すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

展覧会をおもう。…ただいま、仏画展開催中の数寄和大津です♪♪

いまの、いま、いのちの星の地球のうえで、絵をみているひとは、何人いるだろう?
絵を観ながら、なにを感じているだろう?
そのひとは、すでに感情をいっぱい心にもって、絵を観はじめたのだろうか?
そのひとは、感情を押し殺していて、絵を観はじめているのだろうか。
いまの、いま、いのちの星の地球の上で、絵を描いているひとは、何人いるだろう?
f0203477_17183424.jpg

仏様の絵と、この仏様を描かれた作家の山本真由美さん。
なんとも、優しいお顔の仏様。
今展では、三人の作家の方々の描かれた仏様。
山本真由美さんの仏様は、たいへん優しいお顔。
山本真由美さんとお話していると、仏様の絵はたいへん美しいものだと仰います。
なるほど、優しく美しく女性らしい絵があります。
猪飼一之さんの仏様は、凛々しいお顔立ちです。
猪飼さんとお話をしていると、
厳しさと優しさがある、仏様を描くように心がけておられるとのこと。
三人展ですから、それぞれの仏様の特徴が如実にあらわれていて、なるほど!と思います。
猪飼さんは、仏様の絵を描かれるようになって、随分と歳月が流れているようです。
たいへん落ち着いたお話しぶりの猪飼さん。ながく仏様を描いてこられたからでしょうか。
心のありようを、見習いたいと思います♪
若鍋さんは、たいへんお元気な方。初日に広島からお越しいただいたのですが、にこにこと、ずっと笑顔の若鍋さんに、こちらも笑顔になります。
ご覧になる方々が、パワーのある仏様ですね。と仰います。
なんだか、展覧会って、すてきな、時(とき)を、生みだすように思うのは、
どうしてでしょうか。
…今の今、世界では、どれだけのひとが、絵をみている、ことでしょう?
…いまの、いま、絵をみて、心が静かになったり、揺さ振られたり…、柔らかくなったり、優しくなったり…
展覧会で出会う一枚の絵。いまの、いま、絵を観ていることって、ちょっと、素敵なことではないでしょうか……
f0203477_17192593.jpg

総本山三井寺長吏 福家英明猊下の書「夢」
仏教では、いろは歌の、色は匂へどちりぬるをとあるように、美しく色香ただよう花もやがては散ってしまう。世の中のすべてのもの、すべての現象は実体のない仮の姿であり、夢幻の如きものだという無常の思想。
万物は皆、夢と同じように捉えることのできない空なるものであるから、執着することは虚しいということ。
数寄和大津では「仏画展」を開催しております。
色紙額に入った夢を、観ながら、思います。
カタチのないものが、書かれることで、その意味が、ひとへと伝わります。
カタチとなった、それぞれのものが、ほとけさまの御心に触れさせてくれます。
お時間ゆるされましたら、ぜひ、お越しください。
数寄和大津にての仏画展は、15日までとなっております。
その後、10月1日より、西荻の数寄和にて、ご覧いただけます。
皆様のお越しをお待ちしております。
f0203477_172081.jpg

数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします!
☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。

☆近江にお越しになられる方々。
近江には、たくさんの神社仏閣がございますので、ぜひ、足をお運びください。
・三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)http://www.shiga-miidera.or.jp/
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に)  http://kamo-jinjya.or.jp
f0203477_17204281.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2014-09-11 17:21 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 仏画展は、10月1日より、西荻... 「仏画展」はじまりました。 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧