すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

そうして、奈良へ♪(奈良国立博物館では、當麻寺展開催中♪)

奈良と言えば?東大寺の大仏様に久しぶりにお会いして、
奈良博の當麻曼荼羅完成1250年記念特別展を拝見して、
展覧会図録と美味しいわらび餅のお土産を持ち帰りました。
f0203477_2059727.jpg

f0203477_20594546.jpg
f0203477_2101971.jpg
f0203477_210428.jpg
f0203477_21148.jpg
f0203477_211231.jpg
f0203477_2114315.jpg
f0203477_2122768.jpg

数寄和大津ギャラリーのお休みの日に前から楽しみにしておりました當麻寺展を拝見してに
奈良国立博物館へ行ってきました。

當麻寺は葛城の方にあり、ひと月ほど前に大和詣に行きましたおりに道路標識に書かれていて、
この辺りなのかな?と思いつつ…

その後、近江の茶臼山古墳へ行く機会がありました。
また数寄和大津ギャラリーが瀬田の唐橋あたりということもあり、

この展覧会の絵巻物に、大友皇子の名や近江国瀬田の橋や、壬申の乱・・・そのような文字が書かれているのを拝見しながら、ドキドキしました。

都であった奈良。
大和よりも前から栄えていたという葛城。
近江。大津京。紫香楽。
…歴史って教科書だけでみるのではないもんだな。と、町を歩きながら楽しめる年齢となり…。
瞬間瞬間みる、それぞれの風景を楽しみ、カメラのシャッターを押します。
幼い子が、雨降るなかを、鹿に近づき、笑顔でなでています。
あっ!カラスと思い見ていると、そこに鹿煎餅を持った人が現れ、鳩もやってきました。
この奈良では、鹿煎餅があるように、鹿がたいへん大事にされています。
鹿が神様のお使いであるところも、
カラスが神様のお使いであるところも、
鳩が神様のお使いであることもありますね♪
それぞれの生き物、
それぞれの今があります。
重なる時間があります。
…生き物は、それぞれに素晴らしいということなのでしょう♪と、数日たち写真をみながら、思います。

…瀬田橋について思います。
たくさんの戦いの場面に瀬田の唐橋がありました。
古来より「唐橋を制する者は天下を制す」と言われてきました。
昨年の色の塗り替えをした瀬田の唐橋。
橋には、人と人を、町と町を繋げるという大切な役割があります。
橋が橋としての大切な役割を果たすには、その橋に関わる人々も大切な役割があるようです。
f0203477_2174975.jpg

わたくしは、瀬田の唐橋の東詰にあります数寄和大津ギャラリーにて、唐橋を渡ってこられた方々が楽しく絵をご覧いただけるよう、精進していきたいと思います。
さて、谷内春子「うたたねの眺め」展がはじまります。
ギャラリーってどんなところ?と思っておいでの方も、ぜひぜひ♪
「ギャラリーへ行こう!!」と思っていただけるとありがたいです。
展覧会についてです。
谷内春子 「うたたねの眺め」
・数寄和 大津
5/31(金)-6/16(日) 火休 11:00-18:00
オープニング 5/31(金) 16:00から
作家の卵が創作活動を続けていくには、ギャラリーが価値の定まっていない作品に発表の機会を作ること、
そして多くの人が自分の目で見て気に入った作品を購入すること、双方が必要だと考えています。弊社では2010年から毎年夏に公募展「ギャラリーへ行こう」を開催しています。若い人たちの意欲作が集まり、入選作を楽しむお客様に加え美術関係者のご来場も増えています。同展では優秀な作品の出品者に、当ギャラリーでの個展開催を賞として贈っています。今展は2012年優秀賞の谷内春子さんの個展です。
作家は京都市立芸術大学日本画専攻を卒業、現在は博士後期課程に在籍しています。在学中から創画展への出品を軸に、アートプロジェクトやグループ展への参加、そして個展の開催と精力的に活動しています。

皆様のお越しをお待ちしております。
(展覧会風景の画像です!)
f0203477_2184230.jpg

それから、それから、
数寄和の夏特別企画公募展「ギャラリーへ行こう2013」の応募についてもアップしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/
また、フェイスブックや、ツィッターの方も宜しくお願いいたします♪

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
ぜひ賀茂神社へお出かけください。

ぜひぜひ近江(滋賀)へとお出かけください。
数寄和の展覧会へと足をお運びください。
数寄和大津ギャラリーでは、作品との出会いもございます。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津あさだ)
f0203477_2192317.jpg

f0203477_11255777.jpg

f0203477_113443.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2013-05-30 21:10 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 谷内春子「うたたねの眺め」展開... 今日は、満月♪きのう、そらに♪♪~~ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧