すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

お馬さんの神社、それから気になる神社へと足を運びました

五月(ごがつ)五月晴れ!陽射しが明るく、気持ちよい。
五月(ごがつ)五月雨じゃ。濡れて行こう。
いよいよ五月となりました。
雨の日も、晴れの日も、お馬さんは、駆けます!!
f0203477_17215940.jpg
f0203477_17221649.jpg

五月晴れの昨日、近江八幡賀茂神社のご神事、お祭りの出向きました。
行く道すがら、お馬さんに遭いました。
ゆたかな田園風景や、山々と、緑が広がる、近江八幡。
この風景のなか、お馬さんの姿が、溶け込んでいます。
交通量もさほど多くなく、時間がゆったりと進みます。
生まれたての赤ちゃんは、大昔も今も変わらないと感じますが、
夜も灯りのある現代の暮らしのなか、大人は、時間に追われています。
電灯があり、時間をいっぱい使えるようになったはずが、さらに、時間に追われるのは、
どうしてでしょうか。
時間が欲しいとおもう心は、時間が足りないから、始まっていますから、
時間が増えれば増えるほど、時間が足りない気分が増すようにも思います。

足るを知る。
よい言葉です。
時間がある。
豊かな時間のなかで、暮らしている。
そう思うと、既に有るこの時間のなかで、味わうことの出来る物事がいっぱいあるように感じます。

一枚の絵をゆっくりと観ることの豊かさにも通じることだな・・・と、ギャラリーの中を見渡しながら、感じます。

五日には、雨のなか、下鴨神社と上賀茂神社と大田神社へまいりました。
下鴨神社では、雨のなか、美しい装束をつけた方々の、弓の行事。
和傘が、とても美しく。
雨だから、拝見できる風景がありました。
そこから、みたらし団子を食して、上賀茂神社へと向かいました。
雨のなか、いよいよ走るときだと、お馬さんたちが、本気になります。
古では、おそらく、人の気持ち・・・いよいよという時に、本気を出した人とともに、お馬さんも、本気になり、
気を合わせ、進んだ出来事がいっぱいあったのだろうな・・・と、そのいにしえへと思いを馳せました。
f0203477_17231662.jpg
f0203477_17232932.jpg
f0203477_17234930.jpg

雨のなか、大田神社へ。
カキツバタで有名なこの神社。
此処の大田の沢は、とても古く、平安時代には
「神山や大田の沢のかきつばた ふかきたのみは色に見ゆらむ」
と、藤原俊成が詠まれました。
まだ見ることは出来ないと思っておりましたが、
美しく咲いている花々もあり、まだまだこれからの蕾もあり・・・という素晴らしい風景を
五月雨のなか、味わうことができました。
季節があること、それぞれの季節に花があること・・・
それを描くひとがいるということ、
それを詠うひとがいるということ、
それを当たり前に味わうことができる私たちであること・・・
それぞれ、なんと豊かな時間でしょうか。
足るを知る。
本当に、そうですよね。
f0203477_17243434.jpg
f0203477_17244585.jpg
f0203477_1725399.jpg

近江八幡賀茂神社でも、下鴨神社でも、上賀茂神社でも、拝見した、双葉葵の模様。社紋。
大田神社の境内にも、濃い緑色でハート型の双葉葵の姿がありました。
f0203477_17252829.jpg

五月晴れの昨日六日は、近江八幡賀茂神社へお詣りに行くまでに、
近江富士(三上山)の麓の御上神社へもお詣りさせていただくことが出来ました。
いつか、三上山へも、登りたいと思います!
f0203477_17261397.jpg
f0203477_17262544.jpg

さて。お馬さんをみながら、思いますのは、馬を描く絵描きの若山卓さんのこと。
5月10日より、西荻の数寄和にて始まります、展覧会。
ぜひ、足をお運びください。
中村寿生 ・ 若山卓 2人展
数寄和    5/10(土)-5/18(日) 11:00-19:00 無休
中村 古民家再生 米栽培 楮栽培
若山 木こり 木曽駒の飼育
制作環境にまで意識を向け、
絵画制作を続ける2人の合同発表展です。
ぜひご高覧ください。
宜しくお願いいたします。
f0203477_172795.jpg

第1回 「ギャラリーへ行こう受賞者展」
数寄和大津 5/17(土)-5/26(月) 11:00-18:00 火休

2010 年より開催した公募展「ギャラリーへ行こう」の受賞者たちが新作を発表します。

ぜひご高覧ください。

出品作家 過去の展示

 飴本 崇久  →  2013年ギャラリーへ行こう
 木村 まどか →  2013年個展
 田中 明子  →  2012年個展
 谷内 春子  →  2013年個展
 根本 佳奈  →  2012年2人展
 林 百合子  →  2012年2人展
--------------------------------------------
数寄和大津の上記展覧会中に「対話型鑑賞会」を、随時開きたいと思います。
3人以上で、お申込みください。
対話型鑑賞とは・・・
一枚の絵を、複数(三人以上と数寄和大津では決めております。)で、観ます。絵をみて感じたことを話します。(難しく考えないでくださいね。どんなことでも、よいのです。)複数でみること・話すことで、絵がどんどん親しい存在となります。ぜひ、気楽にお友だちや、ご家族でお越しください。お問い合わせ、お申込みは、数寄和大津 あさだまで。
f0203477_17274838.jpg


☆数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします。
☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。

☆近江からのお知らせです!
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(今年は、12年に一度の午年です!天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に♪ぜひ一度足をお運びください。)  http://kamo-jinjya.or.jp
f0203477_17282186.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2014-05-07 17:29 | ふるさと | Comments(0)
<< 「ギャラリーへ行こう」展のこと。 日本画家 若山卓さんのこと >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧