すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

「美術館に行こう」「ギャラリーへ行こう」観て見て聴いてみて♪♪

愛媛県美術館では、「美術館に行こう」展を開催中。
数寄和では、「ギャラリーへ行こう2014」後期展を開催中。
誰かの目を通して、誰かの心を通して、誰かの思考を通して、誰かの手をとおして、生まれてきた作品。
美術館へと、ギャラリーへと、足を運んでみませんか。もちろん目も・・・カラダもココロも、今のいま、目の前にあるものと向き合ってみてくださいませ♪
f0203477_16212564.jpg

美術館のおねえさん、みぃつけた♪
「あの、美術館に行こう展って、どんな展覧会なんですか??」
「まずは、みてください(笑)」
ミッフィーちゃんのマスコットを首からぶら下げたおねえさんが、ニコニコと笑いながら、
まず、みてくださいって言ってくれたので、
聴くのは後回しにすることにして、まずは観ることにした。
(・・・そういうと、対話型鑑賞法を学んだときに、聴いたことがあったなぁ。
人は、見ることで、いっぱいの情報を得ているって。そうか。おねえさんが、学んだことを思いだすように言ってくれたんだね。そうだ!!まずは、みよう♪)
書の先生がいうには、見るって漢字を「目」足す「「人」だって!!!!!最初に聴いたときには、驚いたよ。
だって、まさしく二足歩行の人は、見る人なんだよね♪♪
ミッフィーちゃんも、たいせつなことを、教えてくれたんだよ♪
可愛いうさぎさんのミッフィーちゃんは、大きな耳を持っていて、
聴くことの大切さを教えてくれている。
人のわたしは、まず、作品まで、足をはこぶ。
そして、みる。
そして、考える。
そして、そして、自分のココロの声を聴く。人の心の声も聴くんだよ。作品を作った人の声をきくんだよ。
他にも、美術館のおねえさんの声もきいたり・・・いっしょに観に行った友だちの声も聴いたり。
聴くことも、とても大事なんだよね。
見ること、きくこと。考えること。
美術館に行こう。すると、みること。きくこと。考えることができるんだね。
美術館のおねえさんの言う通り♪まずは見ることって、人にとって、大事なんだって、わたしも、おもったよ。
(むかしのしょうがくいちねんせいの、あ♪より、美術館のおねえさんへ・・・「ありがとう」)
f0203477_15552459.jpg

いっしょに展覧会をみた、おともだちと、記念写真を撮ったんだよ。
おうちの人へのお土産のミッフィーちゃんのお菓子の缶が可愛いので一緒に写して貰ったよ♪♪
美術館では、おうちの人と美術館で見たことをお話できるように、いっぱいお土産が売ってありますので、
感動したことを、話してみよう。
それって、土産話といって、お土産のように、ステキなものなんだよね♪
愛媛県美術館ホームページ♪
http://www.ehime-art.jp/tenrankai/schedule/
f0203477_1557555.jpg

数寄和では、「ギャラリーへ行こう2014」後期展がはじまりました!!
画像は、西荻の数寄和です。
前期では、数寄和大津で展示していた作品たちが、西荻の数寄和にならんでいます。
展示によって作品の見え方が違うってこと・・・当たり前のようで、いざ、見ると、不思議です。
見ることで感じるさまざまなこと・・・
ぜひ、「ギャラリーへ行こう2014」後期展へ、足をお運びください。
ご家族で、どうぞ♪
お友だちと、どうぞ♪
みんなで、ギャラリーへ行こう展へ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
数寄和大津ホームページ
http://sukiwa.net/otsu/
数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします!
☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。

☆近江からのお知らせです!
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(今年は、12年に一度の午年です!天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に♪ぜひ一度足をお運びください。)  http://kamo-jinjya.or.jp
f0203477_15581243.jpg

f0203477_17105671.jpg
(9月1日)
ただいま、搬出中。
ギャラリーへ行こう2014展、無事終了いたしました。
ご応募いただきました,、わかい作家の方々、作家のたまごさん
力作を有難うございました!
来年も、ぜひ、ぜひ、ぜひ、挑戦してください!
来る夏が、ご縁ある皆様にとって、よい夏でありますように☆
[PR]
by 555sukiwa | 2014-08-20 15:58 | ひと | Comments(0)
<< 「仏画展」はじまりました。 「ギャラリーへ行こう2014」... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧