人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

「ギャラリーへ行こう2013」が終わり、9月♪

今日は、私の誕生日です。
今は亡きおばあちゃんに抱っこされて、建部様にお宮まいりへ。
その建部様に、搬出搬入と一仕事終えてから、お詣りに。
存在していることは当たり前ではなりません。
神様!出来ることを一生懸命やっていきますね♪~
「ギャラリーへ行こう2013」が終わり、9月♪_f0203477_17463981.jpg

神領のお米。
雨のなかにたわわに実る稲。
神様へお供えするためのお米。
そこに、そのものが存在するには、
天照さまの光、天からの慈雨、元気な風…
そして二足歩行のひとが、お米をつくる。
かみさまへの感謝と、ひとの身体を元気づけるため
お米の一粒一粒にいのちへのメッセージがある。
「ギャラリーへ行こう2013」が終わり、9月♪_f0203477_1748834.jpg

鯉の餌は、有るときと、無いときが、ある。
遅い時間だから、ないかな??と半分あきらめていたとしても、
願うのであれば、言葉にしてみる。
…ありますか?

いっぱいいっぱい鯉に餌をあげることが出来た。
わたしの心もいっぱいいっぱい満たされた。
何かをしていただけることも嬉しい。
何かをできることも嬉しい。

おばあちゃんは…
おばあちゃんも……
いっぱいの大好きなひとが、もういないけれど、
…いた。(あの時)
… …いた。(そうそう、あのとき)
…いた。(そうだね。あのとき♪~)
思い出の中に、
…今もいる!
そう、いまもいる。
あの時のおばあちゃんも、
そして、わたしの中にいっぱいの私がいる!!!(笑)
そうそう、つまり…お米といっしょだね♪~
いのちって、そういうものなんだね♪(あ)
「ギャラリーへ行こう2013」が終わり、9月♪_f0203477_17484668.jpg

まもなく!!!!!
昨夏の「ギャラリーへ行こう2012」展の数寄和賞受賞された、
木村まどかさんの初個展開催となります!!
ぜひ「ギャラリーへ行こう」を合言葉に何度も何度でも数寄和へと
足をお運びくださいますように☆
どうぞ宜しくお願いいたします。(数寄和あさだ)

画像は、木村まどか「星座」です! 
展覧会のご案内です。

「静かなものたち」 木村まどか
数寄和    9/14(土)- 9/23(月祝) 11:00-19:00 無休
         9/14 OP 17:00-
         9/20 朗読会のため17:30まで
数寄和大津 9/29(日)- 10/7(月) 11:00-18:00 火休
        10/4(金) 20:00まで
木村まどかさんはこの展覧会について次のように語っておられます。
「大きな広がりと時間を持った自然の姿に惹かれます。
ただそれ自身の姿を完成させる為に生き、他者への主張、繋がりを越え、静かな意志をもって佇む姿に美しさを感じます。
慌ただしく、一瞬で過ぎ行く私達の生命とは異なる時間を持ち、在り続ける美しさを、表現のテーマとしています。」

大作と小品10数点展示致します。
ぜひご高覧ください。
なお、いつもながら「対話型鑑賞会」をする予定です。
10月6日の予定です。詳細は決まり次第お知らせいたします!!
「ギャラリーへ行こう2013」が終わり、9月♪_f0203477_17504143.jpg

☆数寄和からの大切なお知らせです!
数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします。
☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。(数寄和あさだ)

☆見てみてみて!!と、おもう近江からのお知らせです!
・近江一の宮 建部大社(氏神さまです!)  http://takebetaisha.jp/
・勢多唐橋大綱引合戦(10月にあります!)   http://www.seta-karahashi.com/
こんな時には数寄和大津ギャラリーでも、滋賀を愛する方々にぜひご覧いただきたい展覧会を企画中です!!楽しみにしておいてくださいませ♪~
・御猟野乃社 賀茂神社(来年は12年に一度の午年です!恩師が宮司の神社です!)  http://kamo-jinjya.or.jp/
・「近江巡礼 祈りの至宝展」(あなたの町に♪♪)http://www2.ocn.ne.jp/~biwa-bun/sizuoka.html
「ギャラリーへ行こう2013」が終わり、9月♪_f0203477_17512171.jpg

by 555sukiwa | 2013-09-02 17:51 | ふるさと
<< 空二モ 雨ガ  降っていた 晩夏の陽射し。晩夏の音色 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧