すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

「秋の調べ」展開催4日目の数寄和大津ギャラリーです。

斉藤佳代先生の作品「香る」を拝見しつつ・・・
斉藤佳代先生が、描いておられる、何か・・・について
おもうのです。
f0203477_139224.jpg

平面作品が、実は二次元の世界を表現しているのではない、ということについて、
すこし考えてみたいと思います。
画像の作品のタイトルは「香る」。
この秋の花の特徴そのものがタイトルとなっています。
花の名ではなく・・・
斉藤佳代先生の仕事を拝見していると、余白の使い方に感動します。
この余白をどうしたら出来るのだろうか。
あっさりとしたお話ぶりの佳代先生。やはり絵も、さらっとしています。
あ!かおって、きました!きました!
いつの頃に、わたしの心に香りを放った、秋のこの花の香りでしょうか。
まだ姿が見えていないのに、子どもの頃の秋に、「あ!金木犀だね」と、
と母が言います。
秋になると、「あ!」とまず思います。
それから、「金木犀!!」と思い、「秋だな♪」と思うのです。
姿が見えずとも、金木犀は、金木犀の一番の特徴で、秋の訪れを伝えます。
素敵な花ですね。
そして、斉藤佳代先生の仕事は、絵描きさんで、
この花の素晴らしさを、こんな風に表現してくださっています。
ぜひ、香り豊かな、数寄和大津ギャラリーへと、皆様、足をお運びくださいませ。
f0203477_1394894.jpg

今展の作家の方々の仕事を拝見しておりますと、
その作家の方が、日々のなかで、どのような目をもち、
どのようなものに心を動かされているのか・・・こちらの目から心へと届きます。
今展では、その作家のかたの、日々こころ動かされている、それぞれのモノやコトが
絵となっていて、観る私たちの、自分の日常にも、あたたかさを、感じるように思います。
夕暮れ時の少しさびしい気持ちは家路へとつづき、家族のあたたかさに繋がっていきます・・・。
まだまだ居たい夏。その欠片をガラス瓶に詰め込んでおきましょう・・・。
日本の人形さんの居るところには、日本の小さな玩具が一緒に居ます・・・。

絵っていいですよね♪ぜひ、自分の眼で、心で、味わってください。(数寄和大津 麻田有代)
f0203477_13102248.jpg

画像は 数寄和かるたを作ろうの会 シサクサクヒンです。

「秋の調べ  梶岡百江 斉藤佳代 関田比佐子 山名しおり」 展
・数寄和大津 11/1(土)-11/16(日) 11:00-18:00 火休
・数寄和    11/22(土)-11/30(日) 11:00-19:00 無休
身近なモチーフを題材とし、激しい時代の変化に流されず、
自分のペースで制作を続けている作家四名の日本画展です。
ぜひご高覧ください。
展覧会の詳細 http://sukiwa.net/wordpress/archives/1647

数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆近江にお越しになられる方々。
近江には、たくさんの神社仏閣がございますので、ぜひ、足をお運びください。
・三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)http://www.shiga-miidera.or.jp/
・西教寺(天台真盛宗総本山) http://www.saikyoji.org/
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・日吉大社 http://hiyoshitaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に)  http://kamo-jinjya.or.jp
近江にお越しの際には、何と言っても、瀬田の唐橋を渡ってくださいませ。
新幹線の停まる京都からも近いです。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします!
f0203477_1311599.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2014-11-05 13:14 | ふるさと | Comments(0)
<< 「秋の調べ」展では、女性作家4... 「秋の調べ」展の作家のかたがた。 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧