すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

筆あそび♪そして対話型鑑賞 しがなび2014WEBアクセス第7位!!

しがなび2014では、WEBアクセス第7位!ということで、体感型ギャラリーと記事に載せていただいております・・・
と、いうことで、昨夜は、筆あそび。そして3月23日は対話型鑑賞会をいたします!!
f0203477_1737264.jpg

仕事ができて♪素敵な生き方をされていて♪地域でもご活躍♪の皆様が、昨夜は数寄和にて、筆あそびをしてくださいました。
…高校時代の選択は、書だった
…墨なんて、ながく磨ったことないな。
…字より、絵がかきたいな。
…一字だけ書くから、もっと太い筆ない?
…鮎ってどう描くのかな?
さて、どんなことも、ウォーミングアップが大切です。
筆と仲良しになっていただいて、思い通りに、筆運びができるように・・・
まずは、線。
直線。たて、よこ・・・
曲線。
筆と仲良くなるには、紙があること。墨があること。水があること…などが必要で、つまり筆だけでは、かけません。
当たり前と言えば当たり前であり、不思議なことでもあります。
何かを書くこと、描くことが、そういうことでもありますね。
つまり、何かの関わりがあって、心が動き、かく。
道具も関わりの中で、その道具そのものが活きるのだと思います。
人が、筆を持たれて、かきだす世界が、少しづつ現れます。
その人とあらためて出会えたような感じが湧いてきます。
その人の魅力が、見る私のなかで、どんどん膨らんでいきます。
筆って、面白い。
ぜひ、筆あそびをしませんか。
お問い合わせは、数寄和大津ギャラリー  あさだへ、どうぞ♪
f0203477_17402011.jpg

f0203477_17405573.jpg

☆数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします。
☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。

☆近江からのお知らせです!
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(今年は、12年に一度の午年です!天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に♪ぜひ一度足をお運びください。)  http://kamo-jinjya.or.jp/
f0203477_17412472.jpg

3月23日、「対話型鑑賞会」開催します!!
ナビは、岸信さんです。
場所は、数寄和大津ギャラリー
時間は、午後2じより。
かかわること。ここでも、関わる(コミュニケーション)の大切さを感じていただけると思います。
一枚の絵を複数の人で観て、話し、人の観方を聴くと、絵がどんどん好きになるように思います。それから参加した人同士最初よりも仲良しになっていたり…気になる人になっていたりします。
ぜひ、お越しください。
お問い合わせ・お申し込みは、数寄和のあさだまで。
宜しくお願いいたします。(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2014-02-21 17:41 | ふるさと | Comments(0)
<< 対話型鑑賞を通して気づくこと。 あいらぶゆー♪ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧