人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~

貴船神社でも拝見した七夕飾り。
そして建部大社さまでも、七夕飾り。
この季節の風にゆれながら
文月に書く五色の短冊は天へのお手紙のよう♪
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_16211931.jpg

夏空に道路をわたり旅がらす(あ)
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_1622582.jpg

なお昇りこの目でみよう天の川(あ)
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_16232435.jpg
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_16233428.jpg
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_16235885.jpg

天しずく紫陽花のなか空模様(あ)
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_16245013.jpg
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_1625658.jpg

橘の足元しげる幸せ草(あ)
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_16254574.jpg

はいはーい!
近江一の宮の建部大社の七夕飾りです♪
清々しいお顔立ちの神主様より頂戴いたしました桃色の短冊♪♪
この季節を楽しみながら、私も願いを書きました♪
つい先日、瀬田川をみていると、なんだか天の川が、
瀬田川に映っているようにおもいました。
天の川だとおもう心に映っていたのかも知れませんね。
それぞれの季節のなかに、それぞれの美しさがあります。
人の一生も、それぞれの時期に、それぞれの学びがあるようです。
美しい風景が其処此処にあることで、その風景を楽しめるこの眼この心。
神様!有難うございます。(笑)
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_16394324.jpg
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_16401033.jpg

建部大社では、お池のなかに鯉。
鯉をみるひとへ笑顔を向ける紫陽花のはな。
文月をたのしみませう♪♪(麻田有代)

数寄和からのお知らせです。

数寄和・数寄和大津ギャラリーでは、企画展、常設展示を行っております。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
数寄和大津ギャラリーへお越しの方々へ。常設展示の折には、たまに留守の時がありますので、数寄和大津へと足をお運びいただく場合には、お手数をおかけいたしますが、ご連絡くださいませ。
宜しくお願いいたします。

☆ギャラリーへ行こう 2013 作品募集のお知らせです。
今年で第4回となります、夏季特別企画「ギャラリーへ行こう」展についてです。
絵画・版画 作品を募集しております。
(募集期間 :2013年 7月21日・22日)
ギャラリーへ行こう展開催趣旨
作家の卵が創作活動を続けていくには、ギャラリーが価値の定まっていない作品に発表の機会を作ること、
そして多くの人が自分の目で見て気に入った作品を購入すること、双方が必要だと考えています。
作家を志す人たちに小品の意欲作を発表していただく機会を作りました。今年で第4回目となります。
多くの魅力ある作品が集まり、活気ある展覧会になることを願っています。
展覧会実施概要(入選作品のみの展示となります。)
前期 2013年8月2日(金)-11日(日)
後期 2013年8月21日(水)-9月1日(日)
会場 数寄和 数寄和大津 
※同時開催 前期・後期で作品の入れ替えを行います。

☆大切なお知らせです!
数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします。

☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。(数寄和あさだ)
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_16404827.jpg

☆見てみてみて!!と、おもう近江からのお知らせです!
・「近江巡礼 祈りの至宝展」http://www2.ocn.ne.jp/~biwa-bun/sizuoka.html
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・御猟野乃社 賀茂神社  http://kamo-jinjya.or.jp/
・勢多唐橋大綱引合戦   http://www.seta-karahashi.com/
ふみづきに、七夕♪澄ました心で星に願いを♪♪~_f0203477_16412315.jpg

by 555sukiwa | 2013-07-03 16:42 | ふるさと
<< 俳人夏石番矢さん♪が瀬田の唐橋... 心を澄まそう♪その2(伏見稲荷... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧