すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

クリスマスプレゼントに、心に届く贈り物の一枚の絵はいかがでしょう。

「秋の調べ  梶岡百江 斉藤佳代 関田比佐子 山名しおり 」展開催中の数寄和大津です。(~16日まで、22日より西荻の数寄和にて開催)
20日からは「WATER-光と影の親和- 岸田尚子・野上徹」展を開催いたします。
西荻数寄和ではルーカス・ペレズ 掛軸展 「Hito Bito 人々」も12月に開催です。
さてさて。クリスマスプレゼントに、一枚の絵は、いかがでしょうか。
f0203477_1372550.jpg


昨日は、11月11日。
京都駅では、はやくもクリスマスツリーが目の前に現れた。
一番星が、キラキラ光る。
「・・・あ~、そうか・・・。」
表具屋の数寄和がギャラリーをつくり、
企画展を開催し、みなさまに、お届けしたいものがある。
作家の先生方の仕事のお手伝いはもちろん若手作家の卵さんへエールを送ること。
やっぱり、職人の国の仕事って、凄いでしょう♪と、仕事をみてもらうこと。
作家の方の仕事、作品も観て貰う事であり、職人の仕事も見て貰うことである。
言い変えることもできる、観ること。
作家の方の仕事、作品も感じて貰うことであり、職人の仕事も感じて貰うことである。
もっと他にも言い変えることもできる、みること。感じること。
作家の方の仕事、作品を味わってもらうことであり、職人の仕事も味わってもらうことである。
もっと他にも言い変えることも出来る、見ること、感じること、味わう事。
作家の方の仕事、作品を暮らしに取り入れることであり、職人の仕事も暮らしに取り入れることである。

この国をおもう。
この国の暮らし。
大きな木が生えることの出来る豊饒の大地があり、豊かな水がある。
春という季節には、花が咲く。草木にも笑顔がある。
夏という季節には、青々と茂る大地。
秋には、実りへの感謝。
冬には、鳥たちのうた、空からの呼びかけのように雪が舞う。

八百万の神々といっしょに暮らしてきた、この国の人にとって、
クリスマスも、神様のお生まれになった日で、めでたい日であるから、
福分けに、クリスマスプレゼントが、あなたから私へ、わたしからアナタへと、配られる。
みんながサンタである。
八百万の神様といっしょに暮らしてきた、私たちは、クリスマスには、サンタさんと共に笑顔になる。

そこで提案したいと思います。
クリスマスに、一枚の絵はいかがでしょうか。
光とともに、絵は、存在します。
暮らしのなかに、一枚の絵のあることの、素晴らしさ!!!!!
大好きなあの人へ。
大好きな自分へ。
一枚の絵をプレゼントしませんか。
数寄和がお手伝いいたします。
どうかお気軽にご相談ください。(数寄和 あさだ)
f0203477_13101888.jpg

展覧会「秋の調べ  梶岡百江 斉藤佳代 関田比佐子 山名しおり」

数寄和大津 11/1(土)-11/16(日) 11:00-18:00 火休
数寄和    11/22(土)-11/30(日) 11:00-19:00 無休

身近なモチーフを題材とし、激しい時代の変化に流されず、
自分のペースで制作を続けている作家四名の日本画展です。
ぜひご高覧ください。
http://sukiwa.net/wordpress/archives/1647
f0203477_1311790.jpg

展覧会「WATER-光と影の親和- 岸田尚子・野上徹 」

数寄和大津 11/20(木)-12/7(日) 11:00-18:00 火休
数寄和    1/10(土)-1/18(日) 11:00-19:00 無休

岸田尚子と野上徹の展覧会を開催いたします。

刻一刻と変化する光と影と対峙する事で自然の生命や宇宙を感じとり広がりゆく波紋を描く。
そこは、青く深く暗く眩しい世界。

ぜひご高覧ください。
http://sukiwa.net/wordpress/archives/1664
f0203477_1518415.jpg

数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆近江にお越しになられる方々。
近江には、たくさんの神社仏閣がございますので、ぜひ、足をお運びください。
・三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)http://www.shiga-miidera.or.jp/
・西教寺(天台真盛宗総本山) http://www.saikyoji.org/
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・日吉大社 http://hiyoshitaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に)  http://kamo-jinjya.or.jp
近江にお越しの際には、何と言っても、瀬田の唐橋を渡ってくださいませ。
新幹線の停まる京都からも近いです。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします!
f0203477_15183248.jpg

午年の今年。
おうまさんの絵も、あるある数寄和でございます♪(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2014-11-12 13:13 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 桜の標本と、寒蘭の鑑賞。 「秋の調べ」展では、女性作家4... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧