すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

今年の数寄和大津ギャラリーの誕生日は、大和詣で♪その3

数寄和大津と私は、一心同体!!(かな?)
「お誕生日おめでとう♪}と言って貰えると自分のことのように嬉しく思いますので子どものような存在のようです♪
数寄和大津と共に私も少しずつ成長してきたように思います♪
皆様、有難うございます♪~
f0203477_1549211.jpg

数寄和大津の誕生日に大和の青空の下♪
其処にずっと在った神社にて其処においでになる神様たちにご挨拶させていただきました。

日々の生活を、振り返りながら…
いろんな人やモノとのご縁によって成り立っているようです。
私を取り巻く世界があります。
この世界に、いつも温かなお日様や優しいお月様の光が降り注いでいますね。

「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない。(宮澤賢治の農民芸術概論綱要より)」は、頭だけで考える言葉ではなさそうですね。きっと、この身体で、五感を通して感じる言葉なのでしょう。

この朝、春日大社で朝拝。
日本全体のために、お祈りを捧げておいででした。
東大寺の大仏様。この国の仏様であります。
都であった大和。此処では、今も、そう今も、この国全体の為に祈りが捧げられているんだ!と、有り難いことに気づくことができた今回の大和詣で。
すでに、其処に(目の前に)神様や仏様がおいでになって、感謝の気持ちを述べたら、その通りの神様や仏様が、その通りの力となるような…そんな気がします。
東大寺の大仏様は盧舎那仏像。
この仏様は、お日様ですよね♪
この時代は天然痘や大地震や飢饉があった時代であり…
皆の心にお日様の光が届きにくかったと思います。
そのような時代に皆に呼び掛けて造られた大仏さまは、たいへん大きく…有り難い存在だったのだと思います。

大和の穏やかさ。
此処でのゆったりした時間は、この時代から流れているような気がします。
此処で出会うお日様の光や、お日様の光に映し出されたそれぞれの生命と出会いながら、やはり神様はおいでになるのだな♪と思いました♪
八百万の神様が、それぞれ名前通りのお仕事をして下さっている…お名前を御呼びするって大事な事かも知れませんね♪
f0203477_15495630.jpg
f0203477_15509100.jpg
f0203477_15504048.jpg
f0203477_15505499.jpg
f0203477_1551572.jpg

そして、愉しい宴がはじまります♪~
f0203477_15523864.jpg
f0203477_15524952.jpg
f0203477_1553219.jpg
f0203477_15531339.jpg

此処は、ならまちにある旬彩ひよりさん♪
美味しい空気をいっぱい吸った野菜さんたちが並びます。
美味しいお料理とビール♪
今日が最高の日に♪
旬彩ひよりさん♪
おいしゅうございました。
有難うございます♪
ひよりさんのHP
http://www.narakko.com/hiyori/

其処から、少し移動して、美味しいお酒を頂きました。
そうです!
数寄和大津、お誕生日おめでとう♪の乾杯も元気よく♪~(そういうと、此処までの道…踊っておられた田村先生♪世界に陽気が流れていますね♪~)
f0203477_1554156.jpg
f0203477_15541316.jpg

f0203477_15544442.jpg

いにしへ長屋さんHP
http://inishienagaya.blog118.fc2.com/

描かれた大天使ガブリエルさまが、美味しいお酒を飲む私の前に♪~
魅力的で不思議な空間のいにしへ長屋さん。

此処で出会ったお酒に書かれた神社の名前♪
ナント明日の道行きが決まるのでありました♪~
f0203477_15561839.jpg

それにしてもお店の人も前掛けの文字も素敵で♪…風の森♪~
お酒はラベルの文字がお酒の顔のようで…大事だなぁ~!と、しみじみ思いつつ…
私にも誰かがラベルを書くお仕事くださることを願うのでありました♪~(あ)

数寄和からのお知らせです。
樫の会 - 版画作家4人展 -
数寄和 4/21(日)-5/6(月) 11:00-19:00 無休 4/27(土)は-18:00
数寄和大津 5/11(土)-5/26(日) 11:00-18:00 火休
数寄和では初となる版画の企画展を開催いたします。
風薫る季節、伸び盛りの若い感性をお楽しみにお出掛けください!
展覧会の詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。
数寄和の夏特別企画公募展「ギャラリーへ行こう2013」の応募についてもアップしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/
また、フェイスブックや、ツィッターの方も宜しくお願いいたします♪

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
勢多市夕市は、5月18日です♪

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
5月6日、神社の境内にてお馬さんが走ります♪♪
ぜひ賀茂神社へお出かけください。

ぜひぜひ近江(滋賀)へとお出かけください。
数寄和の展覧会へと足をお運びください。
数寄和大津ギャラリーでは、作品との出会いもございます。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津あさだ)
f0203477_1603695.jpg

画像は版画の展覧会のDMです♪ぜひぜひ♪~

数寄和の誕生日にご挨拶させていただいた神社
春日大社・天王山古墳・大神神社・狭井神社・箸墓古墳:倭迹迹日百襲姫命・檜原神社・大兵主神社・穴師坐主神社・相撲神社・伊射奈岐神社・大和神社

神社おそうじ隊の公式ブログもどうぞ♪http://jinjaosouji.blogspot.jp/
[PR]
by 555sukiwa | 2013-04-27 16:00 | 美味 | Comments(2)
Commented by 田村 at 2013-04-29 10:28 x
佳き流れの、心地のよい夜でした。
ありがとうございます。
Commented by あさだ at 2013-04-29 18:45 x
はい♪
こちらこそ、有難うございます♪
<< 大和詣で♪最終日の朝♪まずは石... 今年の数寄和大津ギャラリーの誕... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧