すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

谷内春子「うたたねの眺め」展♪から

台風がそれて、今日もお客様にお越しいただき展覧会を楽しんでいただきました。
木金土日とあと4日。
ぜひ、お越しください。
f0203477_18545999.jpg

あまりに明るいお日様の光。
こんなに強い光は日本画のたいへん苦手なところ。

谷内春子さんの作品「うたたね」の中の太陽をみていると、明るい。
絵の中にお日様がある!これは、苦手ではありませぬ。
日の出の目出度い掛軸があるように、日本画には、お日様があります♪
それにしても、谷内さんのお日様♪たいへん魅力的です♪(なぜ??)
どんな風に観えるか?
ぜひ、描かれた作品とご対面くださいませ♪
f0203477_18555317.jpg

…それにして、明るい明るい(明るすぎるとも言えます…)今日のお日様です。
庭から観ていると、こんな風!」
(と言っても風が吹いている訳ではありません。風さん、少しは涼しさをください♪)
…谷内さんの作品のなか、雲がたなびいています。
作品のなかには、風があるような…
そして、作品のなかには、さまざまなカタチが、色が、何かが、あります♪♪
光の在り様で、さまざまに見えます♪
絵ってとても不思議です♪♪
観飽きないですね♪
…だから、絵は観るモノなのでしょうね♪
f0203477_18562830.jpg

数寄和からのお知らせです!
谷内春子 「うたたねの眺め」
・数寄和 大津
5/31(金)-6/16(日) 火休 11:00-18:00
谷内春子さん在廊予定日9日16日

作家の卵が創作活動を続けていくには、ギャラリーが価値の定まっていない作品に発表の機会を作ること、
そして多くの人が自分の目で見て気に入った作品を購入すること、双方が必要だと考えています。弊社では2010年から毎年夏に公募展「ギャラリーへ行こう」を開催しています。若い人たちの意欲作が集まり、入選作を楽しむお客様に加え美術関係者のご来場も増えています。同展では優秀な作品の出品者に、当ギャラリーでの個展開催を賞として贈っています。今展は2012年優秀賞の谷内春子さんの個展です。
作家は京都市立芸術大学日本画専攻を卒業、現在は博士後期課程に在籍しています。在学中から創画展への出品を軸に、アートプロジェクトやグループ展への参加、そして個展の開催と精力的に活動しています。

♪それから、それから♪~
数寄和の夏特別企画公募展「ギャラリーへ行こう2013」の応募についてもアップしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/
また、フェイスブックや、ツィッターの方も宜しくお願いいたします♪

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!
f0203477_1857182.jpg

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/

・勢多唐橋東西大綱引合戦が10月19日にあります♪
http://www.seta-karahashi.com/


・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
ぜひ賀茂神社へお出かけください。
f0203477_18573635.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2013-06-12 18:57 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 谷内春子「うたたねの眺め」展、... 古(いにしえ)の・往にし方(い... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧