朝起きておもったこと。
…いっぱいいろんなことを考えて、
いっぱいいろんなことをおもって、
それで
口から出る言葉となるのは、
その人にとっては凄い勢いのあるものなんだって…
そんなことを思った。
私は、その中でも、ろ過した言葉を、書くぞ♪そう思った。
で、そうしようと思う♪
f0203477_15162317.jpg
f0203477_15163858.jpg

それで、此処は何処か?というと、
伏見稲荷大社御旅所です♪
f0203477_15174759.jpg

f0203477_151810100.jpg

数寄和からのお知らせです。
樫の会 - 版画作家4人展 -
数寄和 4/21(日)-5/6(月) 11:00-19:00 無休 4/27(土)は-18:00
数寄和大津 5/11(土)-5/26(日) 11:00-18:00 火休
数寄和では初となる版画の企画展を開催いたします。
風薫る季節、伸び盛りの若い感性をお楽しみにお出掛けください!
展覧会の詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。
数寄和の夏特別企画公募展「ギャラリーへ行こう2013」の応募についてもアップしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/
また、フェイスブックや、ツィッターの方も宜しくお願いいたします♪

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
4月21日は、建部大社の春祭のお神輿ワッショイの日♪
http://www.shigaquo.jp/sp56/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
この神社の境内。大きな木々の中を歩くと、歩く前とでは少し違う身体となっています。心も少し変わっています。
ぜひ賀茂神社へお出かけください。

ぜひぜひ近江(滋賀)へとお出かけください。
数寄和の展覧会へと足をお運びください。
数寄和大津ギャラリーでは、作品との出会いもございます。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津あさだ)
f0203477_1518452.jpg

晴れの日・春の日・晴れ晴れの日に♪は、その11へと続きます♪~
[PR]
by 555sukiwa | 2013-04-12 15:19 | ふるさと | Comments(0)
<< 晴れの日・春の日・晴れ晴れの日... さくらの歌をうたいたい♪~ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧