すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

秋と言えば

如何お過ごしですか。
秋空をみながら、ふんわりふわふわと(イコールふと)
懐かしいひとの笑顔を思い出しました。
f0203477_13102167.jpg
f0203477_1310301.jpg
f0203477_13104121.jpg
f0203477_13104840.jpg

奈良国立博物館の白鳳展を、友だちと観に行ってきました。
頭が少し大きめの仏像を拝見しながら、
あれれ?なんだか、蓮の花の蕾みたい。と思いました。
そのあと、歩き始めのお子さんと見ていると、
なんと、一生懸命、動いているのか。
感心しました。
人の子は、大きな頭をまだ柔らかい体で支えながら、
興味のあるものの方へ、歩き出します。
そうやって、少しずつ、少しずつ、大きくなっていくのですね。
仏像。
空をみていると、さまざまなカタチの雲が現れます。
その姿を、みながら、まるで、○○のようだな。って、大昔のひとも思われたのでしょう。
雲だけではなく、夜空にある、お月様も、星も、人の想いをくすぐります。
闇と光のなかを、一歩一歩と歩きながら、昔の人は、どんな想いをもったのでしょう。
白鳳展の月の仏様を拝見しながら、
現代人の私たちとは違う、お月様の捉え方があったのだろうな。と思いました。
日々の暮らしに、山の存在や、川の存在や、そして、空の存在が、もっと大きな存在としてあったと思うのです。

山が近くにあるから、山の存在があるのではなく、山の存在が心にあったと思います。
f0203477_13122070.jpg

さまざまな存在が、こころに、あると、、、
とても豊かですね。
幸せも、豊かさも、自分のこころの在り様なんだろうな。と、秋彼岸に思います。

このいしのいし
この いしの いし
いしのこのいし
いしの この いし
かたいいし
かたいかたいいしのいし
かたいいしのかたいいし
ひとのことばはきざまれないかたいいしのかたいいし
ひとよひといしのいしがきこえるか  (あ)

きのうやまへあるいた
おととしのきのうやまからみずうみにかえってきた
やまでは
つきがまるかった
みずうみでも
つきがまるかった
つきのあたりを
やまのかぜが
みずうみのかぜに
よびかけていた
かぜ かぜ みずうみにうかぶつきを いくつ くもの なかに かくした?
みずうみのかぜが
わからないと
しずかにへんじした
らいねんのおとといやまへあるこう(あ)

いまのいま
そらのくもが
そらのおかおにみえたりする
くもってふしぎ
くもってじゆう
わたしのこころもふしぎ
わたしのこころもじゆう(あ)


茜雲の、空をみていると、
つづいている、そらが、つづいているって、気づく。
あのひとの、頭の上の空も、
そのひとの、頭の上の空も、
そう、カラスの頭上の空も、みんなつづいている。
明日の朝にも、つづいているんだね♪

彩雲が
今を彩る
あおぞらに
なお高くとぶ
一羽の姿

お日様が
雲の姿を
輝かす
私も、いっしょ
あなたも、いっしょ

空の橋?
ひかりがつくり
雲もつくる
秋空高く
天空潔し

あき彼岸の入りの日に、、、感謝を込めて。
・・・と、フェイスブックの画像につけたことばを此処にも、残しておきます。

10月3日より、秋の展覧会がはじまります。
f0203477_1314270.jpg
f0203477_13141193.jpg

絵画展 「秋韻」 1期 河村正之 細川貴司

 数寄和大津 10/3(土)-10/12(月) 11:00-18:00 火休

(画像は、1期展、西荻数寄和の展示風景です。)

絵画展 「秋韻 」 2期 岸本吉弘 吉川民仁

 数寄和    9/22(火)-10/1(木) 11:00-19:00 無休

 数寄和大津 10/17(土)-10/26(月) 11:00-18:00 火休

みなさまの、お越しを、こころより、お待ちしております。(数寄和大津 あさだ)
f0203477_1337769.jpg

対話型鑑賞会のお知らせです!
9月25日午後7時半から開催します。
またそれ以外日時でも、三人以上の方でグループをつくって、ぜひ、絵を書を楽しみに来てください。
お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。(数寄和大津 077-547-3209)
[PR]
by 555sukiwa | 2015-09-21 13:14 | ふるさと | Comments(0)
<< 秋の義仲寺と、もりのはじまりと。 展覧会をみる。暮らしのなかの一... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧