すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

昨日は夏至。今日は、スーパームーン(満月)♪

梅雨入りしても天気のよい日が続いていた。
光は中まで届きながら分厚い雲が空を覆う。
時々お日様やお月様がお顔を覗かせる。
まんまる顔を覗かせる。
f0203477_13244548.jpg

…ねっ、みえるでしょう。
黄金色の雲と影になっている曇り空の雲の間から、
お日様。
今日が夏至なのは、まえまえから、決まっていた。
鈍よりした空に、今日は、ゆっくりさせていただきますからね♪と、ときどきお顔を覗かせる。

数寄和にいて絵をみながら、これはお日様??これはお月様??なんて思うことがある。
これは朝日??これは夕日??と思うことがある。
絵をよくよく見ると、見えてくる物事がある。
絵描きの眼って、いいんだな♪凄いいい眼!!と感心する。

そうそう、お月様で思い出しました!
絵描きのような眼をもって、俳人松尾芭蕉は、近江の風景をうたいました。
「名月はふたつ過ぎても瀬田の月 ばせお(松尾芭蕉のことですよ)♪」


若輩者の私も、この眼でみた物事や風景をうたいたいな♪♪~いやいやうたうぞよ♪♪

話は、いつもながら、ちょこっと、跳びます!
ピョン♪
インカ帝国展には、2度いった。
東京展と京都展。
その展覧会には、ミイラがいた。
ミイラって、際で存在していて…このいのちの星に存在することについて、考えさせてくれる。
ミイラの一体には、眼球があった。
遠い時代に生きたそのひとは、何を見ていただろう?
顔を覆う両手。指の隙間から見える眼に、わたしが見られているように感じた。
何かを見ることって、鏡みたいな現象があると思うのだけど、まったく遠い時代に生きたその人が、その人からは未来のわたしたちをみているようだった。

文学は人を描くものだと、昔、教えてもらったけれど、
ばせおの俳句のなかに、風景とつながり味わう眼があるように、
文学だけではなく、アートに、そのものと繋がり味わい表現する眼がある。
…そう、作家というひとたちの生み出すものたちは眼から生まれるんだよね♪
…そういうと、お日様(天照さま)は、伊弉諾さまの眼から生まれたんだった!!と、夏至のつぎの日に改めて思いました♪
そう、今日はスーパームーン。お月様(月読さま)も、伊弉諾さまの眼からお生まれになりましたよね♪

空に浮かぶ雲の隙間から此処にいるよ!と、現れるお月様やお日様。
いつも光を有難うございます♪♪(麻田有代)
f0203477_13252412.jpg
f0203477_13253875.jpg

数寄和大津の上のお月様と、瀬田の唐橋の上のお月様♪
どちらも夏至の日のお月様です♪~

数寄和からのお知らせです。

数寄和・数寄和大津ギャラリーでは、企画展、常設展示を行っております。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
数寄和大津ギャラリーへお越しの方々へ。常設展示の折には、たまに留守の時がありますので、数寄和大津へと足をお運びいただく場合には、お手数をおかけいたしますが、ご連絡くださいませ。
宜しくお願いいたします。

☆ギャラリーへ行こう 2013 作品募集のお知らせです。
今年で第4回となります、夏季特別企画「ギャラリーへ行こう」展についてです。
絵画・版画 作品を募集しております。
(募集期間 :2013年 7月21日・22日)
ギャラリーへ行こう展開催趣旨
作家の卵が創作活動を続けていくには、ギャラリーが価値の定まっていない作品に発表の機会を作ること、
そして多くの人が自分の目で見て気に入った作品を購入すること、双方が必要だと考えています。
作家を志す人たちに小品の意欲作を発表していただく機会を作りました。今年で第4回目となります。
多くの魅力ある作品が集まり、活気ある展覧会になることを願っています。
展覧会実施概要(入選作品のみの展示となります。)
前期 2013年8月2日(金)-11日(日)
後期 2013年8月21日(水)-9月1日(日)
会場 数寄和 数寄和大津 
※同時開催 前期・後期で作品の入れ替えを行います。

☆大切なお知らせです!
数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします。

☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。(数寄和あさだ)
f0203477_13261977.jpg

☆見てみてみて!!と、おもう近江からのお知らせです!
・「近江巡礼 祈りの至宝展」http://www2.ocn.ne.jp/~biwa-bun/sizuoka.html
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・御猟野乃社 賀茂神社  http://kamo-jinjya.or.jp/
・勢多唐橋大綱引合戦   http://www.seta-karahashi.com/
f0203477_1745523.jpg

…えっ!!やっぱり!!よかったね♪♪
と、筆を突然もったので、酔ってうたっている気分です♪
ご結婚おめでとう♪
乾杯、乾杯、乾杯♪♪~
そう、明日は、めでたい日♪♪(麻田有代より)
f0203477_18184178.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2013-06-23 13:27 | ふるさと | Comments(2)
Commented by at 2013-06-25 18:48 x
最近夜空を見てないですが、まん丸なお月さんが出てるんですね。京都の夜空もたまには観察して夜にひたりますね(o^^o)
Commented by あさだ at 2013-06-25 19:34 x
MOMOさまコメント、おおきに月っていう漢字は太らせたり細く書いたり。なかなか、まんまるには書きませんが、風情のある文字ですよね
<< 紫陽花 今日は、夏至。明日は、満月。 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧