すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

高田学展ー湖国を描くーを開催しています。(数寄和大津)

11月7日・8・15日は、作家の高田学さんがおいでです。(7日は午後3時まで)
11月15日は、午後2時より、高田学さんと、いっしょに、対話型鑑賞会をします。
みなさまのご参加をお待ちしております。
f0203477_1355940.jpg

高田学展ー湖国を描くーを開催中の、数寄和大津です。
湖国を描くという名の展覧会で、滋賀在住の方々が楽しんでくださっていて、嬉しく思います。
しかしながら、滋賀の、名勝地の作品ばかりではありません。
風を感じ光を感じる、窓辺の絵も高田学さんの大切な制作のカタチです。
窓から入ってくるひかり。
窓を開けてみると、入ってくる風。
夕焼けなのか、朝焼けなのか、、、
みる人の心が、
窓の先へと、
また、窓のある部屋へと、広がっていくようです。
窓を描かれた作品もぜひご覧いただきたいと思います。
月の光を感じたり、お日様の光を感じたり、、、
どうぞ、絵の前にたって、絵を楽しんでください。
f0203477_13554415.jpg

瀬田の唐橋東詰あたりの、数寄和大津。
瀬田の唐橋と三上山の昔話があるのを、ご存知ですか?
琵琶湖をまんなかに、山々に囲まれた、滋賀。
湖国に、美しい風景があり、そして歴史があり、、、。
今展を拝見しながら、湖国の魅力をあらためて感じてます。
絵。じっと、観ていると、いろんな事が見えてくるに思います。
どうぞ、みなさまも、絵を楽しみに足をお運びくださいませ。
f0203477_13564395.jpg

作品「矢走」
室町時代の連歌師の宗長の歌
「もののふの矢橋の船は速けれど急がば回れ瀬田の長橋」を皆様ご存知かと思います。
もののふは武士のこと、やばせの舟は矢橋の渡しを意味するようです。
東海道五十三次草津宿から、都に向かう時に、近くて速い、水路ではなく、
安全な、瀬田の唐橋。そのようなことで、歌われた歌です。
矢橋は、矢走とも書きます。
近江八景のひとつに「矢橋の帰帆」があります。

現在、粟津の北東の琵琶湖の対岸に矢走帰帆島がありますが、
昔は浅い入り江(潟)で、矢走潟と言ったようです。
今も、流れは、速いです。

琵琶湖は、大きな湖で、川や海とは違い、穏やかに見えますが、
冬の琵琶湖の波はなかなか荒く、風も強いです。
f0203477_13572135.jpg

田舎では、夜の明るさは、お月様の光。
そして、家から溢れて出した、柔らかな光。

春、夏、秋、冬、、、
夜、朝、、、

木造の家に、入ってくる光は、、、
お越し下さる方々と、建物と光について話しながら、、、
こどものころ、窓から入ってくる光を、思い出しました。
廊下を挟んで、部屋に射すひかりの、優しかったこと。
思い出しながら、嬉しくなる、その光の暖かさが、優しい気持ちとさせます。
見えるということについて、あらためて、考えると、くっきり見えるのは、くっきり見えるそのものであり、、、ぼんやり見えるのも、また、見えることであり、、、
絵を観ていると、見えてくることがいっぱいありますね。
f0203477_1358012.jpg

高田学展ー湖国を描くー
10月31日~11月16日(火休み)
午前11時から午後18時まで。
11月15日午後2時より、対話型鑑賞会をします。

みなさまのお越しをこころよりお待ちしております。(数寄和大津 あさだ)
f0203477_13582959.jpg

数寄和大津は、近江一宮建部大社と瀬田の唐橋東詰の間、神領にあります。
京都からは電車で14分の石山駅。そこから、一駅だけ京阪電車をお乗り頂き、瀬田の唐橋を渡ってください。京都からですと徒歩含めて、だいたい30分ぐらいです。
お車でしたら、瀬田西インターより、すぐです。

展覧会の詳細は、
表具・額装とギャラリーの数寄和ホームページをご覧ください。
http://www.sukiwa.net/index.html
f0203477_1358534.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2015-11-06 13:59 | 近江 | Comments(0)
<< 高田学展ー湖国を描くー、終了い... 高田学展ー湖国を描くー、はじま... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧