すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

ご縁♪♪

10月は神無月という。また、神在月ともいう。
昨夜は、皆既月食。
月があった。不思議な月があった。
いつものように雲に隠れる瞬間もあり・・・
f0203477_15392552.jpg

美味しい枝豆を畑で出来てきたとお百姓さんが自慢話をされるので、
少し涼しくなってきた今日この頃ではあるのだが、枝豆と仲良しのビールが飲みたくなった。
ビールと言えば、枝豆。枝豆と言えば、ビール♪わたしには、お似合いの方々である。
現在、数寄和大津ギャラリーで開催中の飴本崇久展「囲い庭」を観に来てくださるとご連絡があり、
枝豆食べたいです!!と訴えると、
お土産に枝豆を持ってきてくださった。冗談で言ったビールもつけて。
包んで来られた新聞には、イガイガ栗がいっぱい。
10月8日、末広がりの八、数字の8という字は繋がっていて、そんな昨夜は、秋の味覚満載の日であった。
食卓には、新聞の記事ではなく、ケーキの栗も出現!
食事の準備の合間に、月の変化をたのしむ。
・・・えへへ。実は、愛娘の誕生日でもあったのである!!
f0203477_1540278.jpg
f0203477_15401743.jpg

昨夜は、満月が地球の影に隠れて暗くなる皆既月食の夜であった。
皆既の既は尽きるの意。食べつくすが皆既食。
空では、それぞれの星が関わりながら、ある。
地球も含めてである。
此処からは、食べつくしたように見える、その関わり。
それにしても、食・・・っていう表現、とても面白い。
f0203477_15405953.jpg


ギャラリーへ行こう2013にて、
数寄和賞を受賞された飴本崇久さんの個展「囲い庭」というタイトルの展覧会を開催中の数寄和大津です。
画像は、飴本崇久さんの作品「影」

昨夜、お月様をみながら、こんな事を思いました。
もっと、ゆっくりと、「みる」ことを楽しもう。
みる喜びを、足を運んでくださる方々にお伝えできるよう、もっと精進しよう。
ゆっくり見るからこそ、感じることがある。
美味しく食べることと、ただ食べることは、やはり違うって・・・美味しい枝豆と美味しいビールも教えてくれる。
味覚を養おう。眼を養おう。ゆっくりとした時間を楽しめる大人を増やそう。子どもたちが、そのように育ってくれるように願おう。
13日までの展覧会です。
ぜひ、足をお運びくださいませ。

・・・あ!そうそう、本日のタイトルのご縁についてですが、なぜ、このタイトルをつけたのでしょうか。
そうです!実は、バイトのひとを募集しております。
バイトというと、かつて、数寄和大津でバイトしてくれた方々とのご縁をいつも思います。
今も、数寄和に遊びに来てくれたり・・・
結婚の報告に来てくれたり・・・
パートナーになられた方と一緒に数寄和を訪れてくれたり・・・。
新しくバイトして下さる方とも、きっと、よいご縁になると思っております!
心身共に健康でお若いかた、もし気になる方は、数寄和大津に遊びに来てくださって、バイト希望と教えてくださいね。
f0203477_15413836.jpg

☆近江にお越しになられる方々。
近江には、たくさんの神社仏閣がございますので、ぜひ、足をお運びください。
・三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)http://www.shiga-miidera.or.jp/
・西教寺(天台真盛宗総本山) http://www.saikyoji.org/
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・日吉大社 http://hiyoshitaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に)  http://kamo-jinjya.or.jp
近江にお越しの際には、何と言っても、瀬田の唐橋を渡ってくださいませ。
・10月19日開催「勢多唐橋東西大綱引合戦」http://www.seta-karahashi.com/#sponsor
大津祭が、10月11日、12日に、ありますよ♪http://www.otsu-matsuri.jp/home/

新幹線の停まる京都からも近いです。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします!
f0203477_15425961.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2014-10-09 15:42 | ふるさと | Comments(0)
<< どういうことを、大切にするか。 ギャラリーへ行こう2013にて... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧