すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

今日も、明日も、ギャラリーへ行こう♪~2015展です♪数寄和・数寄和大津

朝から近江一宮建部大社さまのご神事に。
風が、社を、通ります。
たくさん奉納された風鈴、、、願いの音色が涼しげです。
ギャラリーへ行こう展前期も、あと4日となりました。
f0203477_13262765.jpg
f0203477_13263968.jpg

本日は、入選作家の中村早希さんがお越しくださいました。
実は、お顔を存じ上げていながら、、、
、、、お顔は知っているのですが、お名前は?と挨拶してしまいました。
なかなかお名前を覚えきれずに、ごめんなさいです。
少し前に、知人の若手作家さんが、お友だちを連れてきてくれて、その中のおひとりの中村さん。
その時に、ギャラリーへ行こうについてお話させていただき、今日、こんな風に、来てくださる。
ご縁に感謝します。
絵を通して、作家も、ギャラリーで働くわたしも、ご縁が広がる。
有り難い事ですね。
作品タイトルは、「片隅にて」
ぜひ、実際に、作品をご覧いただけたらな。と思います。
どうぞ、お越しください。
f0203477_13282845.jpg

ギャラリーに、いると、
絵が、わたしへと、語りかける。
うみのさざなみが、
その上にある、空の青さが、
わたしに、語りかける。
もしも・・・
そう、歳をとって、視力が少しずつ、弱くなっても、
絵の海は、
わたしの、心の眼が澄んでいると、
見えてくる。
聴こえてくる。
さざなみが、
遠くから、
遠い異国にあった、その波が、
いま、ここに、やってくる。
今日の夕日が、夕焼けが、
明日の、朝陽が、朝焼けが、
海の絵をみているとー。
(ギャラリーへ行こう2015より)

えへへ♪朝から詩人気分です♪
昨日は、ちょこちょこお越しくださっていた、お若いお客様が、
東京へ引っ越しする・・・とのお話をおききしました。
また、此方の方へ来るときは、寄りますね。と。。。
ぜひ、西荻の数寄和へ展覧会を観に行ってくださるように申しました。
前に、大津絵を、掛軸にしてください。とお話があり。。。
若い人の生活空間に、掛物がある!!
とても、嬉しい、ご注文でした。

さまざまな方と、ここで、ご縁があり、、、
いろんなお話を聴かせていただきます。
この方は、このような絵がお好き。と、解ることもあり、、、
ギャラリーは、面白いところだと、つくづく思います。
f0203477_132915.jpg

ギャラリーへ行こう2015

前期  8/1(土) ‐ 8/10(月)
後期  8/20(木) ‐8/30(日)

・数寄和・数寄和大津 同時開催

・前期・後期で展示作品を入れ替えます。


会場  数寄和 11:00 ‐19:00 無休
     8/22(土)は16:00閉廊 17:00開場 17:30開演 「詩人の聲」出演 建畠晢
     数寄和大津 11:00 ‐18:00 火休
     8/1(土)、3(月)、21(金)、24(月) 各日13:00- 対話型鑑賞会



今年で第6回となる公募展「ギャラリーへ行こう」を開催いたします。


数寄和では、未来ある作家たちの作品発表に取り組んでいます。

絵画・版画の小品を全国から募り入選作を5万円までで販売します。

お気に入りの1点を見つけに、ぜひギャラリーへお出かけください。
http://sukiwa.net/wordpress/archives/1874  

明日、土曜日は、午後8時まで営業。数寄和大津にて、お待ちしております。 
f0203477_13295029.jpg

数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆近江にお越しになられる方々。
近江には、たくさんの神社仏閣がございますので、ぜひ、足をお運びください。
・三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)http://www.shiga-miidera.or.jp/
・西教寺(天台真盛宗総本山) http://www.saikyoji.org/
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・日吉大社 http://hiyoshitaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に)  http://kamo-jinjya.or.jp
近江にお越しの際には、何と言っても、瀬田の唐橋を渡ってくださいませ。
新幹線の停まる京都からも近いです。JRで、14分ぐらいです。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします!
f0203477_13301963.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2015-08-07 13:31 | すきわ日和 | Comments(0)
<< あと二日となった、ギャラリーへ... G >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧