すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

古(いにしえ)の・往にし方(いにしへ)の♪未来といにしへをつなぐ今♪

今日は6月7日。梅雨入りをしたと聴いてからの日本晴れの日。
水の豊かな国だから晴れると嬉しい。心もまた晴ればれの日が嬉しい。
…けれども豊かな水があることで観ることのできるうつくしい風景がたくさんある。
f0203477_17363251.jpg

葉っぱの赤ちゃんがうまれてる♪♪
はい!此処は、数寄和大津ギャラリーの前の植え込みです♪
f0203477_17371165.jpg

真新しいリスさんの筆♪~
…入っていいのかしら?と思われた方もおいでですから、さらに貼り紙を書こうと思います。
…そして、神領の角にも貼り紙を♪
角から二軒目が数寄和大津ギャラリーです♪
どうか通り過ぎないで下さいませ。
そうそう…
竹の植え込みの中の白き建物のなかには、
まばゆいばかりの光輝く”絵”が展示されておりまする♪~
どうか、遠慮なく中へ。どうぞ♪♪
絵との出会い♪
…ひょっとしたら、人生感が変わるかもしれません。
というとたいそうですが、モノの見方は絵を観ることで、少しずつ変わっていくことと思います。より深くより豊かな観る目になることと思います!
今展「うたたねの眺め」展では、「景を紡ぐ」というタイトルの作品があります!
おかげさまで、たいへん広い空間の数寄和大津となっております♪

よくよく考えますと、絵を観る楽しみ♪いっぱいあるように思います。
いろんな楽しみ方、味わい方をしていただきますよう、宜しくお願いいたします。
f0203477_17372032.jpg

今回のすきわ草子の記事タイトル。
未来といにしへをつなぐ今♪
今展の谷内春子さんの作品をお越しいただいた方々と一緒に拝見しながら…なんと、いにしへから未来へと繋ぐ今なんだろう!!と思っております。
絵をみながら…
真っ赤なお日様があること。
山々があること。
田んぼがあること。
木々があること。
…どこかで観たような何かがあります。
色も温かく明るく…
春子さんのお名前のような…(笑)
なんだか嬉しくなってくるような絵!
そのようなお顔をお越しくださる方々のお顔をみながら感じ、
こちらも嬉しく感じます。
f0203477_1738334.jpg

往にし(行ってしまった)と方(方向)。

百人一首のなかに「いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな 伊勢大輔」がありますね♪

リスの筆を手に持つわたしは…(かつてリスと一緒に暮らしていたわたしとしては、リスには思い入れがあり…想う心で♪)
近江八幡の賀茂神社のポスターのなかの、
未来や今の言葉をみながら、ふと指をおりはじめました!(笑)
「未来のために今残すもの」…七・七。…笑!
「いにしへの広き境内めぐる四季」♪上段の五・七・五を作ってみようではないか♪♪と…♪(笑)えへへ♪
(岡田先生は、怒るかしら…?笑われるかしら…?とも思いつつ、リスの筆のわたしには怖いものない♪~)
「いにしへの広き境内めぐる四季未来のために今残すもの♪近江八幡の賀茂神社さまと麻田合作♪~」
(岡田先生、ご指南お願いいたします♪)
f0203477_17413175.jpg

このポスターの「未来のために今残すもの」を書かさせていただいたのも宮司岡田先生との有り難いご縁♪
神社。
鳥居があり、此処…境内は、天と繋がっています。
神社をゆっくりと歩きながら、それぞれの季節を味わいます。
木々のなかを歩きながら深呼吸をすると、カラダの中にある、それぞれの細胞が、生き生きとしてくる…
つまり、いのちは、
いにしへから、今、そして、未来へと…
繋がっていくことだと思います♪♪~

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
ぜひ賀茂神社へお出かけください。
f0203477_17421139.jpg

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/

・勢多唐橋東西大綱引合戦が10月19日にあります♪
http://www.seta-karahashi.com/

数寄和からのお知らせです!
谷内春子 「うたたねの眺め」
・数寄和 大津
5/31(金)-6/16(日) 火休 11:00-18:00
谷内春子さん在廊予定日9日16日

作家の卵が創作活動を続けていくには、ギャラリーが価値の定まっていない作品に発表の機会を作ること、
そして多くの人が自分の目で見て気に入った作品を購入すること、双方が必要だと考えています。弊社では2010年から毎年夏に公募展「ギャラリーへ行こう」を開催しています。若い人たちの意欲作が集まり、入選作を楽しむお客様に加え美術関係者のご来場も増えています。同展では優秀な作品の出品者に、当ギャラリーでの個展開催を賞として贈っています。今展は2012年優秀賞の谷内春子さんの個展です。
作家は京都市立芸術大学日本画専攻を卒業、現在は博士後期課程に在籍しています。在学中から創画展への出品を軸に、アートプロジェクトやグループ展への参加、そして個展の開催と精力的に活動しています。

♪それから、それから♪~
数寄和の夏特別企画公募展「ギャラリーへ行こう2013」の応募についてもアップしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/
また、フェイスブックや、ツィッターの方も宜しくお願いいたします♪

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!
f0203477_17424632.jpg

新しい筆がある!それって、素晴らしい。
心が晴ればれです♪
…きっと、いにしへから…昔から…古来より…
筆をもつ私たちの祖先は梅雨の日々も心晴ればれの日々を過ごしてこられたことでしょう♪♪(麻田有代)
[PR]
by 555sukiwa | 2013-06-07 17:43 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 谷内春子「うたたねの眺め」展♪から 谷内春子「うたたねの眺め」展より >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧