人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

今野和代さんと、義仲寺へ。それから・・・

倉橋健一先生から、教わったこと。
自分の言葉を持つ大切さ。
それって、揺るがない信念なんやろな。
今野さんの笑顔を見ながら、おもうのであります!(笑)
今野和代さんと、義仲寺へ。それから・・・_f0203477_1732980.jpg

義仲寺には、何度となく、行った。
今回、はじめて、今野和代さんと、行った。
楽しみであり、また、随分前から、緊張している、三井寺での句会の前に・・・
膳所で待ち合わせ。
一緒に芭蕉さんの眠る義仲寺へ。
…この間、大阪で、愛染さんへ行ってきたんやで。
…二日、おいで。
その後、その日を、楽しみにしていた、三井寺の句会へ。
今野さんや!とおもう句が、あった。
今野さんは、番矢さんと、いっしょに、声に出して、
ありよちゃんの句やと、解るわ~!(笑)と、言ってはる。
今野さんと、句会の後で色紙に書いて、交換こした。
今野さんって、どういう人って?きかれたら、
この写真みてもらったら、解る。
わたしが、今回の句会で、
とてもとてもステキやな~♪と思った、
柿本多映さんの句を書いてもらった色紙と、
今野さんが、ありよちゃん!これ書いてちょうだい♪と言ってくれた色紙を、一緒に撮っておいて
画像を送ってくれた。
むかしから憧れの今野さんは今も健在で、
ココロって、どうやったら澄んでいくのか、教えてくれる。
それは、倉橋先生が、自分の言葉を持つ大切さを教えてくれはった、つまり精神の在り方に通じること。
我を張るのではなく、ココロのあるひとである自分を大切にすること。自分の言葉をもつこと・・・
ずっと昔、京都の画廊に、みんなで、何方かの作品を観ていた時のこと…、
一緒にいた人がいったな。
「これって、動くようにも出来る!」って。
そしたら、今野さんが、言った。
動かせるかもしれないけど、動かせるようにした方が、言いたいことに近づくんやろか?
動かしたら、この作品からズレるように思うって。
倉橋先生の一番弟子の今野さんと、一緒に、芭蕉さんに挨拶できて、ほんとに嬉しかった。
ありがとう。今野さん!
私の手元にある今野さんの書いた色紙とわたしの色紙のツーショット♪♪
今野和代さんと、義仲寺へ。それから・・・_f0203477_17352299.jpg

今野和代さんと、義仲寺へ。それから・・・_f0203477_17355782.jpg

今野さんが、撮ってくれた、ありよちゃんという、私(笑)♪♪
記事は、もちろん!
三井寺での句会へと、続きます!!(あ)
今野和代さんと、義仲寺へ。それから・・・_f0203477_17371943.jpg

おはなし、つくれますように☆
いのり、そのものの、おはなしが、できますように☆
いきている、あいだに、できますように☆
できます、ように☆
うまれます、ように☆
かけます、ように☆
今野和代さんと、義仲寺へ。それから・・・_f0203477_17374787.jpg

今野和代さんと、義仲寺へ。それから・・・_f0203477_17381788.jpg

数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします。

「ギャラリーへ行こう 2014 」
前期  2014年8月1日(金)ー8月11日(月)
後期  2014年8月20日(水)ー 8月31日(日)
会場  数寄和 11時-19時 8/3(日)、20(水)は17時迄 無休
     数寄和大津 11時-18時 金曜日は20時迄 火休
     ※同時開催 前期・後期で東京と大津の作品を入替え

今年で第5回となります、夏季特別企画「ギャラリーへ行こう」を開催いたします。
ギャラリーはまだ評価の定まっていない作品の発表の場所でもあります。
今展では全国から絵画・版画の小品を募り、入選作品を展示販売いたします。
制作者には趣旨に賛同して頂き、販売価格を5万円までに設定しております。
会場でお気に入りの一点を見つけてみませんか。
この夏はぜひギャラリーへお出かけください。
今野和代さんと、義仲寺へ。それから・・・_f0203477_17392387.jpg

by 555sukiwa | 2014-07-23 17:41 | 近江
<< 三井寺の句会。夏石番矢さんが近... きょう >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧