すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

心で、観る。心で、味わう。心の五感を、おもう。

お盆が終わり、地蔵盆が終わり、、、少しずつ、秋らしくなってきました。
いかがお過ごしですか。
ギャラリーへ行こう2015後期展もあと5日となりました。
f0203477_1625389.jpg

画像は、真盛上人二十五霊場のご朱印の軸装です。
菩提寺の本山である西教寺様は、天台真盛宗総本山。
大津には、三つの天台宗の総本山があります。
天台宗総本山の比叡山延暦寺様。
三井寺様は天台寺門宗総本山であり、その三井寺の観音堂は、西国三十三所霊場の札所でもあります。

西国三十三所や、四国八十八所の、ご朱印の軸装や額装もさせていただきながら、
ご縁を大切にする心が育つ、この地のつながりに想いを馳せます。

山が多い、日本。国土の七割、、、75パーセントが山のようです。
山を霊峰と呼ぶように、
山は、農耕民族の日本では、その水源を山からの水を思うのであり、
狩猟など食料採取、それに採木や採鉱も山・・・古代はもちろん、ながく山は生活の糧の場でもあったのだと思います。
その山には霊や神がおられて、たくさんの恩寵があるのだけれど、
反面、自然の力の怖さがあって、だからこそ、ここが日本の宗教の原点でもあったように思います。

多くのお寺には、山号があります。
西教寺ですと、戒光山兼法勝西教寺(かいこうさんけんほっしょうさいきょうじ)
三井寺ですと、長等山園城寺(ながらやまおんじょうじ)
四季折々の風景も素晴らしいですので、ぜひ、一度、足をお運びください。
ホームページをご紹介しておきたいと思います。

三井寺様 http://www.shiga-miidera.or.jp/
西教寺様 http://www.saikyoji.org/
f0203477_15585019.jpg
f0203477_1559258.jpg

今年は、地域の地蔵盆の当番で、二日間、久しぶりに、お子様たちと
遊びました。
小さな子どもは、その家、その町、その地域で、大きくなります。

わたしの記憶のなかに、お墓参りにいくと、必ず、いはった、六地蔵さま。
おじぞうさんは、子どもを守っていてくれはるんや。と、子どもの頃から思ってきました。

地蔵盆では、日ごろ、向き合っていない、地域のお子さんと、向き合います。
と、いうことで、地蔵盆で、心のなかに、お地蔵さんが住まわれるように感じました。
昨日まで、気にしていない、地域の子どもを知った、わたしのような大人もいるでしょう。
日頃から、心のなかに、お地蔵さんが住んでいるような方もおいででしょう。

幼い子は、いろんな目、、、さまざまな愛情のある目があって育ってくれるのだと思います。
おかあさん一人では、できることには、限りがあります。

お地蔵様を心に住まわせた人々が、地域にいっぱいいてくれて、おさない子は、育ってくれます。
f0203477_15595246.jpg

表具に関わる仕事をしている数寄和。
数寄和大津のギャラリーで、絵を観ながら、考えます。
絵は目で観るのだろうか。

食べ物は、どこで、味わっているでしょうか。
口をあけ、食べ物を入れ、舌で味わっている・・・?
目でも食べ物のカタチや色を楽しみながら見て味わいますね。
鼻でも食べ物の香りを楽しみながら嗅ぎ味わっていますね。
また、心も、味わっています。
母に作ってもらったご飯だとおもい、いただきます。
腕のよい板前さんの出してくれた料理だと、いただきます。
心でいただき、味わいます。

では、絵は、目だけでみるのでしょうか。

現在、数寄和では、ギャラリーへ行こう2015後期展を開催中です。
若い作家の卵の方々の、懸命に制作された作品が、ギャラリーの壁面に並びます。

ぜひ、足をお運びください。
どうぞ宜しくお願いいたします。(数寄和大津 あさだ)

ギャラリーへ行こう2015

前期  8/1(土) ‐ 8/10(月)
後期  8/20(木) ‐8/30(日)

・数寄和・数寄和大津 同時開催

・前期・後期で展示作品を入れ替えます。


会場  数寄和 11:00 ‐19:00 無休
     8/22(土)は16:00閉廊 17:00開場 17:30開演 「詩人の聲」出演 建畠晢
     数寄和大津 11:00 ‐18:00 火休
     8/1(土)、3(月)、21(金)、24(月) 各日13:00- 対話型鑑賞会

今年で第6回となる公募展「ギャラリーへ行こう」を開催いたします。
数寄和では、未来ある作家たちの作品発表に取り組んでいます。

絵画・版画の小品を全国から募り入選作を5万円までで販売します。

お気に入りの1点を見つけに、ぜひギャラリーへお出かけください。
http://sukiwa.net/wordpress/archives/1874  
f0203477_160281.jpg

数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆近江にお越しになられる方々。
近江には、たくさんの神社仏閣がございますので、ぜひ、足をお運びください。
・三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)http://www.shiga-miidera.or.jp/
・西教寺(天台真盛宗総本山) http://www.saikyoji.org/
・近江一の宮 建部大社  http://takebetaisha.jp/
・日吉大社 http://hiyoshitaisha.jp/
・近江八幡 御猟野乃社 賀茂神社(天智天皇が日本で最初に馬の牧場を此の地に)  http://kamo-jinjya.or.jp
近江にお越しの際には、何と言っても、瀬田の唐橋を渡ってくださいませ。
新幹線の停まる京都からも近いです。JRで、14分ぐらいです。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします!
f0203477_161555.jpg
f0203477_1612395.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2015-08-26 16:05 | ふるさと | Comments(0)
<< 鳥ばかり、みていた。 本日、ギャラリーへ行こう201... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧