すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

大津をおもう。

「ふるさと美の滋賀深いぃ学び塾」に参加させていただきました。
昨日は、いっぱい歩きました。
疎水に関わるさまざまなお話を、大津歴史博物館の樋爪館長にお伺いしながら、
紅葉の道を歩きました。
f0203477_19263128.jpg

少し前になりますが、近江の神社をめぐる旅をしました。
その時に、まず最初にお詣りしたのが、長等神社。
「ささなみや志賀の都は荒れにしを昔ながらの山桜かな 」
長等神社の境内のしだれ桜の下に、この平忠度の歌碑があります。
滋賀の木は、紅葉。春も桜がたいへん美しいのですが、今回、いっぱいあるきながら、
紅葉もたいへん美しいところなのだと改めて思いました。
f0203477_19271629.jpg
f0203477_19273641.jpg
f0203477_19275383.jpg

数寄和大津は、瀬田の唐橋東詰から、近江一宮建部大社までのところにあります。
生まれた時から、瀬田川の流れを見てきました。
琵琶湖から流れ出る唯一の川、瀬田川。
その風景を毎日会いながら、お日様の光を受け、きらきら光る川の有様に感動しています。
いのちにとっての水が、流れていきます。

疎水ができたことって、とても素晴らしいことだったのだと、
先人の仕事が命がけだったというお話を聴きながら、あらためて大津をもっともっと知りたいと思いました。
f0203477_19324879.jpg

古い道には、道しるべがあります。
そして、お地蔵さまもおいでです。
石で造られた、それぞれの、石碑や、仏様は、歩く人々にとって
とても大切な存在だったのだと思います。
人々が歩いて、京都へ向かった時代から、
疎水で舟をつかって、荷物を運んだ時代へとかわり。。。
今は、車が、あちこちへと、人も荷物も運びます。

古い時代には、車石というものが、坂のところにあったということです。
その車石は、長等小学校の門のところにもあったり。
旧道に並ぶ家々にもあったりします。
この車石の車は、今のエンジンのついた車ではなく、牛が荷物を運ぶために一生懸命引っ張った車です。
f0203477_19364222.jpg

f0203477_19365135.jpg

f0203477_19372462.jpg

f0203477_19374971.jpg

f0203477_1938453.jpg

f0203477_1938345.jpg

f0203477_1939161.jpg

大津の町。
歩いてみて、感じるさまざまな事があります。
古の道を、歩いてみませんか。
今へと、繋がっています。
f0203477_19393594.jpg

数寄和大津からのお知らせです。

12月の常設展と対話型鑑賞会のお知らせです。
開催日2日3日9日10日11日12日14日16日17日18日(十日間)
時間は、正午から午後七時までですが、もし、他にお越しいただけるご予定がありましたら、お知らせください。
対話型鑑賞会開催日(2回開催します。また、他に対話型鑑賞会をしたいからいきます!という方々はご連絡ください。)
一回目 14日午後三時から。
二回目 18日午後七時半から。
皆様のお越しを心よりお待ちしています!

お問い合わせは、電話077-547-3209です。 

表具額装とギャラリーの数寄和(本社)のホームページは、
http://www.sukiwa.net/
[PR]
by 555sukiwa | 2015-12-07 19:40 | 近江 | Comments(2)
Commented by 田村 at 2015-12-07 20:32 x
長等神社。
懐かしいですね。

近江神宮→鶴喜そば→日吉大社…
2012年の夏でした。
Commented by 555sukiwa at 2015-12-09 14:09
田村先生、驚きました!まだ3年しかたっていなかったんですね。日吉大社の奥宮と、三上山へ、ご一緒できる日を楽しみにしておりますね♪
<< 天智天皇(百人一首一番うた)の... 12月の常設展(掛軸作品)と、... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧