すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

ギャラリーへ行こう2013にて、数寄和賞を受賞された飴本崇久さんの個展。

「囲い庭」というタイトルの展覧会を開催中の数寄和大津です。
この展覧会は、ギャラリーへ行こう2013展で、数寄和賞を受賞された、
飴本崇久さんの個展です。
f0203477_12514554.jpg
f0203477_12515359.jpg

画像が、2枚。
上も、下も、飴本崇久さんの描かれた作品「Paphiopedilum rothschildianum」
221×333 mm 白亜地・油彩 です。

上は、数寄和大津ギャラリーの2階展示風景画像。
下は、飴本崇久展「囲い庭」のDMの画像。

さて。実際に、あなたが、この絵のまえに、立たれましたら、どのように、見えるでしょうか。
一枚の絵は、観る人、それぞれの目に映ります。
その目を持つ人の、心の目に、映ります。
その眼を持つ人の、眼に見えながら、その人のこころに見えてきます。

作品の引き立て役の表具の仕事をさせていただく数寄和が、数寄和大津ギャラリーを開廊して、
9年目となりました。本社の西荻数寄和のギャラリー空間もどんどん充実してきました。
若手作家方々、若手作家の卵さんに、呼びかけ、公募展「ギャラリーへ行こう」を初めて5年がたちました。
現代を生きるわたしたちが、日本の伝統文化である表具を、やはり大事に感じ、
絵や書を暮らしの中で楽しむことの大切さを、次の世代にも伝えられるようにと願っております。
若手作家の方々や若手作家の卵さんの作品を拝見しながら、
絵って面白いな。家に飾ってみたら、どんな風に観えるだろう??
この絵を描いたひとって、どんな人なんだろう?これから、どんな絵を描いていくんだろう??
いつか会えるといいな。などと、今から未来へと気持ちを膨らませることができ、とても嬉しくなります。
この喜びを、皆様と、共有できる場が、数寄和のギャラリー空間だと考えております。
作品の引き立て役の軸装・額装のご相談も、お気軽にしていただけるかと思います。
どうぞ、数寄和へを足をお運びいただき、作品を味わってください。
飴本崇久展 「囲い庭」は、10/13(月祝) 11:00-18:00 火休までです。
今展につきまして、飴本崇久さんより「植物を栽培しながら制作をしています。
我々が抱く自然観の外側にあるような姿形のものを描くことが多いです。
多様な存在への認知や、繊細な差異への心の留め置きがより進むことを求めています。」
どうぞ、ご覧ください。宜しくお願いいたします。
f0203477_1253108.jpg

数寄和大津は瀬田の唐橋東詰の次の信号あたりです。
近江八景にも出てくる瀬田唐橋。夕照・・・夕焼けが美しい、この地です。
ギャラリーでは作品を楽しんでいただき、ギャラリーへお越しいただくときには風景も楽しんでいただけるこの地は、
交通の便もたいへんよい場所です。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
f0203477_1254769.jpg

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします!
☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。

☆近江にお越しになられる方々。
近江には、たくさんの神社仏閣がございますので、ぜひ、足をお運びください。
・三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)http://www.shiga-miidera.or.jp/
・西教寺(天台真盛宗総本山) http://www.saikyoji.org/
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・日吉大社 http://hiyoshitaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に)  http://kamo-jinjya.or.jp
近江にお越しの際には、何と言っても、瀬田の唐橋を渡ってくださいませ。
・10月19日開催「勢多唐橋東西大綱引合戦」http://www.seta-karahashi.com/#sponsor
f0203477_1254444.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2014-10-08 12:56 | すきわ日和 | Comments(0)
<< ご縁♪♪ 線をおもう。絵をおもう。平面作... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧