すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

秋の義仲寺と、もりのはじまりと。

芭蕉さんとおはなししたくて、義仲寺へ。
扇を持った、芭蕉翁の像。
ゆっくりとした動きの亀の家族。
秋の青空が、秋に咲く草花を、秋色に染めていました。
f0203477_16411810.jpg

今朝、表を掃いていると、いつも以上に、えこの種が落ちています。
種のいっぱい落ちた地面、、、うむ、地面??ここは、土の上ではなく、、、申し訳ないですね。と、植え込みの木を見上げました。
見上げた木には、いっぱいの種。
タネハ、アカチャン?
タネハ、オカアサン??
この瞬間に、このいのちがあります。
おかあさんでもあり、あかちゃんでもある、この種のなかに、
この種のなかに、ある世界があります。

昨日は、義仲寺へ、久しぶりに、足を運びました。

池のなかに、亀がおよぎ、
岩のうえに、亀のかぞくが、いっしょにいて、
岩に、とんぼが、休みにきたり、、、
秋の草花が、それぞれに、気持ちよさそうに、ゆったりと咲いていました。
f0203477_16415631.jpg
f0203477_1642310.jpg
f0203477_16421213.jpg
f0203477_16422420.jpg

土踏まず、、、と、自分の足の裏には、そのような名称をもつ、カラダの一部がありますが、
土は、意識しないと、日々の暮らしのなかで、触れない日もある。。。そのような現代なのかも知れません。
不思議なことですね。土踏まずは、土踏まずのままなのに。
現代は、人の身体にとって、どんな時代なのでしょうか。

時間の流れも、頭でとられていて、心では捉えていないかも知れない。と、亀さんの動きをみながら、感じました。
何時に待ち合わせがあるから、それに遅れてはいけないから。
でも、せっかく、来たのだから、写メってみよう。。。
写メが悪いわけではありません。
心がけがよくないのでしょう。
大好きなカメさんと、ゆっくりと、向き合える時間。
写メるのではなく、そのゆっくりとした時間を、充分に味わうには?
亀さんは、ゆっくりと、岩から、池のなかへ。
ぽっしゃん。
池の水のはねる音を聴いたのは、わたし?亀さんには聴こえているのでしょうか。
池の水が、亀さんの動きに合わせて、波立ちます。
この時間は、日々の、確認する時刻の、時間とは、少し違います。
大人になり、誰もが、一度は、きいたことのある芭蕉の俳句を味わえるようになったかしら・・・。、
と、いま、パソコンを打ちながら、思います。
刺激を好んだり、楽しんだりの、日々になりがちの現代。
情報が溢れています。
お米を何度も何度も噛みながら味わうように、
その時間をゆっくりと楽しむと、さまざまな物事の味わい方も違うように思います。

俳句みくじをひきました。
末広がりの八番のおみくじに、喜んでおります、わたくし♪
f0203477_1642584.jpg

さて、西荻の数寄和では、昨日22日より、展覧会がはじまりました。
数寄和大津では、10月の展覧会です。
秋ですね。
どこかへ、出かけたくなりますね。
ぜひ、展覧会へ、絵を楽しみにどうぞ。

絵画展 「秋韻」

Ⅰ期 河村正之 細川貴司

 数寄和    9/11(金)-9/20(日) 11:00-19:00 無休

 数寄和大津 10/3(土)-10/12(月) 11:00-18:00 火休

Ⅱ期 岸本吉弘 吉川民仁

 数寄和    9/22(火)-10/1(木) 11:00-19:00 無休

 数寄和大津 10/17(土)-10/26(月) 11:00-18:00 火休

展覧会の詳細は、ぜひ、ホームページの展覧会のページをご覧ください。
http://sukiwa.net/wordpress/archives/1952
f0203477_16432921.jpg

一枚の絵から、ふく風。
いちまいの絵に、咲く花。
一枚の絵が、明日へと、つづき・・・
一枚、一枚の、絵の魅力。
展覧会では、きっと、すてきな出会いがあります♪
たのしみ、たのしみ♪
ぜひ、みなさまも、足をお運びになってくださいね。
西荻のまちも、大津のまちも、歩くと、いっぱい発見のある街です。
実り豊かな秋となりますように☆

表具と額装 ギャラリーの 数寄和ホームページ
http://www.sukiwa.net/index.html
[PR]
by 555sukiwa | 2015-09-23 16:44 | 近江 | Comments(0)
<< 10月ですね。3日より、絵画展... 秋と言えば >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧