すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

3Fを、おもう。

揃えていれば、理想とされた電化製品の三種の神器。
それから新三種の神器の3C(クーラー、カラーテレビ、カー)となったそうな。
わたしは、3Fを提案しようっと♪♪
f0203477_1557271.jpg

ひとは、二足歩行になり、衣食住をたいせつに、文化を発達させてきたわけで・・・
手でしていた暮らしのなかでたいへんなことを、代わってしてくれるそれぞれのもの。
見ることが大事なひとにとって、テレビの出現はたいへん大きなものだったでしょうし。
動くようにデザインされている身体をもつひとにとって、遠くまではやく行くことの出来る車はなんと便利だったでしょうか。

さてさて・・・ひとにとって暮らしのなかで、あるといいな!を提案するとしたら、3Fだな~とわたしは、思います。
3Fは、ふで。ふえ。ふるさとの、それぞれの、Fです。
筆のなかには、絵を描くこと、文字を書くこと、ひとの精神を乗せることができます、素晴らしい器!
笛のなかには、生き生きとした息を吹き込めるます、素晴らしい器!!
故郷のなかには、山水があります、ふるさとのなかには、美しい四季があります。可愛い動物がおります。
せせらぎが、若葉が、紅葉が、花々が・・・まこと素晴らしい器!!!
・・・なんて、おもうのであります。
3Fを、おもいます♪
f0203477_15573523.jpg

にこにこ。
にこにこ。
にこにこ。
1ここ、1ここ?
いちここ、いちここ♪♪
にこにこ、
いちここ、いちここ♪♪
コトバあそびも、ゆたかな、文化ですね♪

11月1日より、秋の調べ  梶岡百江 斉藤佳代 関田比佐子 山名しおり
展覧会がはじまります。
どうぞ足をお運びくださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております!!
数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆近江にお越しになられる方々。
近江には、たくさんの神社仏閣がございますので、ぜひ、足をお運びください。
・三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)http://www.shiga-miidera.or.jp/
・西教寺(天台真盛宗総本山) http://www.saikyoji.org/
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・日吉大社 http://hiyoshitaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に)  http://kamo-jinjya.or.jp
近江にお越しの際には、何と言っても、瀬田の唐橋を渡ってくださいませ。
・10月19日開催「勢多唐橋東西大綱引合戦」http://www.seta-karahashi.com/#sponsor

新幹線の停まる京都からも近いです。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします!

f0203477_161233.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2014-10-15 16:01 | ふるさと | Comments(0)
<< 勢多唐橋東西大綱引合戦の日 どういうことを、大切にするか。 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧