すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

「滋賀を書く」展、開催中♪♪

あなたの滋賀は、どんな滋賀ですか??
滋賀ご在住のお方ではなくても、滋賀にはおおきな琵琶湖があり、多くの歌がありますからね。
芭蕉様の俳句もありますからね!
あなたの愛する滋賀は、いったいどんな滋賀ですか??
f0203477_19135772.jpg

「滋賀を書く」展の初日は、芭蕉様の命日でもありました。
また、からはしの日でも、ありました。
芭蕉様が俳句を作っておられた江戸時代は、まこと安定した時代。
その前は戦国時代!!
美しいこの風景のなか、戦いが繰り広げられていたのです。
織田信長が、瀬田の唐橋を今の場所に架けたとききます。
歴史のある瀬田の唐橋。何度となく火をつけられました。
しかし、琵琶湖から唯一流れる勢多川には、橋が必要ですから、何度も何度も架けられたのだと思います。
この19日は、勢多の唐橋で大綱引合戦があります。
なんと一時間交通規制もある本格的な綱引です!!
凄いですよね♪♪

人とひと・町とまちを繋ぐ大切な存在は、橋だけではありません。
文化芸術は、人とひとを繋いできました。
文化芸術には時代をこえた繋がりがあります。
日本には、書の文化があります。
筆で書かれた線や言葉の中には、その人の心があるように感じます。

それは、その人のよいと感じる墨の量を筆に含ませながら、
その人のよいと感じる速度などその人の意志で書かれたものだからだと思います。

今展では、滋賀の魅力を書で表現していただきました。

15名の作家の先生方の作品には、それぞれの個性があり、
観る人を楽しませてくれるものと思います。

ぜひ足をお運びいただきたい展覧会です。
そして
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
[ 出品作家 ]
池田若邨 猪飼宜妙 今井みつ子 大田左卿 押谷呉璧 
小谷抱葉 神田浩山 神野白帝 北川邦之 志田好雨
藤居孝弘 藤田恭敏 本城研石 松沢麻美 吉田礼子
f0203477_19205613.jpg
f0203477_19212048.jpg
f0203477_19212953.jpg

滋賀には、芭蕉様の眠っておられる義仲寺がございます。
そして、瀬田川と唐橋。
大津祭のからくりも素晴らしく♪♪
ぜひおこしやす!!
f0203477_19224318.jpg

「滋賀を書く」
会期 10月12日(土)~10月20日(日)
時間 午前11時~午後6時
休み 13日(日)・15日(火)

数寄和大津へのアクセス
http://www.sukiwa.net/otsu/gnews/image/2007/062901/index.html

19日は、勢多唐橋大綱引合戦の日で、午後2時から午後3時交通規制があります。
20日は、勢多市。建部大社の境内では、美味しいものが並びます。
そうそう、大津ジャズフェスティバル(19日、20日12時から20時)も楽しみです。
ぜひ、滋賀の大津へと足をお運びになり、愉しい時間、落ち着く時間、ワクワクの時間、美味しい時間をお過ごしくださいませ。
「滋賀を書く」展覧会、何卒宜しくお願いいたします。(数寄和大津 あさだ)
f0203477_19241863.jpg

☆数寄和からの大切なお知らせです!
数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします。
☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。(数寄和あさだ)

☆見てみてみて!!と、おもう近江からのお知らせです!
・近江一の宮 建部大社(氏神さまです!)  http://takebetaisha.jp/
・勢多唐橋大綱引合戦(10月にあります!)   http://www.seta-karahashi.com/
数寄和大津ギャラリーでは、「滋賀を書く」展覧会中です!!http://www.sukiwa.net/otsu/gnews/image/2013/092302/index.html
・御猟野乃社 賀茂神社(来年は12年に一度の午年です!)  http://kamo-jinjya.or.jp/
f0203477_19315037.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2013-10-14 19:32 | 近江 | Comments(0)
<< 滋賀を書く展、終了いたしました。 木村まどかの静かなものたちと、... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧