すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

21日より数寄和の夏季特別企画「ギャラリーへ行こう2013」展を開催いたします。

「ギャラリーへ行こう」前期展へ足をお運びいただきました皆様。有難うございます。
最終日には、対話型鑑賞会もいたしました。
残暑厳しい夏ですが、絵をみて、人とはなして、今年も楽しい夏といたしましょう♪
ぜひ後期展へ足をお運びくださいませ♪
f0203477_1652599.jpg

ギャラリーへ行こう初日は、オープニング。
前期は、西荻にてオープニングのお知らせ♪
それでも何故か大津へ足を運んでくれる作家もいますから、ミニオープニングをいたしました♪
たいへん暑い日より始まりました「ギャラリーへ行こう2013」
軽く蕎麦など食しながら、今展入選作家の若林静香さんと、河原佳幸さんのお二人とゆっくりとした時間を過ごします。
そんな折、昨年ご出品してくださり、今年は忙しくて!!!!!と言いながらお越しいただいたのは、北川安希子さん。滋賀の若手作家さんです!(来年はぜひぜひ応募くださいねー!)
なんたって初日です!!「ギャラリーへ行こう2013」開催記念写真を撮りましょう♪~展覧会が開催できるって嬉しく有り難いことです!!ご応募いただきました皆様、有難うございました。今年は残念だった方。ぜひ来年ご応募ください!宜しくお願いいたします。一年は長く意味あるものだと思います。
鳥の雛が空へとまだ大きくない羽を羽ばたかせるのは飛ぶためにです。そして必ずや飛びます!
ステキなすてきな素敵な作品とお会いできる日を楽しみにしている鑑賞者の方々が、この絵を観たかったんだ!!とおもう瞬間となるようなそんな作品をぜひ制作してください。楽しみにお待ちしております。
f0203477_16532817.jpg

なんだか、私の書いて貼っている「ギャラリーへ行こう」がご出品作家の山名しおりさんにお褒めいただき、では記念写真を撮りましょう♪~
f0203477_1654871.jpg

…実は、最近、変身気味の数寄和大津なのです。
もう少し前なら…
この建物の中にパンダか、かぐや姫がいるのでは…と、
竹が風にわさわさと揺れておりました。
私としては、自慢の竹でしたが、どうやら、竹とともに植え込んである数寄和の看板も見にくくなっている様子。
勇気をもって、切ることに!!!!!もちろん植木屋さんが切ってくださいました。専門好きの数寄和では、植木をチョキチョキするのは、植木屋さん♪あさださんではありません♪
開廊よりはや8年。夕陽に照らされる塀も随分いたんでますから、竹のイメージの数寄和大津!風にへいを変身♪~
f0203477_16544519.jpg

足をお運びいただいていた若手作家の前田恭子さんに、昨日と今日はちがうぞ♪なんて、記念写真のモデルになっていただきました!
実は、これには訳があるのです!
久しぶりにお会いしたまえきょうさん♪
なんとヘアースタイルが変身されていて、へいと一緒だったのでありました!!(笑)
夏らしい素敵な髪形のまえきょうさん♪
夏らしい素敵なへいと、散髪した植え込み竹。
季節感たっぷりな風景です。
夏には夏の魅力があります。夏には夏の過ごし方があります。

若手作家の方々の瑞瑞しい作品を拝見できる「ギャラリーへ行こう2013」は、後期展へと続きます!!
8月21日~9月1日と私の誕生日の一日前までという、何とも忘れがたき「ギャラリーへ行こう2013」展です。
ぜひ足をお運びください!

…そうそう、最終日には、朗読家の馬場精子さんもお越しいただき、今展ご出品の若林静香さんと共に、前から馬場さんが気にして下さっていた対話型鑑賞会にて、絵をみました。
一枚の絵も観る人それぞれの目でみると、それぞれの見え方があります。当たり前のようで、ちょっと不思議体験だったようなご感想もいただきました。
今日の参加者にはお子様はいなくて、皆で話しながら、聴きながら、少しずつ少しずつ頭が柔軟になるこの鑑賞会!(笑)
描かれた絵の中の人物の年齢が観ている人によって色々に見えるらしい!!と、いうことに、参加者のみんなは驚きました。
それぞれに理由もあります。
なるほど!そうも見える。
なるほど!そんな風にもみえるかも!!なんて…視野がとてもとても広がりました!(笑)
今日は、今展のご出品作家の若林静香さんの御誕生日でもあって、やはり、記念写真大好きなわたしとしては、一枚パチリ♪♪
若林静香さん!素敵な笑顔ですね♪
そう、ご参加いただいた皆様、とても素敵なお顔です!有難うございました。(麻田有代)
f0203477_16561286.jpg

ギャラリーへ行こう2013後期展の展示のお知らせです。
後期 2013年8月21日(水)-9月1日(日)
会場 数寄和 11時-19時 8/8(木)は朗読会の為17時迄 無休
    数寄和大津 11時-18時 金曜日は20時迄 火休
    ※同時開催 前期・後期で東京と大津の作品を入替え

OP数寄和大津 8/21(水) 16:00-
http://sukiwa.net/wordpress/archives/1079
f0203477_16565156.jpg

「ギャラリーへ行こう2013」展が、終了いたしましたら、
昨夏の「ギャラリーへ行こう2012」展の数寄和賞受賞された、
木村まどかさんの初個展開催となります!!
ぜひ「ギャラリーへ行こう」を合言葉に
何度も何度でも数寄和へと
足をお運びくださいますように☆
どうぞ宜しくお願いいたします。(数寄和あさだ)

画像は、木村まどか「星座」です! 
展覧会のご案内です。

「静かなものたち」 木村まどか
数寄和    9/14(土)- 9/23(月祝) 11:00-19:00 無休
         9/14 OP 17:00-
         9/20 朗読会のため17:30まで
数寄和大津 9/29(日)- 10/7(月) 11:00-18:00 火休
        10/4(金) 20:00まで

ギャラリーへ行こう2012にて数寄和賞を受賞した木村まどかによる初個展です。
木村まどかさんはこの展覧会について次のように語っておられます。
「大きな広がりと時間を持った自然の姿に惹かれます。
ただそれ自身の姿を完成させる為に生き、他者への主張、繋がりを越え、静かな意志をもって佇む姿に美しさを感じます。
慌ただしく、一瞬で過ぎ行く私達の生命とは異なる時間を持ち、在り続ける美しさを、表現のテーマとしています。」

大作と小品10数点展示致します。
ぜひご高覧ください。


☆数寄和からの大切なお知らせです!
数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします。
☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。(数寄和あさだ)

☆見てみてみて!!と、おもう近江からのお知らせです!
・近江一の宮 建部大社(氏神さまです!)  http://takebetaisha.jp/
・勢多唐橋大綱引合戦(10月にあります!)   http://www.seta-karahashi.com/
・御猟野乃社 賀茂神社(来年は12年に一度の午年です!恩師が宮司の神社です!)  http://kamo-jinjya.or.jp/
・「近江巡礼 祈りの至宝展」(あなたの町に♪♪)http://www2.ocn.ne.jp/~biwa-bun/sizuoka.html
f0203477_16572316.jpg

f0203477_1751953.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2013-08-12 16:57 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 近江一之宮 建部大社 船幸祭 ... 近江一の宮建部大社さまの御納涼... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧