すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

季節は秋

ひろきあおぞら
きになるとり
やねにとまる鳥
あおぞらのもと
とり見るわたし♪(あ)
f0203477_13204012.jpg

ようやく涼しくなりましたね。
いかがお過ごしですか。

数寄和大津では、木村まどかさんの初個展を開催しております。
「静かなものたち」というタイトルでも感じていただけるかと思いますが、たくさんの余白のある画面。
観る人のココロを乗せ
木村まどかさんの描かれた作品と観る人の、
実に豊かな時間が流れます。
秋ですね。
フェイスブックには、美味しいものの実りの画像をアップされる方々もおられます。
先日の台風後の様々な風景の画像もアップされています。

私も穏やかになってきた瀬田川の流れを毎日みています。
昨日、久しぶりの画像を撮りましたので、アップしておきたいと思います。
びわ湖から流れる唯一の瀬田川です。
f0203477_1321939.jpg

川がそうであるように、
人も時に気性が荒くなる時があります。
台風は自然現象。
人の気性が荒いときも自然現象でしょうか?
時間に追われてココロが悲鳴をあげる…
何だか納得がいかなくてココロを解らないぞ!!と怒り出す…
ココロにある感情が流れ出しますね。

昨日の夕食は、愛娘と外食をしました。
隣の席には小さな女の子とお母さんとお祖父さん。
お母さんは、女の子を、何度も注意し、そのうちに怒りだしました。
母親になるって、母親になる自分を引き受けることなんだろうな…と、そんな風に思います。
馴れない子育ては時々イヤになることもありますよね。
そんな時には、まわりにいっぱいおられる子育ての先輩の失敗談を聴かせてもらってください。
誰でも、そんなこと経験しながら、一人前のお母さんになるんだな。と、当たり前のことが当たり前に思えます。
今は新米ママだけど、頑張っている自分にOKを出してくださいね。
それからもう一度、子どもを見ると、お母さんの話に耳を傾けていた我が子に気づきます♪
子どもを見ていると、愉しいことがいっぱいあります。
(見るって、目と人で出来た漢字です。人は見るのですよね♪親って漢字になると、木に立って見る!!(笑))
数寄和では、「観る」ことの楽しさを味わっていただくために、
対話型鑑賞会をしております。
ご参加されたお子さんは、親御さんが気づかなかったことに気づかれたり…
親御さんがお子さんの発見に驚かれたり…
ぜひ、お子様と共に対話型鑑賞会へご参加ください。
勿論、他のお客様にご迷惑がかかりそうなときには、少し席を外していただきます。
どうぞ、お子様とともに絵を観る楽しさを味わってください。

「静かなものたち」 木村まどか
数寄和大津 9/29(日)- 10/7(月) 11:00-18:00 火休
        10/4(金) 20:00まで
木村まどかさんはこの展覧会について次のように語っておられます。
「大きな広がりと時間を持った自然の姿に惹かれます。
ただそれ自身の姿を完成させる為に生き、他者への主張、繋がりを越え、静かな意志をもって佇む姿に美しさを感じます。
慌ただしく、一瞬で過ぎ行く私達の生命とは異なる時間を持ち、在り続ける美しさを、表現のテーマとしています。」

大作と小品10数点展示致します。
ぜひご高覧ください。

なお、数寄和大津ギャラリーでは「対話型鑑賞会」致します。
今回は、対話型鑑賞を一緒に学び、今も一緒に学びを続けている岡崎大輔さんがファシリテーターとして登場。
観ることが、ますます楽しくなります。
ぜひご参加くださいね!!

10月6日
①午後3時頃
②午後5時半
どちらも30分から40分ぐらいの鑑賞会となります。
「対話型鑑賞」って??複数の人でひとつの作品を鑑賞しながら、観たこと・見えたことについて話す・きくをすることで、より深く作品鑑賞ができます。
お問い合わせ、ご予約は数寄和のあさだまで。

画像は、木村まどかさんの「星座」です。
f0203477_13215758.jpg


☆数寄和からの大切なお知らせです!
数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします。
☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。(数寄和あさだ)

☆見てみてみて!!と、おもう近江からのお知らせです!
・近江一の宮 建部大社(氏神さまです!)  http://takebetaisha.jp/
・勢多唐橋大綱引合戦(10月にあります!)   http://www.seta-karahashi.com/
数寄和大津ギャラリーでは、「滋賀を書く」展覧会中です!!http://www.sukiwa.net/otsu/gnews/image/2013/092302/index.html
・御猟野乃社 賀茂神社(来年は12年に一度の午年です!)  http://kamo-jinjya.or.jp/
f0203477_13222880.jpg
f0203477_13223842.jpg

そうして
らっぱのおとがなりひびく

わたしは
きになる鳥から
つばさを風に乗せながら

あおぞら

なか(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2013-10-02 13:25 | ふるさと | Comments(0)
<< 木村まどかの静かなものたちと、... 木村まどか「静かなものたち」展... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧