すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

気合をおもう。(近江八幡賀茂神社の賀茂祭へ行ってきました♪)

息・心持ち・気性の意味もあり、その場の状態や気持ちの勢いの意味もある気合!
気合って大事ですよね♪
5月5日は上賀茂神社様。
5月6日は近江八幡の賀茂神社様。
お馬さんとそのお馬さんに乗る人との気合!
ワクワクしますね♪
f0203477_1641628.jpg

前日5月5日も晴天。そして賀茂祭の5月6日も晴天。
気合の入った人とお馬さんが、雲を寄せ付けず、青空が広がります。

近江八幡の賀茂神社は、何度もご紹介させていただいておりますのでご存じの方も多い事と思います。
此処の宮司岡田裕正さまは、高校時代の恩師です。
古典を先生から学びながら、
その時代や人によって価値観が違うということや、
それでいて何が大事か感じ取る心…美しいものを愛でる気持ちをも教えていただいたように感じます♪~
花の高校生だった私も随分年をとりましたから
お会いする先生も随分とお歳をめされたように感じるときもあります。
つまり…木々がそうであるように、歳を重ねることは、より大きな存在になること…そんな風に思います♪
近江八幡の賀茂神社の競馬では、大きな木々が、木陰をつくっていてくれて…そういうと、昨年の雨降りの時も、傘の役もしていてくれたように思います。滋賀は田舎で温かい。懐かしさを感じるのは、初めて来られた方々からもお聴きします♪
この賀茂神社へ向かうまでには、田植えの様子が楽しめて、秋のたわわに実る黄金の稲を想いつつ…今から楽しみです♪

もちろん都会には、都会の良さがありますね。都会は整っていますよね。
京都の伝統美の素晴らしさ。
その京都の上賀茂神社で前日、様々なお話をお聞かせいただいた方も高校の先生をされていたようで…
神様に感謝する気持ち、弱気をはらうことの大事さ…そのような話をお聞かせいただきました。
感謝できることがいっぱいあることの有り難さ…ついつい当たり前になったりしている事が実は当たり前ではなく、たいへん有り難いことなのだな♪と、そのお方のお話で感じられました。
上賀茂神社の神様の偉大さのお話。
お水があることの有り難さ。
それを感じられること、そのような気持ち・心持ちになれること…
学校の先生って、やはり有り難い存在だな♪と思います。
既にあることでも、あることを知らないと無いのと同じ。
教えてもらうことで、存在します。
感謝の心が存在するように思います。
そうそう、気合も♪
気合って目に見えないようですが、実はたいへん大事な存在ですよね。気合は存在するし、見えるよ♪と教えていただくと、見えますね♪
そして、気合を見ると、自分も気合を実際に味わってみようと思いますね。
…そんなこんなで、気合♪(笑)をマイブームに頑張ります♪
もちろん美しさを感じる心も益々大事にしていこうと思います♪
次世代に大事な何かを伝えることは…学校の先生だけではなく、すべての大人の大事な仕事ですよね♪~
気合を伝えられるよう、精進、精進です♪
f0203477_1644242.jpg
f0203477_16444361.jpg
f0203477_16445684.jpg
f0203477_16451753.jpg

f0203477_16471188.jpg
f0203477_1647475.jpg

近江八幡賀茂神社では、来年も5月6日が賀茂祭♪
ぜひぜひ♪
勿論1年後ではなく、来週のお休みにでも、どうぞ♪
広い境内では、様々な植物が拝見できます。
今は、シャガの花が咲いているようです。
紫陽花や、沙羅…
様々な生命が芽吹きます。
其処ここに気合がありますね♪~
そうそう、近江八幡賀茂神社の禰宜様は、たいへん気合のある方です。ホームページをご覧いただき、ぜひ禰宜さんのお話にも耳を傾けてください。
近江八幡賀茂神社 ホームーページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
f0203477_16473959.jpg
f0203477_16472868.jpg

数寄和からのお知らせです。
樫の会 - 版画作家4人展 -
数寄和 4/21(日)-5/6(月) 11:00-19:00 無休 4/27(土)は-18:00
数寄和大津 5/11(土)-5/26(日) 11:00-18:00 火休
数寄和では初となる版画の企画展を開催いたします。
風薫る季節、伸び盛りの若い感性をお楽しみにお出掛けください!
展覧会の詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。
数寄和の夏特別企画公募展「ギャラリーへ行こう2013」の応募についてもアップしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/
また、フェイスブックや、ツィッターの方も宜しくお願いいたします♪

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
勢多市夕市は、5月18日です♪

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
ぜひ賀茂神社へお出かけください。

ぜひぜひ近江(滋賀)へとお出かけください。
数寄和の展覧会へと足をお運びください。
数寄和大津ギャラリーでは、作品との出会いもございます。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津あさだ)
f0203477_16483838.jpg

f0203477_1754748.jpg

帰ってくると瀬田の唐橋にて二つのお日様。
そして数寄和大津ギャラリーでも二つの夕焼け。
…近江八幡も瀬田の唐橋も夕日が美しいところだからだろうか?
ひょっとしたら、この風景も気合なのかも♪
温かな夕日を楽しみながらの5月6日でした♪(あ)
f0203477_1763284.jpg

3日、西荻の数寄和の版画展へ♪
もちろん上野の東京国立博物館の「大神社展」も♪
先日お詣りさせていただいた石上神宮の七支刀も拝見できました♪~
[PR]
by 555sukiwa | 2013-05-08 16:51 | ふるさと | Comments(2)
Commented by 田村 at 2013-05-10 09:21 x
あさだ様

賀茂祭の盛況に様子も写真から感じられますね。
唐橋の夕日、美しいです。

七支刀。
やはり、意味深長な、素晴らしき代物だったなと。

Commented by あさだ at 2013-05-10 13:39 x
田村先生
コメント有難うございます。
御祭りに皆の心が弾むこと。たいへん有り難いことですね。
有難うございます。
七支刀。ほんとうに素晴らしかったですね。上野まで出向いて良かったです♪
<< 2013さつき、とりのうた♪・... 一芯二葉 今日は八十八夜。日吉... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧